たかシェフのおうちごはん。-菜の花とアサリのペペロンチーノ


昨日の晩ごはんです。


羊毛フェルトお教室の後、たかシェフと待ち合わせをして、ランチして、

お店をブラブラ。


マリメッコのお店もあったので、テーブルクロスをゲットしてきました。


前々から、ほしかったのですよね。


先日も銀座のマリメッコでそれをみつけたのですが、長さが足りなくて取り寄せ。とのこと。


:これは、神様が無理にかってはいけないと言ってるんだな。


と、自分に言い聞かせ、あきらめた。


物事って偶然に起きるのではなく、必然的に起きるっていうでしょ。


昔は、何が何でも自分に思い通りにしようと力づくで何かをしてみたりしたけれど、今は、そいういうことやめたの。

運命は変えちゃいけないんだたかシェフのおうちごはん。-0002391800.gif


(と若干、都合よく努力を怠る傾向にもあるが・・・


吉祥寺のマリメッコで見つけて、あっさりゲット。


先日の神様の忠告はなんだったのだろう?


とおもいながらもまいいっか・・・。


その後は、晩ごはんの材料を調達しに

たかシェフと吉祥寺のスーパーをウロウロ。


どのお店にも菜の花が


旬なんだねぇ~。


:菜の花のほろ苦い感じがいいよねぇ~



なんて話しをしながら、通り過ぎた。



が・・・




菜の花が気になっちゃってしょうがない。


菜の花のほろ苦い感じが食べたくてしょうがない。



この日の晩ごはんは、あたしの心の中では


「ボンゴレビアンコ」


だった。


あたしが楽しみにしてる番組、日曜日にやってるTBSのうわさの東京マガジンの“やってTRY


それが、『ボンゴレビアンコを作る。』


だった。正しくできた人は、10人中0人。


へぇ~


できないものなんだね。


それでね、食べたくなっちゃったの。


:菜の花もいれてペペロンチーノにしようか


って


いいねいいねぇ~たかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif


本日の晩ごはんの食材は・・・


+あさり

+菜の花

+パスタ

+唐辛子

+にんにく

+オリーブオイル

+しお

+白ワイン


あさりの下処理

あさりは、あらかじめ3%の塩水で砂をはかせておいてね。

お水は、あさりが息ができるように、頭がちょこっとでてるくらいで、バットのような平な浅いのを使うのがいいでしょうね。

そして、暗い静かなところがお好きなようですよ。

あたしのようにたっぷりの塩水にいれてあさりさんを溺死させないように気を付けてくださいませたかシェフのおうちごはん。




菜の花は・・・・


帰ってきたら、冷蔵庫には入れずにお水につけて生き生きさせられて
たかシェフのおうちごはん。-菜の花

菜の花は太さによってわけて

太い茎には切り込みをいれたよ


たかシェフのおうちごはん。-菜の花

塩茹でをして、氷水につけて・・・。

今回は、菜の花を茹でたお湯をそのままパスタに使うので、1%の塩が入ったお湯です。

本当は、菜の花だけでいただくのだったら、1%だと薄いみたい。

後から、氷水にさらしたりするからね。

たかシェフのおうちごはん。-菜の花とアサリのペペロンチーノ


太さが違うものは、切り目をいれたけれど、さらに同じくらいの太さのものに分けていました。
たかシェフのおうちごはん。-菜の花とアサリのペペロンチーノ

今回はおなじ太さの半分を使って、半分の太さの違うものは別のお料理に使うってしまってました。

さらに、茎と葉っぱをわけて、火の通りが同じもの同士でまとめてた
たかシェフのおうちごはん。-菜の花とアサリのペペロンチーノ

  (こんなにバットの真ん中をあけてちゃって。写真が撮りずらい)


菜の花は、たかシェフ的にはシャキシャキ感みたいなのを味わいたいので、こんな風に茹でたり、調理したりしていますが、


:パスタに入れる菜の花は、『固さをそろえる』のがおいしい。っいう人もいるよ。

   菜の花のグテグテ感がパスタの固さにあっていいという事もあるから、お好みだね。


って。


さてさて、パスタをつくります。

横でパスタをゆでながら、


冷たいオリーブオイルににんにくを入れて、ニンニクを焦がさないように中火でシュワシュワさせて、ニンニクの香りがオリーブオイルに移ったら

1回火をけして、種を取った唐辛子をいれる。
たかシェフのおうちごはん。-菜の花とアサリのペペロンチーノ


一呼吸して唐辛子の辛みが引き出されたら、火をつけて、砂をはかせたあさりをいれて、白ワインをいれて蓋をして、あさりが開くまで待ちます


あさりが開いたら、あさりを取り出して、あさりを蒸した汁を煮詰めて。

たかシェフのおうちごはん。-菜の花とアサリのペペロンチーノ


    :あさりが固くなっちゃうといけないから。


って。


煮詰まったら、ちょうど茹で上がったパスタを入れて、あさりと菜の花の茎をいれてからめます。

パスタの茹で汁も少し加えてね。火はあまり強火じゃない方がいいみたい。


炒めるというよりは、絡める感じで。

たかシェフのおうちごはん。-菜の花とアサリのペペロンチーノ


パスタが茹で汁を吸って、カツカツになりそうだったら、もう1杯茹で汁を入れ調整する。


時間差で菜の花の葉の部分も入れて。


塩味をちょっとみて。


塩味は、パスタの茹で汁で十分だけれど、薄いようなら塩を足して。



乳化させて出来上がりです


たかシェフのおうちごはん。-菜の花とアサリのペペロンチーノ


毎回言っているのですが、

乳化が大事


たかシェフの作ったペペロンチーノは、食べ終わった後に、水も油もお皿には全然残らない。

:茹で汁をうまくつかってね。

油と茹で汁を細かくフライパンをゆすってね。
そうすると白濁してきて乳化するよ。
たかシェフは、火をつけたり消したりまめにしているけれど、慣れないようなら弱火の方がうまくいくかもね。

と申しております。

保温するくらいの火で、ちゃっちゃっと絡める。


だって。


たかシェフのおうちごはん。-菜の花とアサリのペペロンチーノ

ふかふかのあさりと、菜の花のほろ苦さ、シャキシャキした感じがなんともおいしい

春らしいねぇ~。

あさりの旨みがでた汁を、最後飲みほしたいとおもってしまったのですが、
汁はでないの

今日は、あさりの汁がでた何かを食べたいな・・・。

と思うくらい、うまみが全部乳化してパスタに絡んでるのと、菜の花が汁を吸っていました。


う~~~~ん、おいしったかシェフのおうちごはん。-0001999600.gif



御馳走さまたかシェフのおうちごはん。





ランキングの参加しています。2つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



ありがとうございます






$たかシェフのおうちごはん。

ちょこちょこお世話になっている酒井形成外科さん。レーザー脱毛だったり、美肌のレーザーだったり。

ブログを読んでくださる方を紹介させて頂いています。

施術内容によっては、15%オフとなります。


ここから 


プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入くださいませ