先日、“焼き蟹”食べました。


タラバを蟹を食べなれてないあたしは、タラバガニを「カニカマみたいだな。」と思っていただいてしまいました。
タラバガニが、大きくて食べ応えがあったから、蟹じゃない。と思ったのかもしれません。
蟹たるもの、

蟹フォークで、
←これね。

ほじほじほじほじして、身がほぐれた感じでかき集めた、そんな蟹が、あたしは好きだ。と気が付きました。
蟹クリームコロッケにふんだんに入っているくらいの“蟹”が好きな事に気が付きました。
スープストックの “オマール海老とズワイガニのスープ”くらいの蟹の感じ具合が、やっぱり好きな事に気がつきました。
pre19_004302s
スープストックのHPより画像はおかりしました。

もっと言えば、蟹の身をホジホジして、蟹味噌とまぜまぜしているのが大好きな事に気が付きました。

そ・・・。
要は、

蟹の塊。
より、
蟹のほぐれた感じの身
が、あたしは好きらしい。

なので、
これからは、塊は、タラバガニではなくて、カニカマでいいな。とも思ってしまいました。

そして、タラバよりも、ズワイの方が好きな事にも気がつきました。
ズワイの方がずっと食べていられる。というか・・・。


でも、本日の夜中のおやつでちょっと考えが変わった。

夜中のおやつです。
21-01-04-23-45-53-140_deco


夜中には、あまりよろしそうじゃないフライ。

油はこだわって、体によさそうなので揚げたよDIMG0143


この間、滝沢カレンさんが、「家でしかフライは食べない。」と言っていた。
外でいただくフライは、油に信用がないからですって。
なるほどね。
お外は、どんな油で揚げているか見えないもんね。
家だと、自分でこだわって油を選べるもんね。

さて、本日のフライは、なんだかわかるでしょ~か?

フライって、どんな豪華な食材を使っても、「映えない」という…。
今回は、我が家にとっては、豪華フライなんだけどな(笑)

細長いのとか~
真ん中あたりの丸いのとか


答えは~、


まずは、長細いのは、

主役のタラバガニのフライ~
21-01-04-23-47-38-829_deco


どれどれ。どれどれどれどれ。
フライにして食べてみると、カニカマ感は、全くなくなります(笑)
本物の蟹を感じます(笑)

これは、カニカマにはできないね。

フカフカした感じと、磯の風味と、触感。

たぶん、タラバガニは、フライが一番おいしいんじゃないか?と思い、

これを頂く前までは、
タラバ、大したことないな。
と思っていたが、訂正である。

これは、旨し!!



21-01-04-23-51-59-145_deco


お次のフライ。
丸いのは、カリフラワー。
21-01-04-23-48-47-493_deco
カリフラワーの揚げ物があたしは好きで。


そして、もう一つ好きなのは、これこれ。
21-01-04-23-49-38-417_deco


ピーマン。
21-01-04-23-50-35-283_deco

おいしいんだ。


そして、おやつに副菜がついた。
21-01-04-23-46-48-706_deco

ふふ。だれからのおすそわけだと思う?

ゆきち君です。

ゆきち君のごはんに、お野菜を茹でるのですが、ちょっとショウガも入れているから微妙ショウガの風味がいいんだ。
これがね、はまっちゃって。

ゆきちは、このまま細かく切ってごはんになるのですが、
あたしは、アマニドレッシングをかけていただく。


おいしいんだぁ~
お野菜って、茹で具合で全然、おいしさが違う。
あたしにはできないのだ。
たかシェフならではの技なのだ。

お腹いっぱいになって、寝まする。




※夜中で起こしてしまうと悪いので、予約投稿です。





 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 




【関連記事】








 これ、好き。