たかシェフのおうちごはん。-パングラタン

今日のブランチのパングラタンを・・・


見かけがかわいいからね、つくってみたかったのよね。



今日は、中にグラタンをつめまぁ~~す。

たかシェフのおうちごはん。

材料は

+しめじ(なんでも可)
+玉ねぎ
+牡蠣
+ホワイトソース
+白ワイン
+バター
+チーズ
+パン  
+白ワイン
たかシェフのおうちごはん。

今回のパンは、成城石井で買ってきましたが田舎パンって書いてあった。
これ、ちょうどよかったです

あたしの好きな牡蠣を使いましたが、鶏肉とか海老でもなんでも可。

まずは、パンの器をつくりますたかシェフのおうちごはん。-126.gif




あたしもお手伝いたかシェフのおうちごはん。-pe.gif

早速、パンをくりぬきますよぉぉ~~

くりぬくくらい、味には関係はないしね。

:どうやってくりぬいているのぉ  
   中にくりぬいたのをむしりながら食べてる人いるよね

と近づいてくるが・・・


うわっ・・・。


まさに、あたし、パンをむしって食べてる・・・

あと、どんな方法が

手でむしったのがいけなかったのか? フォークでむしる?
たかシェフのおうちごはん。-パングラタン たかシェフ

セルクルで周りをくり抜いて、抜いた残りは他の料理に使おうよ。



たかシェフが美しくくりぬいています。

動画に撮ってみました。


こちら です

  ※動画が入るようのエディタがどうも、重くて長い文章がうてなく別になってしまいます。

   すみませんたかシェフのおうちごはん。

スープを入れるときは、この方法だともれちゃうんだけれどね。

中身を作ります

玉ねぎをスライス、しめじは石づきをとり、長いので半分にカット、牡蠣は水洗いしてね。

バターで玉ねぎとしめじを炒めて、ちょこっと塩をしておいて、どこかにあけておく。 
    
     この後に牡蠣がでてくるので、牡蠣の塩味でだいたい良いと思って塩してくださいませ。 

 を炒めたフライパンを洗わず、そのまま牡蠣を超強火で炒めて、火を弱火にして白ワインを注ぎ、うまみを溶かし込む。
    ホワイトソースを合わせる。

    味は牡蠣の塩味でだいたい決まる。

           ホワイトソースの作り方はこちら
たかシェフのおうちごはん。


----------------------
こんなところでまさかの余談
ここで戦いが発生したたかシェフのおうちごはん。

レシピをたかシェフにきいていたらね、

牡蠣を超強火でいためて、そのあと火を弱める と。

::弱火じゃなくて、火を弱めるなのね。

:どっちでもいいよ

::どっちでもいいよじゃないよ。全然、意味が違うよ。
   超~~強火で炒めて、それを弱めると中火でもいいわけだし、超~~つよかった火を強火にしたって、弱めるっていうじゃない。

:・・・。(←やや苦笑い)


レシピを書こうとするとプチ戦い的なものが発生する我が家。
----------------------


そこに玉ねぎと茸を加え、味を調える。
たかシェフのおうちごはん。



たかシェフのおうちごはん。-パングラタン たかシェフ
:さっきしょうこがちぎったパンくずも加えるよ
濃度がついて悪くないかもねイヒヒ・・・


:むしられた雀のえさみたいなのもいれちゃうよ。


:パン粉にすればいいのに(←正当化しようと必死


:こんな少ないのをパン粉にしてどうする



たかシェフが抜いた綺麗なやつは・・・・

たかシェフのおうちごはん。-パングラタン たかシェフ

エッグベネディクトにでもしてもらおうちょうどいい大きさ



グラタンをパンに詰める

たかシェフのおうちごはん。-パングラタン

チーズをのせて

たかシェフのおうちごはん。-パングラタン たかシェフ

チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼きます。
  230℃15分位かな。


できあがりたかシェフのおうちごはん。-2016825.gif


たかシェフのおうちごはん。-パングラタン たかシェフ

見た目もかわいいし、パンにグラタンが合わないわけはありません。

なかなかテンションあがるたかシェフのおうちごはん。-0002525800.gif ブランチでした
パンもね、ハードなパンを選ばなかったのは正解。

ハードなパンの方が、しっかりした器なイメージがあって見た目はいいかもしれませんが、

食べるときに大変かもね。

このくらいの柔らかさの方が、ナイフで切れるので美しく食べられます。



しか~~~~し

大人のあたしというか乙女じゃないあたしというか現実的なあたしは、

グラタンをなぜ、パンにつめなくちゃいけないのか?

っということにいささかの疑問を感じるのでしたたかシェフのおうちごはん。-89.gif  


pan to guratan ha,betumorideyokune?





ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++