新年2日目の晩御飯は、

焼き蟹。

でした。
ちなみに、1日目は、すき焼き。
お肉を買いこんでなんと1㌔。
まぁ、1㌔は多いかなぁ。と思ったが 500gだと少ないんですよ。
500gずつのパックで売ってたので、1㌔購入したが、
まる500g余った。

ということで、本日、たかシェフより、
「この肉を牛丼の具にして、冷凍しておいておくれ。」
という、指令がでている。
いいのか?あたしで(笑)

でも、“すき焼きのわりした”とか使っちゃえばいいか(笑)


そして、2日目。
蟹~

丸ごと蟹
を買うか、
切った蟹
と買うか、まず悩むところから始まる。

が、迷いなく
切った蟹


だって、中身みて買えるじゃない(笑)
丸ごとの蟹かってさ、中身すかすかじゃさ。(←かつて、そんな事があったようです(笑) それがトラウマなようです。)


2日の蟹は、
そのまま、甘酢で食べる蟹。

やっぱりあたし、甘酢が好きみたい。

さて、蟹。
焼きますか!!

と、急遽思う。

まだまだ、あたしが若かりし頃。学生だったかな。
早々に結婚していた妹に、蟹をごちそうしてもらった事がある。食べ放題の店に連れて行ってもらった
その時、蟹を焼いた。
それがおいしったんだなぁ。

それをふっと思い出しまして。

焼こう!!

って事にした。

網なんて美しいものがないが、魚焼く年期の入った編みを持ち出してきて、
さっ、焼きますぞ
21-01-03-11-01-13-301_deco

焼くとさ~、
磯の香がたまらん。

1609648835844

ものすごい匂う。ぷんぷんぷんぷん。
ぷぉ~~んぷぅぉぉぉ~~ん。

狭い部屋、磯の香が充満しすぎ。
部屋というより、家中、充満。


焼きにして、正解だったと思う。


ぐつぐつ、ジュクジュクしちゃったりするんだぉ。
21-01-03-10-52-20-947_deco


たまら~~ん。


そして、あっちい しさぁ~
21-01-03-10-53-18-319_deco



湯気も、おいしさを演出しちゃうしさ~
21-01-03-10-51-12-741_deco




蟹汁したたる。
21-01-03-10-28-23-338_deco




肉厚でござる。
21-01-03-10-27-33-394_deco

そういえば、お正月恒例、芸能人格付けチェック。という番組で、蟹チェックがあるんですよね。

タラバと、冷凍蟹と、カニカマで(笑)

カニカマなんて、わかりそうな感じなのですが、目をつぶって食べると、カニカマをタラバと思う。という・・・。

昨年は、あててる人がいたけれど、一昨年は、かなりカニカマにやられていた印象。


21-01-03-10-49-40-048_deco


肉厚タラバを食べて、あたしも思う。
「タラバって、こんな感じか? カニカマ食べてるみたいだな」
と。

そ・・・。
カニカマが、はびこっている世の中。カニカマで満足できちゃうように、自分がコントロールされちゃっている(笑)
そして、カニカマがかなり、出来が良くて本当にタラバみたいな感じなんだな。
と知る。


ちなみに、おととし、芸能人さんが騙されたカニカマは、この『ほぼカニ』ってやつらしいよ。
食べた事ないのですが、ぜひ、一度食してみようと思います



【冷蔵】ほぼカニ | タラバガニ カニ ホタテ 低脂肪 高タンパク質 食物繊維 ...



タラバガニは、残ってしまったので、フライにしてもらう予定です。

21-01-03-10-41-35-868_deco







 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