平目のカルパッチョ クリスマスツリー風
gooブログお引越し記事 2009/12/12にアップしたのです。
■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ 
 材料 

平目のお刺身
ソース
ソースケッパーのつけ汁・ジェノベーゼソース・EXオリーブオイル・クレージーソルト
野菜
赤キャベツスプラウト・ピンクペッパー・水菜・3色ピーマン・星型きゅうり
ケッパー・チェリートマト

■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ 



昨日の晩ごはんです。

急遽、あたしが休みになったので、たかシェフと一緒の休みになりました。


ゆっくり寝てるはずが、宅急便が来た。

あたしは、とても出れるような格好じゃない。

たかシェフを叩き起こしたのでした。
 
必死 に起きるたかシェフ。

ふらふらしながら起きてきた。 よろよろよろ~よろよろよろ

予定に反して、早起きしちゃって、起きたら眠れなくなっちゃった。
 
:久しぶりにランチに行こうよ。
って、ランチにいっちゃったので、夜は、軽めにしました。
 
作り方は、上の材料をまぜまぜしてドレッシングを作ってかけるだけだから、簡単だよ。

ジェノベーゼソースが良い働きをしているんだよね。
 

←これ我が家で使っているものです

   

 










単純な作り方。

だから、このお料理は、盛り付けで勝負です
 
またまたクリスマスを意識して、ツリー風に

鍋の残りの水菜を高く積んで、ピンクペッパーで。
 
そして、きゅうり。形が★なの。

伊勢丹で、ハート型のきゅうりと、星型のキュウリがあったので、クリスマスを意識して、★型にしました。
 
たまには、こんなきゅうりもいいね。
 カルパッチョ クリスマスツリー風

 今日もノリタケさんの食器

パン皿もです。ついでにナイフとフォークもノリタケさんのです。


我が家にも、金のふちどりのお皿がいっぱいあるんだけれど、古臭い感じがしてね。これは、金が古臭い感じがしなくていいね

写真じゃ、わかりづらいかもしれないけれど、淵が下の方に斜めに下ってる感じだから、そこがいいんだと思う。


今日の献立は、他には、昨日あたしが作った、『豆腐ごま鍋』の残り汁をアレンジしたスープ。


いつの間にか、そんなものを取っておいたたかシェフ。


おいしくなってた


ここには、野菜が一杯はいっていたので、ここでも野菜がとれて、カルパッチョでも野菜が取れて、気分的には、ヘルシーで罪悪感のない晩御飯なのでした。



おいしかった

ごちそうさま




■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ 

編集後記

この頃、ノリタケさんのブログを書いていたんですよね。

お皿って、いろいろありますが、さすが食器メーカー。色が落ちません。

某有名ブランドの食器は、かわいくないお値段なのに、爪でちょこっとカリカリとしちゃったら、模様も落ちちゃって

ノリタケさんはそんなことはありませんでした。

今は、カジュアルな感じの食器とか、北欧の食器とかが流行っていたりしますが、ノリタケのような食器もなかなかいいもんです

が、

写真撮るのに苦労したんだわ。
お皿の食器の白。がちゃんとした白だったのよ。

なので、青白く写るんです。


カメラが苦手なあたしは、ホワイトバランスの調整ができなくて、

ホワイトバランスを調整すればいい。っていうのも知らなくて、


綺麗に写真を撮る有名ブロガーさんに、どうやってとるんですかぁ。とやったら漠然とした不安をなげかけたものでした

今思うとすみません。

な感じです


と言っても今も設定合わせられません










ランキングに参加しています。ポチっと応援よろしくお願いします