たかシェフのおうちごはん。-喜瀬

※お店のHPからお借りしました


たかシェフのおうちごはん。
鉄板レストラン 喜瀬


リッツカールトン 沖縄内
たかシェフのおうちごはん。



結婚記念日のこの日、めずらしく食事の予約をせずに沖縄に乗り込んだのでした。


沖縄のお店、わからなかったから


外へでて沖縄料理でも堪能しようと思っていたのですが、ホテルのまわり、どこに行って良いのかも分からず、結局ホテルで御飯になったのでした。



ホテルには、イタリアンと鉄板焼きが入っていましたが、



鉄板焼きをチョイス。


鉄板焼き屋さんも、ホテル同様、シックな感じでした。


焼いてくださる方も、紺のコックコートでちょっと料理の鉄人チックな感じでね。


雰囲気いいね。



どのコースにもお寿司がついていたけれど、お寿司は食べたくない感じだったので、カチョカバロ焼きと交換していただきました。



まずは、前菜。


沖縄のお肉でお野菜をまいたもの。
たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬



赤鯛のカルパッチョ。
たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬鉄板焼き 喜瀬


沖縄のお魚だそう。


美ら海水族館にもいたんだよね。これ。


まっかっかの鯛にしては細い感じのお魚。



失礼ながら沖縄のお魚って、臭かったりするのかな。なんて思っていましたが、そんなことはなかった。

すみませんでした




まずは、アワビから焼いてくださいます。

たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬


アワビは沖縄では海水温が高くてとれないのですって


なので長崎のアワビとおっしゃっていました。



それなりにおいしい。



こんな事いっちゃっていますが、もともとアワビの美味しさがイマイチ理解できないあたし。


毎回、アワビで食べると


火を通したアワビのどこがおいしいのか?


という論争になる。


毎回、同じ事を話し合っている。


それなりの地位の貝だったら、わかるのですよ。


でもね、アワビってご立派な地位を獲得しているでしょ。


お寿司のネタなんて、トップレベルでしょ。


でもね、生のアワビの美味しさはわかるの。


磯の香りと、あのコリコリとした食感。おいしいなぁ~~~


と思う。


が、火を通すとアワビっておいしいのか?


と思いながら食べる



去年、ミシュラン三ツ星のお寿司屋さんに行った。


アワビがでた。


お寿司屋さんなのに、わざわざ蒸してあった。


実は、とこぶしだかアワビだかわからない感じで、食べに行った人と論争になった。


:あれ、とこぶしだよね?


「最高級アワビっていってたわよ」



:最高級のわりになんの感動もないね」


「柔らかくて最高だったわよ」


って、他の人ともアワビで論争になった。









:おいしいよ



という。


アワビって、焼くとコリコリもなくなり、やわらかさが売りとなる。


う~~~~ん。


そして、アワビ臭がものたりなくないですか?


どこのアワビを食べてもそう思うのでした。


アワビに火を通すならば、中華のクリーム煮がいい。


クリーム煮にするとアワビの香りは余計に感じなくなりそうだから、とこぶし入れてあったってわからないよ。


なんて発言したりする。



毎回、そんな事を繰り返すあたしにたかシェフに、呆れた顔をされるのでした。


ちなみにね、ブログをアップするのに


「あわびって本当においしい?」


で検索してみたらいっぱいでてきたから、あたしのように思ってる人はきっとたくさんいるんだと思う



そんなことを思いながら焼いてるところを見ていると、それなりに食欲はわいちゃうんだよね。

たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬


キモと一緒にいただくのがいいかな。



次に行く前に、ラストに食べる御飯をセットしてくれる。


ここね、なんと鉄板で御飯をたいてくれるらしいの。。


あたし達は、沖縄の炊き込みご飯のジューシーと、ガーリックライスを半分こすることにしました。


たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬


同じお米でも、ガーリックライスはパラパラになるように、ジューシーはもちもちするように炊き上げてくださるみたい。


そんな職人さんの仕事の様子を見れるのが鉄板って楽しいよね~~


なんでも聞けるしね。


どうやって炊くのかと思ったらね、


鉄板の温度の違いを利用して、お釜の置き場所を変えて作っていくのですって。


あたしが、やったら舞台の立ち位置みたいに、何かポツンと印つけておいてくれないと出来上がりは毎回変わっちゃうね


と思いながら見ていたのでした。


でもさ、コックさん、お料理をしながら、話をしながら、お米の様子も見てるって、大変だよね。



次はフォアグラと、お寿司とチェンジしていただいたカチョカバロが。
たかシェフのおうちごはん。


フォアグラは、地元のパイナップルを合わせて
たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬


フォアグラ、甘いものと合うのでパイナップルとも相性バッチリでした。


カチョカバロは、焦げの部分はパリパリに焼いて、チュイルみたいな感じで添えてくださいました。


とろとろの部分は、焼きトマト、マッシュルームに載せて。


チーズフォンデュみたいな感じでしょうか。



お肉は、あたしはフィレ、たかシェフはサーロイン


お肉は、沖縄牛。沖縄牛ってあまり聞いたことないよね。


それもそのはずで、殆ど沖縄内で消費されてしまっているのですって。


沖縄は牛の食べる牧草もよく育つし、牛もすくすく育つらしいのですけれどね。
たかシェフのおうちごはん。


写真に写ってる脂身はサーロインのですが、これはよ~~~~く炒めてガーリックライスに使ってくださるらしい。


お肉は、たかシェフと同じく立てて焼いてますねぇ~。   親近感

たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬


最近、あたしはサーロインがすっかり食べられなくなりまして


それでも、サーロインも食べてみたくなり、


フィレとサーロインをたかシェフと半分づつ盛ってくださったの。


最初にフィレから頂きまして、次にサーロイン。

たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬

だが~~~、


やっぱりサーロインって脂が多すぎてくどいのよね。


そんな姿をみて、コックさん、ミディアムでお願いしたお肉をミディアムウェルダンにしてくださいました。


ウェルダンに近くすると最後までおいしくいただけます。


もともと、お肉にサシがはいってるからよ~~く焼いてもらってもお肉が硬くなることもなかったですよ。


むしろ、お肉の香りが味わえました



たかシェフのおうちごはん。 サラダもあったよ。




そうそう、こんなのも焼いてくださいましたよ。


なんだと思います?

たかシェフのおうちごはん。

食パンです。


この上にね、お肉についてきたガーリックスライスを載せて余分な油をきっていたのですよね。

なので、このパンにはガーリックの香りが染み込んでいるの。


油もオリーブオイルを使っていました


それを焼いてくださって、綺麗にかわいく切ってガーリックトーストとしていただきました。


ガーリックスライスもね、カリカリサクサクでおいしかったぁ~

いつもは次の日、お仕事だからいただけないけれど、今日は二人で思いっきり頂いてしまいました。



満足



そろそろしめのご飯の時間ですが、ちょうどご飯もたけていました。

たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬


それでガーリックライス。


パラっパラ
たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬 

こちらはジューシー
たかシェフのおうちごはん。



お味噌汁はうっかり撮り忘れちゃったのですが、ゆし豆腐のお味噌汁でした。

たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬

まぐろ節でだしをとってるのですって。


お味噌汁も、その場で作ってくださるの。


なんでも鉄板の上で作ってくださる。



おもしろいよね。



ゆし豆腐は、スーパーであったかいまま売っている。


とお話してくださった。スーパーに行く機会があったので、ゆし豆腐を触ってみたら、本当にあたたかかった。


温かいまま、お豆腐が売れるっていうのは、沖縄だけの特権だね。



今日は、いろんな意味で腕のいいコックさんでしたぁ。


いろんなお話もしてくださって、沖縄の話もいっぱいしてくださって、もう沖縄を十分楽しんだような錯覚に陥りました。


ここの鉄板焼きは、サラダ、カルパッチョ以外は全部鉄板の上で調理してくれるので楽しかった






食べ過ぎたあたしたち。


少しお外で涼んでからお部屋に戻りました。


雰囲気いいですよね。
たかシェフのおうちごはん。-鉄板焼き 喜瀬


ロビーの横から出られる場所なのですが、心、癒されます


ちなみに、今回、宿泊したのはリッツカールトン沖縄でした。


たぶん、今までどこにもかかなかったと思うのですが、おわかりになる方がいらっしゃるものですねぇ~


喜瀬別邸が、リッツカールトン沖縄になったのですよね。





なかなか楽しいディナーだったのでしたたかシェフのおうちごはん。-emojiD_01_045.gif













ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 美容ブログへ ←これもポチなんです。よろしくです


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね