『ロカボ』っていう言葉、ご存じ?

ローカーボハイドレート 緩やかな糖質制限っていう意味らしい。

たぶん、ご存じの人多々なのだと思う。
が、
あたしは、最近、ちゃんと知った。

なんとなく、健康食品な感じの印象はあったのだけれどね。

去年、友人が引っ越し挨拶に来る。という事だった。
コロナ禍だけれど、これは、あがっていただいてお茶でも出すべきだろうか?
と、迷った事があった。

でも、その友達は、食事に気を付けていて
ご飯をたべにいっても、白米はたべなかったりしているのを見ていた。
茶菓子を念のために、用意しておくか。
と思ったが、
何がいいんだかさっぱりわからなかった。

そういえば、その友人に、
『ロカボチョコ』(だったと思う)
をもらった時があった。

そだ!!
ロカボ。っていうお菓子を買えばいいんだ。
と、
ロカボを探しに、成城石井に行った(笑)
なんでもありそうだ。

そしたら、
ロカボクッキーってのがあった。

なんだかわからないままに購入。


結局、友人は玄関先で去っていったので、そのロカボクッキーは活躍の場もなく・・。
我が家の食糧庫にしまわれた。
そして、わすれさられた。


それから時は過ぎ、

お腹がすいて、ガサゴソガサゴソ、食料を探す。

ロカボクッキーがでてきた。
20210219160407_IMG_3074


おいしくないだろうと思って食べた。

ら、

なんと、意外にも、
おいしかった!!

あたしの中では、
ロカボ=おいしくない。
なのだ。

アーモンドの香ばしい味がする。

20210220005153_IMG_3085


ほんのりしっとりな感じもいい。
20210220005116_IMG_3082




そして、あたしは一袋全部食べた・・・。

意味あるのかな。一袋たべちゃって。




 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











なかなかいける!!






ライン
【余談】

糖質制限系が嫌いだ。
と思っている自分がいる。
が、あたし、遺伝子検査でどうやって太るのか?っていうのをやった。
ら、あたしは脂肪では太らないが、糖質で太る。っという結果がでた。

なので、このロカボとかいうやつを取り入れればいいのかもしれない。
が、
最初にであった、「ロカボチョコ」とやらがえらくおいしくなかった。
ロカボが嫌いというより、
低脂肪
とか、
カロリーハーフ
とか、
マクロビ
とかそんなものが、好みではないのだ。
おいしくごはんはいただきたい。
そんな事を生活のモットーとしている

だが、
このロカボクッキー
なかなかいけた。

思っていたよりイケた。

ということで、これからはおいしい、糖質制限のものも見つけてみようかな。というきっかけになったのでした。


パスタもあるんだね。パスタ自身のおいしさも大事だけれど、ソースがおいしければ、イケるんじゃないか?と思ったりもしている。
余談だが、このパスタを紹介している先生、知ってるなぁ。友達が、仲良しだったなぁ。こんな事をしている先生だったんだ。へぇ。
なんかこんなところで、お目にかかるなんて

この先生が、他のサイトで、血糖持続測定をしている。と書いていた。
ここ
あ~、
あたしは、これをやってみたいと思っていたのよ。
低血糖だ。っと思う事が結構あって。
一度、血糖変動を図ってみたかった。持続血糖測定器なんて売っているんだぁ。やってみようかな。でも、20000超えかぁ。悩めるなぁ。