たかシェフのおうちごはん。-ブルーチーズのスフレ



 材料 


5個分です


ホワイトソース

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・40g

バター・・・・・・・・・・・・・・・40g

ミルク・・・・・・・・・・・・・・400ml


合わせ用

ブルーチーズ・・・・・50~100g(お好みで)

卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分

卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分


型に塗る分

バター・・・・・・・・…少々

強力粉(または薄力粉)・・・・・少々





以前にもアップしたことのあるブルーチーズのスフレ。

スフレっていうと、どうもお菓子的なイメージ。

甘いというか・・・。




新宿にスフレ屋さんがあったのですが、今もあるのかなぁ~。

狭い怪しげな地下にあった。

でも、いつもいっぱい。

2人組でも並んで座ってはいけないんだったか、向いに座ってはいけないんだったか、なんだかルールがありました。


ティーカップが素敵だった。
イブシャムやら、ウエッジウッドやらの素敵なティーセットで出されるの。
ちゃんとティーウォーマーで温められてでてくる。
 ←こんな感じででてくるの。高級食器でね。

あたしが初めてであったスフレはこのお店でした。
学生の頃だったので、今もあるかわかりませんが。

今度、新宿に言ったら覗いてみようと思います。

場所は、なんとなく覚えているような・・・。覚えていないような・・・。

まっ、行けばわかると思う




たかシェフとスフレの話をしたときに、


:ハムとかいれてもいいね。


とか言ってた時があって、

スフレ=甘い=お菓子

というのが崩れ、キッシュとあまくないスフレの区別がつかなくなったのでした。


今回は、ブルーチーズが食べたい気分だったので、買ってきてしまった
たかシェフのおうちごはん。-ブルーチーズのスフレ

材料をそろえるたかシェフ。
たかシェフのおうちごはん。-ブルーチーズのスフレ

牛乳もちょっとあっためていたりして、ホワイトソースっぽい。

:ホワイトソースみたいだね
:ブルーチーズのスフレでしょ  ホワイトソースつくるんだよ。

え~~~~たかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif

そんな大変ならいいよ~

ホワイトソースを作るって



前にも作ってもらった事がるのですが、すっかり作り方を忘れているあたし。
なんだかちょちょいと作っていたので、ホワイトソースが登場するとは思っておらず・・・。


たかシェフ、なんとなく休んでほしい感じだったのですよ。

:わざわざ作るんだったら、缶詰ホワイトソースでいいよ
:缶詰の味がするとか、変な味がするとかいうでしょ。
   大変じゃないからつくるよ。


この人、疲れていても手を抜く法がストレスらしい。
なにかしら動いている。
動いてないと死んでしまうマグロのような人だ・・・。とこっそりあたしは思っている。


時に、

やめておくれ。そんなに動き回るのはやめておくれ

と思う。

何故なら、

たかシェフが動いているのに、あたしだけゴロゴロ寝てるのは、ど~~~も気がひける

動きまわっているたかシェフの後姿に

「座れ~~、座れ~~~~~、お願いだから座っておくれ~~~~」

と強く念じる時もある

が・・・


感謝ですたかシェフのおうちごはん。





ホワイトソースをつくりはじめるたかシェフ     作り方ホワイトソース
たかシェフのおうちごはん。-ブルーチーズのスフレ



ホワイトソースの中に、チーズを溶かし込んで  

たかシェフのおうちごはん。-ブルーチーズのスフレ


卵の黄身を入れて。ホワイトソースがさめてからね。
たかシェフのおうちごはん。-ブルーチーズのスフレ




卵白をあわだてて
たかシェフのおうちごはん。-ブルーチーズのスフレ


   :卵白は、しっかりたてないとふくらまないよ

    卵白を泡立てるときに、ほんの少しのお砂糖を入れて
   
    味付けのためではなはくて、 キメを細かく、コシを強くするためにですって。

     

 に泡立てた卵白を3回くらいに分けて加える
たかシェフのおうちごはん。-ブルーチーズのスフレ


    :ホワイトクリームと卵白の固さの差があるので3回に分けて入れるんだよ
       3回目の卵白でふわっとさせるイメージで。

    :最初の2回目は、グチャグチャとかき回してもいいの?ケーキみたく大事にしなくてもいいの?

    :冷めないうちに混ぜきらないと・・・手早くやらないと混ざらないよ。


型にバターを薄く塗って、粉をはたく
たかシェフのおうちごはん。-ブルーチーズのスフレ

その中にスフレ生地を入れて。
210度のオーブンで15~20分焼く。

たかシェフのおうちごはん。-ブルーチーズのスフレ

ちょっとふくらみかけていますぅたかシェフのおうちごはん。


そして、いいにおいと一緒にオーブンからでてきましたぁ~
たかシェフのおうちごはん。


焼けた皮と中身のふわふわ、あつあつなところがおいしい、

そこにブルーチーズのニオイがぷ~~~~ん

う~~~~~、たまらないぃぃぃたかシェフのおうちごはん。


毎回、思うのですが器がね。
大きすぎるよね。

もっと、小さい方がいいよね。

と思いながらも全部いただいてしまった。

作り方は、5人前の分量であげていますが、
今回は、あたしが食べる1個分だけ作ってくれましたぁ~。

えらいカロリーですたかシェフのおうちごはん。








ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
人気ブログランキングへ







ありがとうございますたかシェフのおうちごはん。



+++++++++++++++++++++



酒井形成外科さんには、お友達紹介カードというものがあります。

ここ

ぜひぜひ、紹介しますので行かれる方がいらしたら、おっしゃってくださいませ。

レーザー脱毛もおすすめです

たかシェフのおうちごはん。