ブランカの木として、大事に大事にしている、あたしのガジュマル。

枯れかけていて、
FUGAで、処置(笑)していただいた
21-04-12-21-10-55-676_deco

枯れずに済みそうで、ちょっと、ほっ・・・。


原因は、
ハダニだったよ。


 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 












今年のブランカの命日、2月21日はこんな感じだった
21-02-17-16-19-03-836_deco

が、

この頃から葉っぱが黄色く落ちるようになった。

もう、全部落ちそうな勢いで、しょんぼりしていた。

水のあげすぎじゃないか?
とか、
逆に、水がたりないんじゃないか?
とか、
もうわけわからない。

何せ、私は植物を全部枯らす。

ブランカが死んじゃった時に、ちっちゃな葉っぱが出ていて、死んじゃったワンコのかわりに、ここにブランカの精霊が宿ったのではないか。っていう事に支えられ、ペットロスを乗り切った気もする。
大事な大事な木なのだ。
ブランカの生まれ変わりと思っているくらいな大事な木なのだ。

その木を枯らしてしまうのは、耐えがたき苦痛でございます。


ネットで調べたが、ネットで言っている事の意味は、よ~くわかった。
葉が落ちる要因は、
よ~くわかった。

が、

自分のガジュマルが、どの状態に値するのかが、全くわからない。



職場の子にガジュマルをあげたことがあった。
そのガジュマルが、枯れそうになって、東急ハンズにもっていったらアドバイスをもらえた。と言っていた事を思い出す。
そだ!!
東急ハンズにもっていくべし。
と、職場の子に具体的にきてみたら、
「東急ハンズは、たまたまお話好きのおじさん店員さんがいただけであって、今はもういません。」
あら。


どうするべし。

そだ!!
FUGAだ。あたしの大好きなFUGAだ。

あそこには、花だけではなく植木とか観葉植物もある。
って事で、行ってみた。

若い川北麻衣子みたいなかわいい感じの店員さんが、

「ぱぱぱっとみて、ハダニがついてますねぇ。」

って。
21-04-12-19-51-47-772_deco

白いぷつぷつってしている感じがハダニらしい。


店員さん:「洗って薬液まいて、植え替えしてもいいです?」

ええええ~~、やってくれるんですかぁ。
ぜひぜひぜひぜひ。

この子が助かるなら、ぜひぜひぜひぜひ。

どうやら、根も張ってないみたいで、鉢がもう少し小さくてもいいかもという事だったので、
鉢をかえる事にした。

少し小さ目のやつに。


植え替えてもらいました。
21-04-12-21-10-55-676_deco

根っこは根腐れっぽかった。植え替えた時の土のニオイが

でも、まだ、どうにかなりそうだ。というアドバイスを頂いた。

お水は、根が張ってないので、やりすぎに注意だそうで。
土の表面には、オシャレな石を敷いていた抱いたので、お水をやるタイミングを見極めづらいのだが、
計って確かめる方法もある。と教えていただいた。
20210411203900_IMG_6269


水やった状態で1633g。これより、300gまではいかないが、少なくなったら水をあげるといい。と。


ハダニの退治は、お水で流すといいと。
(お店の人は、軍手をした手で葉っぱを拭いていた)

葉水もいい。って。
ネットで調べたら、葉水の仕方は、

葉裏を重点的に霧吹きで水をかける。霧吹きは水の出方がミストからジェットまで調整できるものが便利。ミストで感想した植物全体をしめらせ、ハダニの密度が高い部分は、ジェットピンポイントに攻撃をしてハダニを洗い流す。
ここから引用しました

って。
お~、我が家には、これにもってこいの霧吹きがございまする。
ワンコ用の(笑)
19 1
これを使って、退治すべし。

そういえばさ、あたしは、葉っぱを1枚1枚洗い流していたのよね。でも、植木鉢も重くなって、葉っぱも大きくなって、いつの間にかやらなくなっちゃったんだよね。
それもよくなかったよね。


それと、ハダニの薬液を予防的にまくのもいい。って

ハダニが付く原因は、よくわかっていないと。
エアコンからくっつく場合もあるとのこと。
なぬっ!!
至急、ダスキンにエアコン掃除を手配である。
あたしの大事なブランカの木に~

あたしは、年末にコストコで買ったポインセチアにハダニがついていたんだ!
って、犯木にしてみた。

:濡れ衣だろ~

と言われ、ポインセチアの葉を確認してみたら、緑緑していて、ハダニがついている様子は全くわからない。

やっぱり濡れ衣だった。

:ダニホイホイを近くにおいておくか

ゆきちのために買ったダニ取りロボを。

:あれとは、また違うんじゃないか?

調べていたら、ハダニっという名前はついているものの、どうやら“クモ”らしい。

じゃ、だめだね。


レモンマートルっていうのを近くに置いたら、ハダニがつかなくなったって、ブログで書いてた方もいた。
おいておいても害がないのなら、これを買ってみようと思うのでした


 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 


【今日のポチ】
これ、ぽちしました。

レモンマートルなんて初めてしったわ







【関連記事】