たかシェフのおうちごはん。-豆乳鍋


すき焼きのお肉を買いに行ったその日、


お魚コーナーには、おいしそうな“ブリ”がサクで売っていた。


それが頭に残っていた・・・。



昨日、羊毛フェルトお教室の帰りに晩ごはんのお買いものをして帰る。


が、晩ごはんの献立、ノーアイディアたかシェフのおうちごはん。-ペソギン 嘆く  



この間、見た『ブリ』しか思い浮かばない。



そうだ、ぶりシャブにしよう


と思ったのでした。



早速、ブリを探し求めてみますが、このデパートには置いてない・・・。


違うメニューにしようと思ったのですが、


ブリシャブをど~~~~しても食べたい。



ブリの豆乳シャブシャブ


結構、具体的なところまで考えちゃっていたので訂正不能です



遠くから見て、ブリがあった!!


と近づいてみると、それはかつおだった。


かつおでシャブシャブにしてみるぅ?


想像つかず、その場でスマホで『かつおしゃぶしゃぶ』って調べてみた。


ら、そんな料理もあるらしい。


じゃ、イマイチピンとこないけれど


かつおのしゃぶしゃぶにしてみようたかシェフのおうちごはん。-126.gif




しゃぶしゃぶといっても、豆乳しゃぶしゃぶにします。


くみ上げ湯葉を最初に堪能したいからねぇ~


ご近所のお豆腐屋さんにいくと豆乳が売っているのですが、本日は行く時間がなかったので、売ってる豆乳。


たかシェフのおうちごはん。


豆乳もできます。って書いてあったのでね。



豆乳はゆっくり温めて沸騰しないように注意しながら~


膜がはってきたらゆ~~~っくり引き上げて


たかシェフのおうちごはん。-豆乳鍋


スタンダードに、わさび醤油でいただきましたぁ~


くみ上げ湯葉、おいしゅうございます。



でもさ、やっぱりお豆腐やさんの豆乳の方が湯葉がたくさんできるね。



湯葉を堪能した後は、だし汁を足してしゃぶしゃぶに。


まずは、メインのかつおから

たかシェフのおうちごはん。


:「このまま、食べてはくださらぬか」


と聞こえてくる感じがしましたが~~


しゃぶしゃぶにしなくては気がすまぬ



かつおとブリ、なんだか違う感じもしますが・・・。


豆乳鍋にしなくても良い感じもします、



豆乳がブリの臭みを消す。っという事だったと思う。


それを考えると、かつおの方がクセが強そうだから、豆乳がなんらかの助けとなるはず。



さっそく、しゃぶしゃぶ
たかシェフのおうちごはん。-豆乳鍋

う~~~~ん、もう、すでに見かけがイケてない。


豆乳につかったかつお・・・。


絵にならぬ。


おいしそうさも考えられぬ。


ポン酢につけていただく。



う~~~~~~~んたかシェフのおうちごはん。-0000155600.gif


数切れいただいてみる。


そもそも、しゃぶしゃぶの醍醐味はなんなのであろうか?



哲学チックに考え、理論で納得していかないと、おいしいと思えなくなっている。


そんなとこに


:あ~~~~、これ、かつおの生臭みを増強させちゃってるねぇ~

   ちょっとぬるくして、臭みプンプンさせてるねぇ~


::豆乳が臭みをとるはずなんだけれど。


:いやいや、とってないでしょ。

   かつお、冷たくたべればいいじゃない。



たかシェフは、かつおの豆乳しゃぶしゃぶに、疑問を持ってた・・・。


て・き・ちゅ~


:じゃぁさ、どうすればいいのよ 

   臭みとるには・・・。



いいだしっぺのあたし、薬味の生姜をつけてみたり、


鍋のネギと一緒に食べてみたりするが、一向に美味しくなる気配はない。


:かつおに火を完璧に通しちゃえば、臭み消えるんじゃない~



:そんなのしゃぶしゃぶの意味なくない?


としゃぶしゃぶにしたお肉がなぜおいしいか?ブリシャブはなぜおいしいか?と考える。


ポイントは、脂身が温まって美味しくなるのかな。


とすると、かつおは・・・・




実はね・・・。



ひょっとして、かつおのしゃぶしゃぶが美味しくなかったら、食べるものがなくなる。


と、


かつおとともに豚肉も買ってきたの
たかシェフのおうちごはん。-豆乳鍋



豚肉をしゃぶしゃぶ
たかシェフのおうちごはん。-豆乳しゃぶしゃぶ


:豚肉、うまいね  やっぱりうまいよね。


  豆乳でとろみがつくから、鍋の旨みがからまっていいね



なんてさ、言っちゃって。



でも確かにおいしいんだよね。




たかシェフのおうちごはん。-豆乳鍋

:お~~~、油揚げもうまいよ~~



油揚げ、ふわふわ感が増しておいしい。



油揚げなのですが、例の焼印、おいしてみました。


昨日、コメントで、焼き豆腐に焼印をしてみたら。というナイスなアドバイスを頂きまして。


それをヒントにね。


たかシェフに提案したら、押してくれましたよ~~


たかシェフのおうちごはん。-豆乳鍋


きゃわゆい



たかシェフ、言われるがままにこんなに焼印おしちゃって。


切り方まで変えちゃって。
たかシェフのおうちごはん。たかシェフのおうちごはん。

たかシェフのおうちごはん。



無表情で、焼印を押してる姿がおかしくてしょうがない。こんなかわいい焼印をジュッジュっと押してるなんてたかシェフのおうちごはん。-de_08_0007_p.gif


コック姿と重ねあわせてみると、おかしくてしょうがないたかシェフのおうちごはん。-emojiD_07_253.gif  


それも、無表情で押してるのに、乗ってるらしくこんなにいっぱい押しちゃってるところが・・・。



おかしすぎる~~~たかシェフのおうちごはん。





でもね、この焼印ね、ちゃんとプラスになっていましたよ。


油揚げに焦げ目がつくでしょ。


その焦げ部分が焼き臭がしておいしいのですよ。






なんだかんだいってね、豆乳しゃぶしゃぶなべ、美味しくいただきました。


最後に残ったお豆腐もどきも、すくっていただきましたけれど、おいしいですよね。


レモン汁たらしたりすると固まるようですが、我が家はそのままどろどろ豆腐もどきでいただいちゃいました。



ご馳走様でしたたかシェフのおうちごはん。




残ったかつおは、今夜お刺身で頂こうね。




ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね