はじめに、魚の事をみたままに書いていますが、魚の生態など、無知でございます。
なので、当たり前の事をものめずらしく書いていると思われますが、大きな目でみてくださいませ

  

 
今回の旅行は、美ら海水族館のジンベイザメだけを見にやってきたのでした。

去年の9月に行こう

と最初はいっていたのですよね。

突然だったのと、美ら海水族館も混んでる時期かもしれない。っというので、結婚記念日のプチ旅行にやってきたのでした。

そんなに水族館が好きなわけではありませんが、

このジンベイザメは見てみたかった

いろんな魚が、いそうでしたが、とにかくジンベイザメだけを・・・。

ジンベイサメまで行くのに、水槽はいろいろありましたが、スルーしてしまった

でもね、このお魚さん、目があったらよってきたのよ


目玉もくるくる動くし、私が動くと追ってみているような・・・。

ディズニーの世界に出てきそうなしゃべる魚っぽかった
未設定  ←なんか作り物みたいじゃない?


 
そして、どこか水槽かとキョロキョロしていると、

大きなしっぽがにゅっと動いたいのがみてた

ついにきた、ジンベイサメの水槽

大興奮~~~~~たかシェフのおうちごはん。-132.gif
見つけたジンベイサメ~~~~
 
優雅にゆったり泳いでましたァ~~

3匹もいたりして。

すれ違うジンベイサメ。すご~~~~い

ちゃっかりジンベイサメにずっと付いてるお魚もかわいい。

お土産店で、ジンベイサメのぬいぐるみのようなものをひっくり返すと、このコバンサメのような魚も再現されていた


クリスチャンラッセンの世界のようだった。

 
 

最初は、表から見ていたのですが15時からはジンベイサメの餌やりがあるということで、待つことにしたのでした。

水槽のところにあった、カフェで1時間半費やすことに。

お茶もしたかったし、ちょうといい
未設定 
席もあっさりいいところに座れちゃったの


座ってずっとみていると、水槽の中にいろんなドラマが見られましたよ。

奇形くんがいてね。

ヒレもないし、体も曲がってるの。流線型ではないの。

ちゃんと生きていけるのか?

と心配になったりね。

体を思いっきり動かして泳いでいました。

仲間の魚たちのいちばんうしろから、一人だけ最後に泳いでくるような雰囲気もあったのですが、

:他の魚も結構、孤独に泳いでる感じに見えるけれど。

そう思ってみてみると、そんな感じで、この1匹だけが一人ぼっちじゃないことに少しほっとする。

スイミーを思い出したりしてね。

もう随分に昔に読んだ本の事でよく覚えてないのですが、確か、一人ぼっちのお魚じゃなかったですっけ?

それで、色が一人だ違うのよね。

大きな魚から身を守る為に、小さな魚たちと仲間になって、大きな魚になって、自分は目になったんじゃなかったかな。

そんな、健気なスイミーを思い出していたのでした。



ここにいた奇形くんは、大きさもかなりあったので、すくすく育っていると判断して、なんとなくホッとしたのでした。

ちゃんと水族館においてもらえるものなのだねぇ~。

そして、こんな仲良く達も発見
  
しっぽのないエイ(しっぽが短いのかな?)と、お魚ちゃん。

ずっと一緒に泳いでいるのですよ。

最初は、偶然かなぁ~~と思ったりもしたのですが、なにせ2時間近くずっと水槽を眺めているものですから、
あっちへいっても、こっちへいっても、一度離れても、
一緒にいるのですよ。

エイがちょっと浮くと、魚ちゃんもちょっと浮いて、ずっとくっついていってるの。


動画にもとってみました。

エイが保護色だったので、なかなか見づらいのですけれどね。

サメやジンベイは、こんな風に端っこで寝まくっていたりもしてました。
 


並んでるしっぽが無防備でなんだかおかしくて。

なんの写真をいっぱいとったかって、この寝てるサメ達なんですよね。

ジンベイサメよりも多い


そして、待ちに待っていよいよ、ジンベイサメのお食事の時間が近づいてきた。

水槽の中がざわついてる感じがしました。

上の方を泳いでいた魚達も下に集まってきたり。

主役のジンベイサメくんが、いちばん呑気な感じだったかな。

ジンベイサメ、立ち泳ぎで餌を食べるらしいの。


3匹が立ち泳ぎしている姿は、圧巻。

ジンベイサメの大きく開いた口から他の魚も吸い込まれてしまうんじゃないかと思っていたら、

ちゃんと他のところで待機しているのね。

急いでスマホで動画をとってみた。

実際に目でみた迫力は伝わらないのが残念だね。
海の中にもいるようで、いい時間を過ごしたのでした。

 :いったんもめんみたいだね。
  
 
確かにね。
こんな大きな口があるのに、オキアミとか小魚とかそんな魚しか食べないところとか、つぶらな瞳とか、

おっとりした感じに癒されたのでした。


来てよかった







ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。
←これもポチなんです。よろしくです


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね