たかシェフのおうちごはん。-スイカのグラニテ



この間、やってきたスイカたかシェフのおうちごはん。-0000160000.gif



たかシェフのおうちごはん。-アグリマート フルーツ フルーツが定期的にやってくるの。

http://agrimart.jp/?pid=53715178


去年は、お野菜を一か月に一回頼んでいたので、今回は果物。


自分ではなかなか買う機会がないものがきたりして、新たなお野菜の美味しさにめぐりあったりして楽しかった。

果物もすでに、そんな出会いをしました。“ドラゴンフルーツ”ね。初めて食べたの




このフルーツの中にあった、スイカで


シャーベットをつくったんだった・・・。


すっかりアップするのもわすれ、写真もアップしたと思って消した・・・。



あたしの記憶力、ちょっと心配





記憶と言えば、



あたしの職場では、おむつの重量をはかったりする。


3つのおむつをいっぺんにはかって、後でいっぺんに記録をしようと思う。


が、



すぐに忘れる。



すぐに忘れるのがわかってるから、


「忘れやすいんだから、今回は覚えよう。」



と何かにかこつけて覚えてみたりする。


例えば、15g。


:いちごね。


とか、


だが、しばらく他の事をしているとすっかり頭がからっぽになり、



たかシェフのおうちごはん。 う~~~、思い出せぬ・・・。





わすれ、ゴミ箱にすてたおむつをあさり、もう一度測りなおす。


という事態に陥る。



だったら一つずつはかってメモを・・・たかシェフのおうちごはん。




とも思うのですが、



一応ね、脳トレなつもりなのですよ





記憶力がものすごく悪くて。


将来が心配なもので・・。








もう暑い夏も、峠をこした気もしますが、せっかく今年も作ったスイカのグラニテを去年のものですが、アップしようと思います。





どうやら、すいかのグラニテは難しいんだよね


どうしてかというと、ぶどうやオレンジのグラニテとは違って、味がボケやすいんだって。



だから、すいかの皮目を使って、わざとすいかの青臭さを残したり、塩と加えて、味をしめたりしないと、ただの砂糖水の氷みたいになっちゃうって。



甘さが足りないと、砂糖を入れた方がいいけれど、入れ過ぎるとグラニテが溶けやすくなったり、足りないとゴリゴリになっちゃうんだって。

  お好みで、アルコールを入れてもいいけれど、入れ過ぎると凍りにくいって。



糖度は、18度くらいにめざすんだって。これは、シャンパンでも、オレンジでも、グラニテを作る時は、一緒なんだって。





今回のスイカは、神奈川県の毘沙門っていうスイカ。甘くてシャリシャリっていう感覚がとても美味しくて。


たかシェフのおうちごはん。-1377596805575.jpg





朝から暑くて、朝ごはんは一口目、「すいか」にしてもらったり。
たかシェフのおうちごはん。-1377596791472.jpg

朝のスイカは、ちゃんと切ってあります。


あたしは、何せ、朝、ゆっくりと優雅に朝ごはんを食べてる時間がないので、口の中に何かを入れては、

お化粧をする。っていう感じの朝が多い



なので、スイカをがぶがぶってたかシェフのおうちごはん。


って、なかなかできないので、一口大にカットして出してくれるたかシェフ。



おまけにちゃんとも取ってあるの。



ありがたいねたかシェフのおうちごはん。






種をとって、適当な大きさに切り、ミキサーへ。お砂糖をちょっとと、お塩を入れて。


たかシェフのおうちごはん。-スイカのグラニテ たかシェフ




ミキサーの中味をバットに開けて冷凍庫へ。


時々、フォークで混ぜてシャキシャキに。


たかシェフのおうちごはん。-スイカのグラニテ たかシェフ
あっという間に出来上がっちゃいました




器も冷凍庫で冷やして。盛りつけました。

たかシェフのおうちごはん。-スイカのグラニテ たかシェフ


スイカを角切りにしたものを下に入れて、その上にスイカのグラニテを。


黒コショウと、オリーブオイルと塩を少々振りかけて。



:コショウは スイカの種のイメージね



これはいけます


















ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね