たかシェフのおうちごはん。-レタス

たかシェフのおうちごはん。
 晩ごはん 

アスパラの煮浸し
レタスチャーハン
レタスアンチョビ

たかシェフのおうちごはん。


突然ですが、

レシピブログの我が家の人気料理のランキング。

楽しみに見てるのですよね。

どんなお料理を楽しみに見てくださってるのかが分かるのが
我が家的にはこのランキングしかなく~

このランキングは、たかシェフも楽しみにしている


どうしてかというと~~~たかシェフのおうちごはん。-M_01_30_10_02003938.gif



たかシェフの意にそぐわないなお料理がランキングされてるからね。




:どうして、これがいいのか



と、あたしなみに騒いでいる時がございます

           なんでなんで~~たかシェフのおうちごはん。 ←イメージ映像。

本日のランキングもそんなランキングでしたよ。


だってね、


しょうこ料理が2つも入ってるからぁ~~~~~たかシェフのおうちごはん。-0487.gif

  

     (レシピブログの人気ランキングですhttp://www.recipe-blog.jp/profile/31230/ranking/




5位 レタスふわふわ卵スープ



10位 残念ながら・・・しょうこごはん




どうだたかシェフのおうちごはん。




まっ、

理由はわかっているんですけれどね、あえてここで述べるのはやめておきます。





さてさて、本日の晩ごはんは


頂いたレタスを使って


たかシェフはレタスチャーハンが食べたいらしい。

が、

あたしはレタスパスタが食べたい。


:レタスパスタいいよね。ペペロンチーノ風に。


:それじゃ、さっぱりしすぎてるから、レタスと豚肉か、レタスとツナなんてどう?


一応歩み寄りの姿勢を見せていたたかシェフですが~


:ツナってあったかく食べるってあり?


ありだよ~~~たかシェフのおうちごはん。



:豚肉とレタスなんて、昨日の鍋と一緒だ


意見はまとまらず、ごはんはどうするのだろう~と思ってたけれど、


でてきたのは


レタスチャーハンでした


たかシェフのおうちごはん。-レタス

チャーハンの味を強めにして、レタスを最後に入れたときに味がボケないようにすることがポイントらしいですよ。

レタスは、本当の生じゃ、おいしくないし、火が通り過ぎちゃってもおいしくないしね。


レタスは手で大きめにちぎって、チャーハンの味が決まったところに入れてさっと炒める程度で仕上げる。


もう一品は、レタスをもらったときに絶対にこれを作ってもらおうと思っていたんだよね



レタスアンチョビ


たかシェフのおうちごはん。-レタスアンチョビ


レタスに、アンチョビとにんにくをオリーブオイルでシュワシュワして

アツアツのそのオリーブオイルをジュっとかける。


これがくせになるのよね。



+作り方は以前に作ったレタスアンチョビを参照にしてくださいませここ



+にんにくを細かくしたバージョンはこちら




たかシェフは、アンチョビを刻まずにそのまんまの姿で入れるのが味的には好きみたい。



あたしは細かくしたバージョンの方がいいかな。


って思うけれど、塩加減には注意ですねぇ。


味が濃くなっちゃったり、みじん切りにしたにんにくがこげちゃうときがあるのでね



もう一品は、

アスパラの煮浸し
たかシェフのおうちごはん。-レタス



これはね、本にものせたの。P98ね。



これはね、白だしで作るのですけれど、本の作り方に


白だし 40ml に 水280ml


と書いてあるの。


あたしには、白だしの量がものすごく多いんじゃないかと思ってたかシェフのおうちごはん。-0002018900.gif



白だしって、味が濃いからちょこっとでいいでしょ。


それが40mlって、こんなの辛くて食べれません



と思ってしまって、たかシェフにいちゃもんをつけました。


で、


つくる事になったわけです。




結局~~~~、


白だし40mlで全然OKでしたたかシェフのおうちごはん。


ごめんよ~~ たかシェフ~~~~







頂いたレタス、もう食べきってしまいました。


おいしかったぁ~~~



レタス、ありがとうございました










ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・