たかシェフのおうちごはん。


今日のばんごはん。


さんま

から揚げ

牛蒡の煮物

茄子ともやしの味噌汁



本日は、たかシェフもあたしも忙しかった。

たかシェフに限っては、仕事がいそがしかったよ~感が漂っていた。

なのでしょうこ作でございますたかシェフのおうちごはん。-0000122200.gif

なので、特徴のないごはんになってしまいました。


本日のメニューは、本当は、

さんまと茄子のソテー ちょっと酸っぱめのソースがかかったやつ

になる予定だった。


家庭画報にのっていたのですよね。家庭画報は、フレンチの特集で、お店のお料理がでていて。
作り方は出ていなかったけれど、さんまをソテーして、それを小さい賽の目に切ったトマトときゅうり(?)でソースにしたものがかかっていた。
美味しそうだったの。

だが、

ただのさんまを焼いたもの
茄子は味噌汁に入れてしまった。


さんまは、なんとレンジが上手くやいてくれる。

:上手に焼くねぇ~。ふかふかに焼ける。

と・・・。
たかシェフのおうちごはん。

あたしが、お皿にぴろ~~んと置かれたさんまをみて、たかシェフは二つに切り、クレソンと大根おろしを添えた。

たかシェフのおうちごはん。

別に適当においたわけではなく、美的感覚的におかしくおもわなかったというか。

さんまは、ぴろ~~んとお皿からはみ出して盛られてる光景をよく見るし。
テレビのドラマとかさ。
定食屋さんもさ。


もやしは、お豆腐ともやしのチャンプルーになる予定だったけれど、

もやしは、味噌汁の中に入れられた。

しかもお味噌も少ししかなく、赤だししかないし、一種類しかない。うすめな味噌汁です。まっ、減塩です

たかシェフのおうちごはん。
鶏のから揚げは、いま、はまってしまってどうしても、ど~~~~しても抜けられない食べ物なんですたかシェフのおうちごはん。

やっと抜けられるか?

と思ったらね、昨日のお料理番組で

ジューシーから揚げ。

なんてやっちゃってて、ジューシーな様子がドアップで放映されているのですよ。

もうたまらないたかシェフのおうちごはん。-clp_pen06.gif

そして、ぱりぱりな皮がね。

う~~~~。


今日は、急遽、メニューが変わったのでから揚げも下味をつけてる時間もなく、また、から揚げ粉を使ってしまいましたたかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_208.gif
たかシェフのおうちごはん。

お皿にポンとから揚げを盛ってみたら、
たかシェフは、冷蔵庫をごそごそ。

カイワレをだしてきて、盛りなおしていました。

:野菜たべないと・・・。かいわれ、解毒作用あるでしょ。食べないと・・・。

ぼそっといったこのお言葉。

解毒作用があるでしょ・・・。

たぶん、深い意味はないとおもうけれど、気になる発言だたかシェフのおうちごはん。-0000155600.gif


そして、牛蒡と鶏肉の炒め煮
たかシェフのおうちごはん。

一番最初に作ったから、渇いてしまった

気の毒に思ったのか、たかシェフが、パラパラっとゴマを振ってくれた。

:牛蒡の長さが・・・たかシェフのおうちごはん。-M_26_30_10_13006253.gif

たかシェフの包丁を使ったら大きくて使いづらかった。と包丁のせいにしてみた。


でも、適当に作ったわりにもまぁまぁでした。

牛蒡だし、鶏肉だし、ダシがでるからそんなにまずくなるはずはないのだけれど・・・。

でも、たかシェフは甘いのが嫌いだからね。

煮物は、いわゆる甘すぎるというものじゃなくても、あまい煮物はダメなのだ。標準の甘みでもダメなのだ。

なので、おいしいといいながら、


:卵でとじて、卵丼にしてしまえ。

だのやんや言いながら食べてました。


同じ材料でも、違う感じのごはんができてしまうんだねぇ~

と思った晩ごはんだったのでした。


たかシェフが早く帰ってきた時に、同じ材料でたかシェフの献立で本日作るはずだったごはんを作ってもらおうと思います。


全く違うものになると思われます。






ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ






ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++



酒井形成外科さんには、お友達紹介カードというものがあります。

ここ

ぜひぜひ、紹介しますので行かれる方がいらしたら、おっしゃってくださいませ。

レーザー脱毛もおすすめです

たかシェフのおうちごはん。