たかシェフのおうちごはん。-赤ピーマン パプリカ マリネ

定期的に作ってもらう、パプリカのマリネ。


先日、お昼休みに職場のみんなとお料理番組をみていたら、パプリカを焼くお料理をやっていた。


なんだったかは、忘れちゃったたかシェフのおうちごはん。


ものすごい大変そうにパプリカの皮をむいていたんだよね。


そしたら、仲間の一人が、

「あんなグニュグニュにしちゃって、おいしくさそ~~~~


って言っていた、


ええったかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif   


ピーマン大好きなあたしは、グニャギニャになってもおいしいパプリカの美味しさを語ってみた。


が、ま~~~ったくノー反応。


さらに熱く語る。


でも、ノー反応。


今度は、作って持って行ってみようと思う。


最近は、カラーピーマンがよく売れてる気がする。

普通のピーマンの棚は山になって残ってる事がおおいけれど、赤ピーマンがやまづみだったろうと思われる場所はすっからかんになっている。


どのように、みなさん食べるのだろう




たかシェフのおうちごはん。-赤ピーマン パプリカ マリネ


今日は、シェフが、つくるところを、ずっと追ってみた



たかシェフのおうちごはん。-赤ピーマン パプリカ マリネ


こんなふうに、まずピーマンを焼いてたよ。


この安っちい網が使い勝手がよく気に入っている。100円くらいだったと思う。

よく焼ける


ピーマンを焼くのは、

皮を剥きたいのは、もちろん、水分が抜けて甘くなるんだって。へぇ~~~~


たかシェフのおうちごはん。-赤ピーマン パプリカ マリネ

こんなにまっくろくろになるまで焼いて、お水につける。


たかシェフのおうちごはん。-赤ピーマン パプリカ マリネ

そうするとするすると皮が剥けちゃう


たかシェフのおうちごはん。-赤ピーマン パプリカ マリネ


こんな風に、なっちゃう。

なんとなくぷにゅぷにゅしててかわいい


このパプリカを食べやすい大きさい切っておいたら

マリネ液の準備。
たかシェフのおうちごはん。

オリーブオイルににんにくを入れて、火が通ったら鷹の爪とローズマリーを入れる。


ピーマンをもう下処理してあるので、セロリも入れる。

セロリは、あたしが好きだから入ってますが、入れなくてもOKですたかシェフのおうちごはん。-0002397400.gif

たかシェフのおうちごはん。-赤ピーマン パプリカ マリネ

そして、ピーマンをいれて。

味付けは、塩で。

最後に野菜炒めの要領で塩でいいのですが。

我が家では、

たかシェフのおうちごはん。

調味料をこれでした。


家にあるものを、適当・・・

・・・・たぶん、適当に入れてる。


あるので入れたという感じです。


保存するなら、いくらか酢が入っていた方がいいみたいですし。

我が家は大量に作るので、2~3日もつように酢を入れてます。


それに、ピーマン大量に使ってるので甘い感じがするかも。

なので、酢が入って方が、味が複雑になってあたしは好きたかシェフのおうちごはん。-126.gif


:酢が1に、油が4になるイメージでてきと~に入れてるんだよ


すっぱいものと油の割合が、1:4くらいになってればだいたいおいしいんって


今日も、おいしくできた

おやつ代わりに、テレビをみながらたかシェフのおうちごはん。 とか、たべてるんだ




ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++

たかシェフのおうちごはん。
関連記事はここ 1回目
       オーロラ2回目