作って下さる皆様へ



  玉ねぎがうまく炒められないかもしれません。お鍋の底は厚いのと広い方がいいです。水分飛ばしやすいし、まんべんなくゆっくりいためやすいからです。お鍋が小さいようだったら玉ねぎの量を調節してください。そして、火は、弱火です。 我が家のストーブのお鍋は、26㎝の楕円のものです。

材料

玉ねぎ 3個 ・ バター 40g

コンソメソープ・塩ほんの少し・黒コショウ

ローリエ ブーケガルニ

バケット・チーズ


この間の準夜勤務の2日目の日。
ちょっと寒い日だった

:仕事から帰ってきたら何食べたい?
ってきくから、『オニオングラタンスープ』をリクエストして出かけたのでした。

仕事をしながら、ふと、不安がよぎった。

:たかシェフは、オニオングラタンスープを本格的につくってしまうのではなかろうかぁ~

あたしは、缶詰スープかなんかのオニオンスープにバケットのっけてチーズをのせて、チンして。ぐらいのオニオングラタンスープを要求したつもり。

茶色いオニオングラタンスープなんぞ、のぞんでいない。
白っぽくて可

ずっと、仕事をしながら、あたしは、考える。
たかシェフは、白いオニオンスープってのをご存じだろうかぁ~?

お休みの少ないたかシェフに、大変なお料理をリクエストしたのではなかろ~か~?

あたしの予感的中
ごめんなちゃいたかシェフ~

**********

玉ねぎ3個をスライスして、バターでいためる。最初は、中火でバターを全体にからめる。そしたら、たまねぎから水分がでるまで、フタをしてじっとまつ。

 お鍋は、底の厚い物でね。

   水分が少しでてきたら、火を弱めて炒める。

 まだまだ

1時間半くらい炒めるとこうなる。

さらに炒めるとこうなる。

   :このお鍋だから、よくできるんだよ。火のまわりが柔らかいからね。

たかシェフに、

:電子レンジで玉ねぎをチンしてから炒めるとすぐに茶色くなるよ

って教えてあげた

:そんな事したら、色はつくけれど、おいしくはならないよっ

とちょっとご機嫌が悪くなった

たかシェフは、手間暇かかっても、美味しい方がいいらしい・・・。

 そして、水とコンソメスープを入れる。鶏ガラスープでもいい。

  今回、我が家は、あたしがよく飲んでいるJALのコンソメスープを入れた。

ローリエ1枚(もっとすくなくてもいい)とブーケガルニを入れる。

入れ過ぎに注意

1回沸騰させて火を止めて休める。

   :紅茶の茶葉をふやかすイメージかな。

      ローリエやブーケガルニをふやかして、香りを出す感じで。

      煮てしまうと、香りはでるけれど、玉ねぎの香りが消えてしまうからね。

    玉ねぎがよ~~く炒めてある事が前提だよ。

スープを器にもって、バケットとチーズを載せ、オーブンで焼く。





できあがり~

もちろん、激美味し~~~




みんなが寝静まった寒い夜に、ふ~ふ~しながら食べるオニオングラタンスープは最高なのでした

そして、次の日。

たかシェフは、お仕事であたしは休みだった。

オニオングラタンスープをチンしてつくり、完食した。

:今日は、スープしかたべなかったから

と小食である自分に酔ってたら、

:オニオングラタンスープはハイカロリーだよ。バケットも1本たべちゃったの

・・・・・。











ぽちっと応援していただけると嬉しいです

 にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ  









たかシェフのおうちごはん。-オニオングラタンスープ


追記