八丈島のあやさんがやって来るその日。


  あやさんのブログね。ここ



わかっていたら、休みをとってお迎えしたい。



というところですが、あいにくの日勤。


あたしたちが帰る頃に生まれた赤ちゃんに逢いに面会の方々がいらっしゃる。



我が病院、面会時間わりと厳しいの。



だから、身内が入院して面会に行くときなんて、きっちり面会時間を守ろうとする。



が、わりと自由~~~な感じの面会時間に戸惑うこと多々。




まっ、いっか・・・。


その面会人さんがいる後ろをウロウロと行ったりきたしながら。



しか~~~し、



後にあたしは全く、全くま~~~~ったく面会の方々を気にしていないことに気がつくこととなる。




(といってもいいわけすれば、同じ職場ではありますが、私はちょっと違う所属なので~)




あやさんが我が家にいらして、



まずは妹さんのお話。




驚きの事実が判明するΣ(゚д゚lll)






我が病院にあやさん、いらした。


あの面会人はあやさんだったのか!!


っと。




なぁ~~~んだ、あやさんんと、職場近くで待ち合わせすれば早かったのではないか












我が病院にいるのであれば、妹さんにご挨拶をしようたかシェフのおうちごはん。-126.gif




次の日、幸いにも日勤なあたし。挨拶できるチャンスはあるよね。




ちょっと所属は違うんだけれどね。



まずは、朝、あかちゃんに先に挨拶に行く。



苗字、聞いておいたからね。



しかし、うっかり忘れてしまう。が、漢字を一文字覚えていた(気がした。)



話がややこしくなるので、このお方を、


佐藤由美子さんと呼びます。


あやさんの妹さんは確か、佐藤さんだった。だった。


“佐”って字がついてたついてた





早速、佐藤由美子さんの赤ちゃんを


「●●に似てる。」


って言っていたけれど~、どれどれ。



ははん。



毎日毎日、いろんな赤ちゃんを見ているあたしとしては、


若干、●●顔になるには、もっともっとごっつくないと。



と一人でにやける。



だいたい、パパママたちは、はじめてなお子さんを


ガッツ石松 に似てる



間寛平に似てる



とおっしゃる。



確かにそんな赤ちゃんは多い。






さてさて、佐藤由美子さんに挨拶するチャンスは~



あやさんの情報によると、あかちゃんをお風呂に入れに来ると言っていた。


お風呂に入れに来たときに挨拶だね。


お風呂場には、何組かのパパママがいる。



一瞬で、


あやさんの妹らしき方を見つけたっ


だって、あやさん、そっくりだったんだものぉぉぉ




さてさて、早速、ご挨拶。



ですが、


パパがお風呂に入れているところをビデオをとってらした。


今、声かけたら、


初風呂の貴重なビデオに私の声がはいっちゃうのと、中断してしまうのは申し訳ない。と終わるのを待つことにした。



が、


チラっとあかちゃんが入っていたコットを見ると、


名前が違う~~~~



佐藤由美子さんではなく、


田中明子さんとなっとる。




あれ



あれあれあれ




あやさんの妹さんが所属している方の看護師をとっ捕まえて、



佐藤由美子さんってどの方?




と聞くと、奥の方にいる方と。



セーフたかシェフのおうちごはん。-0002018800.gif




あやうく違うお方に声をかけることだった。



さてさて、早速、奥のお方 佐藤由美子さんにごあいさつ。挨拶できる感じだった。




しか~~~し、


あやさんの妹さんだと思っていた方田中明子さんに、


どいて、


って言わないと行かれない感じだった。


今思うと、一つ一つなんでも意味があるのだな。


と。



後にわかることとなる。




結局、挨拶できずに、仕事の帰り際に挨拶に行くことにした。



昼休み、あやさんのブログをみた。



ら、



あかちゃんのお誕生日が間違っているんじゃないかと思った。


あやさん、日にち、違うよ。



と思ったけれど、



ちと、まてよ。



と、あやさんがいうその日に生まれた子をみると、さっき、あやさんにそっくりだと思ったお方:田中明子さんのおこさんがいる。





混乱だ。



あやさんは、妹さんのお部屋を


一番左側のお部屋だっていっていた。




一番左が田中明子さんで


その横が佐藤由美子さんだ。






ん? 




一番左側ではない。一番左から2番目だ。




混乱だ。




どっちがあやさんの妹なのか




あかちゃんを見に行く。



あやさんは、●●顔だといっていた。




両方のあかちゃんを見比べる。



どちらも、●●顔だといえば●●顔だが田中明子さんの方が●●顔ではなく、口元があやさんのイメージはある。



んんん



たかシェフのおうちごはん。 分からぬ~~~~




イチかバチか、挨拶に行ってフィーリングで決めることにした。



こんにちは。


って挨拶するのは誰にでもやるもんね。




まずは、佐藤由美子さんにご挨拶。

勘で、あやさんの妹じゃないな。



と思った。



次に田中明子さんにご挨拶

:こんにちは。



と言ってみた。



「昨日、姉がお世話になったようおで~」


っと挨拶してくれた



やっぱり、田中明子さんがあやさんに妹だったんだぁ~~~


あやさんにそっくりですぞ~~~



あかちゃんも、とてもかわいい。


あやさんがいうほど、●●じゃない。



それにしても


危うく全然、違うお方にご挨拶に行くところだった。


あやさんの妹さんが、


「ここは通ってはいけないよ」


的に無意識に通せんぼしてくれたのだ。と、密かに感謝をした。なんでも、意味があるものだ。





なので、あたしは無理矢理にいろんな事を押し通さないようにしている。



何かがうまくできない。というのは、それ以上、すすんじゃだめだよ。


っていう意味なんだと思う。




かつて、あたしは、ものすごいパワーで自分の運命を変えたことがある。



できないものはない。



と思っていたし。


が、


無理矢理、曲げに曲げたあたしの人生はかなり苦しい結末となってしまった。



それ以来、無理くりなにかをやらずに



のらりくらり


とあることに満足をして、生きていこうと思ってた。



今回も、それを実感するような出来事だった。



長い一人ごとだったのでした。




















ランキングの参加しています。3つポチっと応援よろしくお願いします。  







++++++++++++++++++++++++


$たかシェフのおうちごはん。
紹介します!施術内容によっては、15%オフとなります。 ここから 
プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね