たかシェフのおうちごはん。-茄子とトマトのカペリーニ

材料。


茄子

トマト

にんにく

バジル

オリーブオイル

白ワインビネガー



昨日の晩ごはんは・・・。



おいしかったんだけれどね、もっともっとおいしくなる感じがしたの


気になってしょうがないので、昨日の夜またまた、焼き茄子のカペリーニにしました。


ちょうど茄子も2個残っていたし。

トマトも撮影で使った残りがいっぱいある。

そのほかにもなぜか我が家の冷蔵庫にはトマトがごろごろしている。


:何故かトマトがごろごろ~


とヘンチョコリンな歌を歌っているたかシェフ。

聞かないふりをしておいた。


バジルもたくさん。


:ホテルでもこんなに使わないよ~。だれだよ。こんなに買ってきたのは・・・。


とか言っちゃってるけれど、これも聞かないふり。


だって、一袋にいっぱい入っていて、一袋かっただけだものたかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif


:ジェノベーゼソースつくっちゃえばいいんじゃないかな。

:あれだってね、1日で使わないと色が悪くなるんだから。黒くなっちゃうよ。


とひとけり・・・




ナスを焼いて、   焼きナスのスープのところに、茄子を焼いてる様子が載ってます。ここ

茄子のへたの部分に包丁を入れてからね。そうすると皮がむきやすい。
たかシェフのおうちごはん。-なすのスープ たかシェフ
そして、茄子を焼く。
たかシェフのおうちごはん。-なすのスープ たかシェフ
我が家の実験の結果、この網が一番きれいになるが焼ける
お魚用のいい網だと、直火にならないので、茄子が乾燥気味になってしまいました


