先日、イベントをやった池袋西武へブラブラしに行った。


そうしたらね、食器売り場に魅力的なものを発見


ひな人形なのたかシェフのおうちごはん。-0002525800.gif


ドールハウスのような小さいの。


狭い我が家にも置けそうな・・・。


そして、値段も手を延ばせば買えそうな・・・。

あたしみたのは、3人官女がついてるバージョンで17000円だったの。


雛段に飾る、黒いお嫁入り道具とか、牛車とかも別売りであったりして。

そして、ひし形のお餅とか、ぼんぼりとか、必要そうなものはみんなあるの。


う~~~、魅力的


あまりにがん見してるものだから、



:買えば・・・・

とは言ってくれた。



が、このあたしがこの歳で雛人形を買って何になる


とふと思う・・・。


:ひな人形の意義ってなに?


  そもそも、女のの成長をみまもるものじゃなかったっけ?

  ひな人形が、いろんな悪い事の身代わりになってくれるんじゃなかったっけ。

  ただし、女のなんじゃなかったっけ?


:いいんじゃない。別にあったって。



でもなぁ~。なんとなく気がひける・・・。



幼少の頃のわくわく感を思い出すよねぇ~たかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif たかシェフのおうちごはん。-emojiF_07_124.gif


小さい頃に、お雛様を飾るにに、新聞紙に(我が家はくるまれていた)くるまれていたお飾りの道具がでてるのがたのしみでねぇ~。


高級なままごと道具みたいな感じが


あたしは、“御膳”みたいなのにのったセットみたいなのが好きだったなぁ~


写真には載っていないのですけれど、お店にはそのあたしの好きな‘御膳’みたいなのも売っていた。


当初は、母に『触っちゃだめ』と言われていたので、お雛様は思うようにならなかった。


が、今はなりそうだ。

自分が好きなだけいじくりまわせそうだ



幼少の頃の狭い我が家にで~~~~んと置かれていた立派だった7段雛飾りも、

そのうちに大事にされなくなってきたのか、最後はひな壇の板がウサギ小屋のふたになったことを覚えています。



見ているといろいろ思いだされて、妙になつかしいねぇ~。


こんなミニチュア、祖母もすきだろうなぁ~。プレゼントしようかなぁ。と

祖母はミニチュア好きだし、歳をとると子供に帰るというから・・・。もう92歳くらいになるんだよね。


しばらく売り場で悩みに悩んだたかシェフのおうちごはん。



3人官女しかいないバージョンとかもあるの。


3人官女といえば、幼稚園のときにお芝居をしたの。


3人官女がいる主役だったと思うにですが、どうやってきめたか覚えてないのですが、あたしは見事、3人官女の座をゲットした


しかし、

他の3人官女になれなかった女の子たちが泣きだし、みんなで3人官女をやったんだよね。


その時のがっかりしっぷりをあたしは、いまだに覚えているのでした。


う~~~~ん。



やっぱりほしいねぇ~。


ネットでみつかっちゃったらさらに欲しいね~


今日、また、西武に行ってみてこようたかシェフのおうちごはん。 と思っているところなのでした。






ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ありがとうございます






$たかシェフのおうちごはん。

ちょこちょこお世話になっている酒井形成外科さん。レーザー脱毛だったり、美肌のレーザーだったり。

ブログを読んでくださる方を紹介させて頂いています。

施術内容によっては、15%オフとなります。


ここから 


プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入くださいませ