金目鯛 たかシェフ



たかシェフのおうちごはん。2-素材 金目鯛のポワレ おぼろ昆布のソースたかシェフのおうちごはん。2-素材


金目鯛 たかシェフ
金目鯛

おぼろ昆布

里芋・、マッシュルーム・キャベツ・トマト

オリーブオイル

白だしほんの少し。



この日、あたしは鍋料理がたべたかった。


鍋料理というか、ちょっとスープっぽいごはんがよかった。



かといって、スープっていうわけでもないのですよね。


透明な感じの汁だくの何か。



「あさりの酒蒸し」とか想像してみたが、そんなのでもない。


いつも大好きなペペロンチーノ風なイタリアンなイメージでもなく、



さっぱりとしたおいしい料理。





でも、

料理らしい料理のもの



ぼんやりなイメージで、「これを作って」ってものがないので



鍋でいいか。



っと思っていた



具体的に料理名は思い浮かばないのだけれど、


たかシェフに、イメージを伝えてみる。



あたしの言いたい放題な訴えを黙って聴いてるたかシェフ




一人でスーパーにでかけたのでした。







お魚料理が材料らしい。


それも、鍋じゃなく・・・。



たかシェフは、金目鯛を買ってきた。


おぼろ昆布を使ったソースのお料理です



水にホンの少しの白だしと、おぼろ昆布と皮をむいた里芋を入れ、中火に掛ける
金目鯛 たかシェフ


 おぼろ昆布も入るし、そんなに白だしをいれなくても大丈夫

固めに煮えたらマッシュルームとキャベツを加える
金目鯛 たかシェフ


全体に火が通ったら塩味を整える。


フライパンにオリーブオイルを熱し、塩コショウした金目鯛を焼く


鯛が焼ける少し前にチェリートマトを加える

 

  チェリートマトをコロコロ温める感じね。


お皿に煮えたキャベツを敷き金目鯛を置き、里芋、マッシュルーム、トマトを並べる


昆布のとろみソースをかけ、おぼろ昆布を添える



できあがり



おぼろ昆布で、ソースにトロミがついてお魚にまとわりつくので美味しくいただけます。



汁だくなあたしが食べたいと思っていたおかずになりました





里芋もね、ねっとりしていておいしかったし、


おぼろ昆布の旨みと、ちょっと酸味みたいなのがほんのりあるでしょ。

それがおいしい。



そのおいしい汁を吸ったキャベツも鍋をイメージしていたので、ぴったりなかんじで。




かなり気に行ったごはんになったのでした





注文通りのごはんだったので星三つあげることにした



近々、もう一度リピートしてもらいます







余談・・


今日もブログをうってるあたしの横で寝てますぞ・・・。



かわいいぞ・・・・


背中は向けてるんだけれど、ここにいるぞ・・・。


しか~~~し、触っちゃダメだぞ。ガウされます(笑)







ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。 


++++++++++++++++++++++++



$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから 

プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね