たかシェフのおうちごはん。-タイ料理

昨日の晩ごはんです。


昨日は深夜勤務明け。

帰って来て、まずは寝てそして夕方から銀座へでかけた。


:晩ごはんの買いものしてくるけれど、何かかってくる

:エビとひき肉かな。


っと。


デパ地下でエビをゲットしようと思ったら、行く時間がおそいせいか“オマールエビ”とか大き目の有頭エビしかない


普通のエビでいいんですけれど・・・・たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ ペソギン


次に行った。

むきえびがあった。

やっぱり大きいむき海老だった。立派たかシェフのおうちごはん。-0000155900.gif な感じ


:まっ、いっか。大は小を兼ねるだ


と手を伸ばそうとしたら、お隣にいたお友達風二人組が


「こんないいエビをむき海老にしなくても、いいわよねぇ~~~。これは買う気しないわ。」


と。


やめた・・・・。

そして、次のデパートをうろうろ。

やっぱりむき海老が。2パック残ってた。さっきよりは全然小さい。それ買った。


やっと買ってきたエビをみて、

:また、いっぱい買ってきちゃったねぇ~~  少しでいのに。もっと少ないのあったでしょ。


ないんだよ たかシェフのおうちごはん。


:今日のごはんは、タイ料理だよ。

   この間頂いた、辛いソースをくれた人がこんな料理があるよ。って教えてくれたんだ。


っと。

:本当は、ザボンを使うんだけれど、そこをグレープフルーツに変えてみようと思う・・・。


あの~~~

グレープフルーツのチャレンジは、もうおわりましたけど


すっかり、グレープフルーツを使って何かを作る癖がついてしまったたかシェフ。


これをつくる前日夜から下準備済みらしい・・・。
たかシェフのおうちごはん。-タイ料理

グレープフルーツを剥いて、バットにのせてある。


あたしの深夜明けのおやつ・・なのか


と思ったけれど、おやつにしてはいつものようにちゃんとお皿に盛りつけてない。

どういうことなんだ


とりあえず、控えめに2切れ食べてみた。


帰って来てたかシェフは、

:グレープフルーツ、二切れ食べたでしょ


たかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif   ばれてる・・・。


:これは、晩ごはんの為に水分を少し飛ばしておきたかったんだよ。ザボンは、水分がすくないけれど、グレープフルーツが水分があるでしょ。


って。



エビは、片栗粉でよくもんで、しょうがとナンプラーで炒めてライムをふりかけておく。

たかシェフのおうちごはん。-タイ料理

お腹ぺこぺこのあたしには、たまらないニオイ  そしてジューと言う音。

つまみ食い。

おいしい


これだけでご飯はいける。


ひき肉は、塩コショウを強めにじっくりほぐさずに焼き色をつけ、焼き色がついてから粗くほぐして、お醤油。


たかシェフのおうちごはん。

バットに広げて冷ましておく。


野菜は、セロリ・きゅうり・グレープフルーツ・チェリートマト・レタス

たかシェフのおうちごはん。-タイ料理


エビもひき肉もある程度、熱がとれたら野菜と和えて。


ソースは・・・。
たかシェフのおうちごはん。-タイ料理

スイートチリソース:チリナンプラー:ライム汁=1:1:1


あとから、砕いたナッツをいれてね。

ライムのスライスとレタスを添えるんだって。

ココナッツミルクもあると良いらしい。



たかシェフのおうちごはん。-タイ料理

たかシェフは、レタスにエビとかひき肉を巻いて食べてた。

ライムを絞ってね。


美味しそうに食べてたので、あたし、真似した。


おいし~~~ たかシェフのおうちごはん。-喜ぶ


このレタスは、1月22日に届いたいたベジタフルさんのレタス。 ここ

まだ、こんなにパリパリ新鮮な感じ。


たかシェフのおうちごはん。-ベジタフル

http://www.vegetaful.com/



たかシェフのおうちごはん。-タイ料理

このお料理は、ヤムソムオーっていうんだって。

            ↑      ↑

           サラダ     ザボン



エビを多めに買ってきてしまったせいか、一人二人分くらいの大盛りだった。

途中、お腹がいっぱいだ。とギブアップして残したのにも関わらず、


目の前におきっぱなしにしながら、たかシェフと話をしていたら、話が終わった頃には完食していた。


後ひく味だ・・・。


おいしかったぁ~~~~




ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。






+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目