21-04-14-23-10-41-596_deco


毎年、結婚記念日に明治神宮に行って御祈祷を受けてくる事している。

今年は、緊急事態宣言下だったり、気分的にもおでかけするのも。っていう感じもあり、
のびにのび、
まん延防止等重点措置が出る前日に行ってきた。

たかシェフは、毎年決まって「家内安全」

あたしは、その年で何を御祈祷していただくか決めているのだが、
「除厄招福」にした。

どうも、厄が・・・。
なぜ私がな事態に陥ってみたり、ブランカの木も葉っぱが落ち、その他いろいろいろいろ。

毎年、すいている時に行くのだが、今年は、
なんと、
2人きりだった。
なんか神様独り占めしているような・・・・
初めての体験だ。

御祈祷は、雅楽に合わせて舞があるのだが、それは中止されていた。
祈祷場所も、座る位置が記されていて。密にはならないようになっていた。
お神酒もなかった。

どこもかしこも、コロナに振り回されている。
コロナのせいで、どうも窮屈な思いっきり息もすえないような感覚なのだが、

明治神宮はすがすがしかった。


いつも思うのだが、明治神宮の空気は澄んでいるのだ。
1618409884621

東京都内であるにもかかわらず、澄んでいる。

参拝に行くまでのこの道、とある妄想をしながら歩く。
その妄想とは、

ゆきちを歩かせてあげたい

と(笑)

もちろん、犬、進入禁止である。

ここさ、犬禁止だから、犬がち~~っとしていないわけである。
ち~のニオイがないこの空間を、犬というのはどう思うのだろうか?
自分だけの世界と感じるのか、
誰のニオイもしなくて、びびるのか(笑)





明治神宮からとった写真。田舎の山みたいじゃないですか(笑)
21-04-14-23-11-42-877_deco
建物が全然みえないのだ。

高層ビル群が近いのにも関わらず、そんな近代的なものは一切みえない。

ここも。
1618409860294



こっちの角度も。
21-04-14-23-16-16-696_deco


ここも
1618409868721


異空間。

不思議な気分になるのだ。

とこか違う時間の流れにはいってしまったような・・・。


この門から見える、この木。
21-04-14-23-16-57-713_deco


私はとても好きでして。

まるいポンポンの木
21-04-14-23-09-49-234_deco

これね、1本の木のようなのですが、実は2本なんですよね。



いつもは、いっぱいの人でありますが、
外人さんもいっぱい、
修学旅行生もいっぱい
そんなところだけれど、
人はいない。
移動制限がなんとなくある中
はじめて、東京に住んでいる特権を感じたぞ(笑)
21-04-14-23-14-34-733_deco

コロナも忘れられる気持ちいい空間だった。



明治神宮の横に、代々木公園があるわけですが、
やっぱり
代々木公園周辺に引っ越したい。と思うのだった。

毎朝、代々木公園を散歩したい。

なんたる贅沢なんだろう。と妄想したよ。

こんな世の中だから、余計にね。


毎年とってる記念撮影。
21-04-14-23-22-23-417_deco








 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 






【関連記事】
明治神宮に参拝に行った事を毎年、書いている用に思っていたが、意外にもかいてない(笑)
今年から毎年かこ。

2020年


2018年


2012年