たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ


  今日のばんごはん。 


アスパラと長ネギの酢ゼリ―添え

キスのパン粉焼き




最近、むしむし暑いたかシェフのおうちごはん。
暑いのは、そんなに苦手じゃないのですが、どうも胃腸機能が弱っているような感じ・・・・。

汁気のあるさっぱりしたものを食べたい


:食材は何がいいの

:ネギかなぁ~
   ネギ、煮た感じのやつ

:ふ~~~ん。

どうやら、この間テリーヌを作った時のコンソメゼリーが冷凍に残ってるらしい。

そのリメイクで晩ごはんになるようでした。

残っていたコンソメゼリーは、お湯が足されてチンされた。
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ

ポン酢で伸ばしてジュレをつくるらしい。
たかシェフのおうちごはん。 コンソメ系はちゃんとはかる。


ネギはコンソメで煮られた
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ

じ~~~っと、長いまま煮られるネギをみていると、
:どんなイメージなの
   短いのがいい

あたしの心配をたかシェフは察したらしく、聞いてきた。

こんな長いままのネギだなんてたかシェフのおうちごはん。-0000153200.gif

:任せるよ。


長ネギは、キューブコンソメで煮られる。
:ポン酢ゼリーでコンソメは消されるからキューブコンソメで充分だよ。

と。

それから、アスパラも茹でられる。
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ

氷水につけてるのは色をきれいに出すためらしい。
時間があったら、コンソメを冷やしておいてそこにつけた方がおいしいとブツブツいっていた。


;ぶっといアスパラの方がかっこいいんだけれどね。細いのしか今日はないよ。

と。

コンソメの中につけられる、長ネギとアスパラ。
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ
長ネギは、ホワイトアスパラに見えるたかシェフのおうちごはん。-M_01_30_10_02003938.gif

ご飯ができるまで、『ピノ』でもつまみ食いしようと冷凍庫をあけると、お皿が入ってた。
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ
今日使うお皿だね。

そして、できた1品。
たかシェフのおうちごはん。-たかシェフ

:酢ゼリーがメインのお料理だよ たかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_253.gif
   再利用だから、コンソメの風味は落ちちゃってるからね。酢ゼリーにしたよ。
   コンソメゼリーを楽しもうとしたら、うまみがあるコンソメじゃないと・・・。

と。この間のテリーヌのゼリーがまた、おいしくてね。
テリーヌのゼリーなんて、ちょっとしか入ってないから、余計にありがたみでおいしく感じたのかな。

ネギはね、柔らかくておいしい

あたしが想像していたネギは、もっとくたくたな感じだったんだけれどね

お鍋した後の、最後に残ったとろける長ネギ


:長ネギの固さは、これがちょうどいいの?

:こんなもんじゃない。でも、柔らかめがいいんだろうな~と思って、柔らかめにしたつもりだけれど。


あら、ばれてるたかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif

:くたくたに煮崩す料理はないんじゃないかなぁ~。しらないなぁ~。見たことないなぁ~

とあたしが言おうとしていることを察し、一人でブツブツ言っているたかシェフ。


ネギをにた汁だけでも、スープのようにいただいてしまえて、そして、柔らかく煮て甘い長ネギ、酢ゼリーのさっぱりさがたまらない1品なのでした。












\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね