たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ


たかシェフのおうちごはん。2-素材 材料たかシェフのおうちごはん。2-素材


玉ねぎ・・・・・・2個

バター・・・・・・20g

トマト・・・・・・2個

牛カルビ・・120g

赤ワイン・・400ml

デミグラス・・・・1缶

ケチャップ・・・・50g


この日は、ハヤシライスが食べたかった。

ビーフストロガノフじゃなくて、ハヤシライス。

と言っても、違いが分からない
 
たかシェフは、肉が違うみたいなことをいっていた。サワークリームたっぷり入れたり入れなかったりっていうところも違うみたい。

ハヤシライスは日本で考案されたものなんでしょうけれど、う~~ん。
よくわかりません。

でも今回の我が家のご飯は、ハヤシライスです。




前にアップしたビーフストロガノフの記事はここ
名前がビーフストロガノフなだけあって、こっちの方がゴージャスな感じがする・・・。

ハヤシライスは、早く作るみたいな語源もあるっていうのを聞いたことがあるから、今回はこれでいいのか・・




あまり、こてこてした感じのは年齢的に好ましくないのでさっぱりなトマト多めで、酸味がいっぱいでお願いしますたかシェフのおうちごはん。


ちゃんと、トマトを多めのハヤシライスにしてくれるらしく、トマトを切る。
種の部分と外側の部分を分けてる。
たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ この外側の部分は、あつめに剥いてるけれど、煮込むのではなくあとから入れる用みたい。
:フレッシュ感をだしたいんだよね。

といっている。

玉ねぎは、こんな風に輪切りを分解している。

たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ
:何でこんな風に
:こんな風にきるもんでしょ。

だって  そうなのぉ  知らなかった。


バターで玉ねぎを炒めて、トマト種側の部分をいれて、

赤ワインを入れる。赤ワインを煮詰める
たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ

赤ワインが煮つまったところにデミグラスソースを入れる。
たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ


お肉に塩コショウをする。
たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ

お肉を焼く
たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ

      :香ばしさをだしたいから、ちゃんと焼いてね。
         ちゃちゃちゃちゃっと焼かないでね。

赤ワインを注いで、アルコールを飛ばして赤ワインを煮詰める。
たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ

     : フライパンのお肉のうま味をワインに溶かしこみたいのと、お肉にワインの風味と味を付けてソースに近付けたい。焼いてのけただけだと肉炒めとソースみたいになっちゃうからね。

種じゃない方のトマトをいれて水分を飛ばす。
たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ


 の中に、焼いたトマトとお肉を入れる。
たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ


軽くお肉をなじませる。  そして出来上がり
たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ

   :これは煮込む必要がないお肉だからね。


   そったかシェフのおうちごはん。-0002401700.gif    あたしは、どんな肉でも煮込めばおいしくなるものだと思っていたよ。


たかシェフのおうちごはん。-ハヤシライス  たかシェフ
今回のご飯は、麦がはいってた。

これはねぇ~、あとを引く感じね。
つくってすぐたべたでしょ~~。

2回目:次の日の朝たべたでしょ~~
3回目:お昼食べたでしょう~
4回目:準夜勤務のお弁当を持っていってたべたでしょ~。
5回目:準夜勤務終わってかえって来て、このブログを打ちながらお夜食に食べちゃいました

:よく食べるねぇ~

と呆れ気味。それでも、お夜食の分は、冷凍庫からご飯をだして、チンしてくれました。

食べる度に、おいしくなってるので、後を引いちゃうの。

後、一食分しかないの たかシェフのおうちごはん。







ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

また登録してみました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。