たかシェフのおうちごはん。-v




おはようございます。



昨日の夜もハングリーで出ていたお料理


ここのところレバーたべたくて、お肉屋さんを覗いていてもレバーの前でずっと立ってじ~~~っと見ていた日々だったからね。


:レバーと人参、玉ねぎをかっておいて


と。


言われる通りに、それだけを買って帰る。



家に帰り、


作り方のヒントになれば・・・・。と録画してあったドラマをみて写真を探す。

あまりよく見てなかったからね。

レバーの肉団子が、スープの中に入っていた。

というくらいしか覚えてなかったんだよね。


たかシェフのおうちごはん。-ハングリー スープ これこれ


「レバー団子とサルビア風にんじんとオレンジのスープ」


となってる事に気が付く


あれっ、オレンジなんて買ってきてないよ。たかシェフのおうちごはん。-ペソギン 驚く


大変だ


たかシェフに連絡だ


:ドラマのはね、レバー団子とサルビア風にんじんとオレンジのスープになってるよ

     オレンジなんて買ってこなかったよ。



それにさ、『サルビア』ってなんだ?

サルビアといえば、紅い花しか思い浮かばないぞ。

花とって、すうと甘いというあの花。


とも思ったけれど、サルビア風じゃなくてもいいや。って思っていたのでそんなに重要視せず。


にんじんとオレンジのスープってのが、なんともおいしそうで、そのオレンジはぜひ入れて頂きたいとおもったの。


:オレンジは、今の時期においしいのは売ってないから、家にある“しょうこが食べる為のみかん”でいいよ。



と。


「しょうこが食べる為のみかん」



っとわざわざ強調しちゃってるたかシェフのおうちごはん。-0002392200.gif


実はね、先日、みかんをかったの。

みかんってあまり買わなくて。


何のために買ったかというとね、


ただ今、あたしが飼ってる鳥たちにあげようと買ったの。


買う時にね、



:みかんたべないでしょうよ。この間もお母さんが買ってきたみかん、いつまでものこってたじゃない。


と指摘される。


そのうち、たかシェフ、あたしが飼ってる鳥たちにあげる事に気が付き、何かあると「しょうこが食べる為のみかん」と、チクチクとちくちくとするのですよ。




先日は、ヒヨドリでしたが、


今回は、メジロでございますぅ


たかシェフのおうちごはん。


仲良く、夫婦できますぅ
たかシェフのおうちごはん。


かわいい。

その“しょうこの食べる為のみかん”を使うことで、めでたく材料はそろったのでした。




今日の材料


スープは・・・

+人参

+みかん

+玉ねぎ

+じゃがいも

+バター

+サルビア

+お水

+塩

+バター



レバー団子は・・・

+鶏レバー

+パン粉

+片栗粉

+にんにく

+しょうが

+塩



まずは、スープを作る。


バターで玉ねぎを炒め、しばらくしてからにんじんを炒める
たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ


いたまったら、お湯をいれてグツグツを煮る。その際にサルビアも入れる。

 


サルビアってなんだ


:セイジみたいなもんだ。
たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ

とちょこっと残っていたいそれをだした。こんなものらしい。

これを盛り付け用の綺麗な葉っぱと煮込み用の形の悪いものにわけていた。


煮詰める時には、形の悪い方をいれてたよ
たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ


みかんの絞り汁を入れる。

たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ

最初からいれいてもいいのかもしれないけれど、

ちょっと酸があるので、煮込む時に他の素材が柔らかくならない原因になるんじゃないか。

と人参とか玉ねぎが柔らかくなってからいれたみたい。




このくらいに煮詰めて、小さ目に切ったじゃたいもを入れる
たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ


じゃがいもはトロミを付ける為にいれたみたい。


生クリームを入れて


たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ

ミキサーにかけて、シノワで濾してスープはできあがり。



レバー団子は・・・


レバーを綺麗に洗っておきます


今回のレバーは新鮮だったので、牛乳で臭みをとったりをせずにつかった。


あとは、ニンニク、ショウガ、レバー、パン粉、片栗粉、塩を入れてフードプロセッサーにかける


たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ

にんにくと生姜はこのくらいいれました。
たかシェフのおうちごはん。


パン粉は相当量いれました。


:肉と違ってレバーだから、シャバシャバになると思うんだよね。

  そうすると団子になんてできないからね。


と・・・。

確かに、レバーをフードプロセッサーにかけるとサラサラな感じになり~


パン粉はずいぶんと追加していました。


130g入りの市販のパン粉を使いましたが、レバー270g位にたいして、パン粉半分は使ったんじゃないかなぁ~


こんな具合になる。結構、ゆる~~~い感じ。
たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ


それをお湯に落としてお団子を作ります


たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ

この団子つくるの、難しそう・・・。

柔らかいからね。


クネルみたいにスプーン二つ使って形成するのは柔らかすぎてできそうもなく、スプーン1つでうまくおとしていたよ。


:中華職人みたく、手できゅっと肉団子を作って、そのままポトポト油の中に落としていければいいね。

  あれは職人じゃないと形も大きさもバラバラになりそうだから、やめた・・・


って。


茹で上がったものも、大きさに分け当て並べている。
たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ


並べるの大好きなたかシェフ。なんでも並べる。


そうそう、茹でる時のお湯って


:もっとぶくぶく沸騰したお湯の中に入れた方が早く固まって崩れないんじゃないの?

:すぐに膨張して、割れちゃうよ。

   このくらいでいいんだ。



って。あたしが理想だと思っていた、グツグツ100℃沸騰のお湯の中、レバー団子は放たれてはおりませんでしたわ



結局、その後レバーを焼いた。

たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ


  :焼いたらうまそうだけれど、最初からは焼けないし、最初からは揚げられないから

  って。

そして、レバー団子と、スープが合わせられるのでした

たかシェフのおうちごはん。-にんじんとみかんのスープ


このスープ、にんじんが嫌いな人が察知しそうな人参臭さがみかん風味でマイルドになります。


どんな味になるんだろ?


と思っていたけれど、かなり気に入る。



このレバー団子がまた、合うんだね。


レバー団子だけ食べてもおいしいのですが。


普通の人参スープより好きです



気に入ったたかシェフのおうちごはん。



ドラマも来週で最終回。


いろんなお料理が見れて、それを再現してもらうのが楽しみだったのになぁ~。






 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055