たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ




今日は、日勤。

たかシェフはお休みだったので、お迎えにきてくれた。


帰りの車の中では、今晩の晩ごはん会議。


:資生堂パーラーのカニクリームコロッケが食べたい。

   クロケットってやつだよ

:・・・。


たかシェフのわずかな眉毛の動きで、これは嫌だ。っていうのを察したあたし。


:やっぱり鶏のから揚げが食べたい。

:ははぁ~~~ん。本日は揚げ物なわけですね。


たぶん、たかシェフ的には揚げ物がしたくない心境だったんだなたかシェフのおうちごはん。-131.gif


あたしの食べたいものが揚げ物だと察したたかシェフは、観念したらしくカニクリームコロッケを作ってくれることになった。


:資生堂パーラーのようなオレンジ色のソースがかかったカニクリームコロッケがいい。

:トマトソースでしょ。

:違うよ。オレンジのソースだよ。トマトソースって感じの味じゃないよ。


と携帯で資生堂パーラーのカニクリームコロッケの画像を探す。


あったあったたかシェフのおうちごはん。-126.gif


:ほらっ

:やっぱりトマトソースだね


あれたかシェフのおうちごはん。-こける


よくみて  オレンジでしょ。


:オーロラソースではないんでしょ。じゃ、トマトソースだよ。


訂正不能であった・・・。



そうそう、なんで本日はカニクリームコロッケが食べたいかというと、例のごとく、昨日お願いランキングで

ロッテリア×ファーストキッチン


の戦いがやっていた。

そこでね、カニクリームコロッケのバーガーがでていたのですよね。


それでね。食べたくなっちゃったの


カニクリームコロッケ


+++++++++++++++++++


本日の蟹は、缶詰を使いました。カニ缶ってやつです。


カニ缶は水っぽいので、強火で香ばしく蟹を炒ってから使いました。
たかシェフのおうちごはん。


ホワイトソースは・・・。


:今日は、暑いからホワイトソース作るの大変だから、缶詰でもいいよ。


     ※数日前の我が家の晩ごはんは、グラタンだった。まだ、アップしてないんですけれど

      この暑いのにグラタンがどうしても食べたかった。たかシェフ、汗だくになりながらホワイトソースをつくってくれていた。


:缶詰の味がするとかいうんでしょたかシェフのおうちごはん。-M_01_30_10_13004225.gif

といいながら、今日もたかシェフはホワイトソースを作る。


暑い暑いといいながら・・・。


これは、ホワイトソースが固すぎやしませんか
たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ


:蟹缶の水分量で調節するから。


と、蟹をまぜてから牛乳でのばしてました。
たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ


一度、ちゃんとホワイトソースを煮てあれば、牛乳を足してのばしても大丈夫って。


時間がないので、保冷剤をつかって急冷です。
たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ


パン粉をつける。

揚げ物の場合、ここであたしはたかシェフに呼ばれる。

あたしは、卵液までつけて、パン粉に落としていく係。


たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ

た~~っぷりと卵をつけていたら、

:卵、最後まで足りるようにつけてくださいよ。


たっぷり目につけていたあたしですが、途中からケチってみる。


そして、足りた。ほ~~~~らたかシェフのおうちごはん。


:でた。看護師の調整力。


なんだなんだ

たかシェフ曰く、帳尻を合わせるのが上手らしい・・・。その間の過程はどうあれ。




そして、問題のトマトソース


あたし的には納得しないままなんだけれどね。


材料は、

トマト缶、少しのにんにく・人参・玉ねぎ・ハム・コロッケの中に入れたマッシュルームの軸


たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ


バターでにんにくに火を通して。
たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ

後は、固いものから炒めていく。

たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ


いたまったらトマト缶をいれて。
たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ


この時点でぜ~~~~んぜん興味のないあたしたかシェフのおうちごはん。
あたしが、食べたいのはオレンジ色のソース

ミキサーにかける。
たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ


ミキサーにかけるとすぐにオレンジ色になるたかシェフのおうちごはん。-0000153200.gif

たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ


これこれたかシェフのおうちごはん。


オレンジのソース。


キッチンの片隅にこんなことされちゃってるイタリアンパセリを発見
たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ もちろん、たかシェフの仕業だ


:揚げるから、葉っぱが全部水ついちゃうと跳ねるから。根っこから水を吸わせておきたいんだよ、


イタリアンパセリを入れた瞬間、フライ返しでおさえる。

たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ

ぽ~~~~んっとすごいと音がする。


とびちる油。

たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ

揚げたては、ふにゃふにゃのパセリ。

:取り出した形で固まっちゃうから。


と形を整えながらキッチンペーパーに並べる。


たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ


しばらくしたら、ぱりぱりになった。

そして、あたしが思い描いていたカニクリームコロッケ、オレンジソース添え
たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ


:そうそう、このソース。おいしいねぇ~

:今はすたれちゃったこのソース。

   お客さんにこれだしても、ケチャップください。って言われるよ。


:ええ~~、こっちの方がおいしいのに。

:ケチャップの方が味がはっきりしてるから、こっちの方が好きなのかもしれないね。


もったいないねぇ~。

このソースを知っている人がいなくなっていくのは・・・。


色からは、想像できない複雑な味がいい。

ハムがいいダシになっている。

でも、決してハムの味はしない。


気に入ったたかシェフのおうちごはん。




本日のほかのおかずは、昨日食べるはずだったゴーヤチャンプルー


ちょっと合わない組み合わせだね


鶏皮を使った、塩だけで味付けしたもの。去年も作った。


去年は鶏皮がほしいが為に、鶏もも肉4枚も買ってきちゃったんだ

今思うと大胆な事してたねぇ~


ゴーヤチャンプル



たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ


カニコロッケを撮ったあとは、ゴーヤチャンプルも食卓に並べて、頂きました。

たかシェフのおうちごはん。-カニクリームコロッケ







ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目