このくらいの角切りに切って
たかシェフのおうちごはん。-焼きナス カペリーニ たかシェフ

味を付ける。塩とみじん切りにしたにんにく少し。
たかシェフのおうちごはん。-焼きナス カペリーニ たかシェフ

いつもはクレージーソルトを使っているのですが、この間、紀伊国屋に行ったときに、こんな塩を買ってきちゃったの。

写真は、先日アップしたときを使ってしまったので、違うバージョンですが、今回は、こっちのバージョンを使いました。

たかシェフのおうちごはん。

ドライフードのお野菜とハーブが入ってるお塩。セロリとかクレソンとか入ってるようなのですが、風味はあまり感じない




この間、酸味も足りなかったので、白ワインビネガーも多めに今回はいれたのですって。

そして、オリーブオイルで乳化させる。

たかシェフのおうちごはん。-焼きナス カペリーニ たかシェフ

こんなセットをネットでみつけたの

今回は、背の低い方のサルバーニョを使いました。


我が家で使ってるオリーブオイル2本がセットで売られてるの。へぇ~。

あんなにたくさんのオリーブオイルがあるのに、これが売り上げ1番2番なんて、なんだか不思議。

:ははぁ~んたかシェフのおうちごはん。-131.gif 、これは我が家のブログみてるな。

とたまに高飛車な事を言ってみる。


:そんなはずないだろ


とたかシェフにまた、ひとけり・・・

池袋西武さんに、我が家でつかっているものがわりと勢揃いしているショップがあるの。この間行ったときは同じランチョンマットもまった。その時も同じ発言をしてみた。

もちろん・・・




そんなの違うのはわかっていますよ~~~。
毎回、あきれるたかシェフをみるのがちょっと楽しい



話はそれましたが、茄子と同じ要領でトマトケッカをつくる。


トマトは湯剥きして。
皮を剥いて・・・・。


トマトの種は、別にしておく。
たかシェフのおうちごはん。フルーツトマトだったら種を入れちゃう事もあるみたい。

トマトが酸っぱそうなときは、たかシェフは種をとっています。


調味料は、塩と、みじん切りにしたニンニクをほんの少し。たかシェフのおうちごはん。

:生のみじん切りは、すごく味がでちゃうから多すぎに気を付けてね。少し時間をおいた方がおいしいから、時間をおくとニンニクが染み出てきて強くなる過ぎちゃうからね。


たかシェフのおうちごはん。

さっきの調味料の中に、トマトだけ先に入れて、よく混ぜる。

ここで、オイル以外の調味料をすべていれて、味をなじませる。

砂糖は、トマト自体の酸味が強すぎる時にちょっとだけ入れてね。


リーブオイルを先に入れちゃうと、トマトに味がしみなくなっちゃうから、一番最後ね。茄子のときも一緒です。



冷やしながら、よく混ぜる。

ぬるいと、ソースがおいしくないし、オリーブオイルが乳化しにくい。


たかシェフのおうちごはん。


たかシェフは、手で混ぜてる。

手の方がきちんと乳化すると申してます。



これは、乳化している。悪くいうと白濁してる感じ。そして、つやが出てる感じだよ。
たかシェフのおうちごはん。


これは乳化してない。スパチュラの左側の液体に、オリーブオイルが分離して浮いてるでしょ~




麺をゆでる。麺は表示よりも20秒くらい長く。
たかシェフのおうちごはん。-焼きナス カペリーニ たかシェフ



トマトの方は、ういでたパスタに和えて

茄子の方は、上にのせて。


できあがり~~



たかシェフのおうちごはん。-茄子とトマトのカペリーニ


:どんなかんじかなぁ~たかシェフのおうちごはん。-ペソギン よっしゃー


激おいしい~~~~~~~~~~たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 喜ぶ たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 喜ぶ


今まで食べた冷製パスタの中ではあたしは、一番好きでございますたかシェフのおうちごはん。


焼きナス臭が、引き出されてます。たまらんたまらんたかシェフのおうちごはん。-clp_pen06.gif

この間はね、おいしかったんだけれど、もっとたっぷり茄子をかけても良かった感じだったのですよ。
一人一個の茄子だったのですが、一人2本あってもいいね。って話ながら食べた。
今回は、茄子は2個しかなかったので、この間と同じ分量だったのですが、

茄子臭がぷ~~~~~ん。

どうやら、トマトが入ったことで、茄子の焼き臭がひきたったみたい。


茄子とトマトでお互いを引き立てあってる感じ


あたしは、おなかがそんなに空いてなかったので、


:ちょこっとこんもり盛ってね。


って言ってたくせに、たかシェフの分もとりあげることとなりましたたかシェフのおうちごはん。


:お店にだしなよ。

:いや~~、この味がだせるかな・・・。


と言ってたくせに、きっと食べながらそんなことも考えていたのか、ごはんが終わりの頃には、


:茄子をしっかり仕込んでおけば、ぶれないかな。


なんてぽそっと言っていました。


でも、今年はもうずいぶん先までメニューは決めたみたいだし、実現するとしても来年だね。


今日もこのパスタを食べたい・・・。




余談+++++++++++++++

ここのところ仕事の帰りが遅く、あっという間に1日が過ぎてしまう感じなのでした。

病棟の感染関係の事にも携わっているのですが、

「ここの病棟の感染管理は日本一よ。」

っとお褒め頂き、テンションがあがったのでした

日々、地道な感染対策。

かなりレトロなわが病院。転院されてくる方の若干、レトロすぎる病院を拒絶する冷たい視線。そんなのを多々感じる最近の病院生活


「卑屈になっちゃうよね。」

なんて言ってたところだったので余計に嬉しいお褒めの言葉たかシェフのおうちごはん。  う~~ 泣ける。


環境学会で発表したときにも、

『うちの病院はそんなことしてませんけれど、感染しませんよ。』

なんてご指摘を受けたことも。


実際は、あたしも「大丈夫でしょ~~」と思ってるけど。

何せ、根拠がない。
でそれで大丈夫だという事が証明されるまで、やり続けるのでした。

と、そんな病院生活がなぜか忙しく・・・。なのでした。





ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ










ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++



酒井形成外科さんには、お友達紹介カードというものがあります。

ここ

ぜひぜひ、紹介しますので行かれる方がいらしたら、おっしゃってくださいませ。

レーザー脱毛もおすすめです

たかシェフのおうちごはん。