たかシェフのおうちごはん。-たこ ペペロンチーノ






























そんな昨日を過ごしたものだから、今朝はおいしい塩味のパスタが食べたくなりまして。











たかシェフのおうちごはん。-たこ ペペロンチーノ

蛸とルッコラのペペロンチーノ。


何も入ってないペペロンチーノでいいって思っていたけれど~~



やっぱり、具があったほうがいいね。






ペペロンチーノの味がつかない


というご質問をよく受けますが、多分、ここがポイントではないかと思います。


皆さんと同じく、あたしのペペロンチーノは味がね。。。、薄いの。


うまくにんにく風味がつかないの。


多分、最初のここの過程が大事なのかな。って妻は思って見てるのでした



point


冷たいオリーブオイルににんにくを入れて、ニンニクを焦がさないように中火でシュワシュワさせて、ニンニクの香りがオリーブオイルに移ったら

1回火をけして、種を取った唐辛子をいれる。
たかシェフのおうちごはん。-菜の花とアサリのペペロンチーノ


たかシェフ、ゆっくりじっくりとオリーブオイルに香りを移していってます。


あたしが思っているより、長~~~い時間です。


この間に、どっかに行っちゃう時もあったりして。


ペペロンチーノの時、にんにくを臭くなるといけないから。って、ひとつひとつにんにくを除いて食べるのですが


:ゆっくりじっくりちゃんと火を通してあるから、大丈夫だよ


って言っていた。



それでも、あたしは食べません。


が、


たかシェフは、食べても特ににんにく臭プンプンしている時がないので、本当に大丈夫なのかもしれません。





Point

あとは、最後の乳化でしょうかぁ~~


ゆで汁を加えながら、フライパンを揺すって揺すって揺すって乳化させています

パスタの茹で汁も少し加えてね。火はあまり強火じゃない方がいいみたい。


炒めるというよりは、絡める感じで。



パスタが茹で汁を吸って、カツカツになりそうだったら、もう1杯茹で汁を入れ調整する。



塩味は、パスタの茹で汁で十分だけれど、薄いようなら塩を足してます





それでおいしくなってますねぇ~



乳化させると、旨みが全部パスタに絡みつくのかな。



食べたあとのお皿は、水分らしきものが全く残っていません。


あたしがつくると、水分が残るんだけれどね多分、こんなところの差で、パスタがおいしくなっているのだと思います。





ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね










それでは、皆様、良い1日を~~~~