ここのことろ食欲がなくて、食べられるものは限られていて

何なら、食べる気がするか。というと、たこと、
シーチキンサンド
だった。
20-12-18-17-21-05-837_deco

毎日、シーチキンサンドを作らされる夫。
材料も、買いに行く。


が、

とある日、突然、あたしは、申し訳なく思い、ツナ缶を自分で買いに行った。
ひっさしぶりのスーパーである。
コロナが流行しはじめてから、スーパーなんてほぼいかなくなった。
パルシステムで済ませていたのだけれどね。

夫一人が、スーパーで感染リスクにさらされるのなら、あたしが行こう。という事になった(笑)

ツナ缶売り場。
なぜ、あんなに広いのか。
そして、あるわあるわツナ缶の種類。

サンドイッチにするには何がいいのか聞いてくるのをわすれた。

あたしは、だいたいオイル漬けを買う。
ノンオイルとかいろいろあるが、油好きな傾向がある。

ほら、以前、ダイエットの遺伝子検査したじゃない。あれで、油ではあまり太らない。と出たので、
油を気にしていない。

はずだったのだが・・・。

健診結果で、ここ数回、コレステロール系が異常値を示している。
あら・・・。
太る太らないとは別問題なのか?コレステロールは。

なので、ツナ缶は、オイル漬けではなくて、ノンオイルにしようかと、迷いに迷っていたら、

えごま油のツナ缶。



あら~、体によさそうじゃな~い。
と思うが、「えごま油」には、抵抗がございます。

先代ブランカ君が皮膚が悪くて、えごま油がいいと聞いて、買ったのよ。
そして、味見をした。
のだが、
なんとも言えない、クセのある感じが、どうにもこうにも。

どちらかというと、あたしは、健康だからちょっとおいしくなくてもいい。というタイプではなく~、
ごはんはおいしく食べたい願望が強い。

なので、糖質カットのものも、どうも・・・。苦手
低脂肪なんたら・・・。ってのも、そうも・・・・。苦手。

えごまはダメだ。えごまは。と思っていたが、その横に

アマニ油バージョンを見つけた!!!




あら~。アマニは、好きなんですよ。
ドレッシングもアマニ油のドレッシングなんですよね。

迷わず買う。

これで、シーチキンサンドを作ってもらうべし。


いつものようにサンドイッチを作り始めた夫が語り始めた。
 20201216112913_IMG_0652
このアマニ油ツナ缶について。

どうやら~
普通のツナ缶と違って、

ひじょ~に
サンドイッチにしづらいらしい(笑)



缶をあけてすぐに、白濁した汁が表面にのっていて、(普通は透明)
アマニオイルって想像してあけるのと、みた時の景色が違っていたらしい。
そのオイルというか汁は、触った感じが、煮凝りのような、常温なのに固まっている感じで。

サンドイッチって、ツナ缶は、油をきってから使うらしく、
蓋で抑えて油を捨てるがそれができず。


きっと、このツナ缶アマニ油バージョンは、サラダの上にバサッとのせて、丸ごと食べたりするといいんだろうなぁ。と思われる。

しかし、
ツナサンドにするには、そのままだと、ドロドロになりすぎて使いずらいから、油を切りたい!
普通に油が切れないので、
キッチンペーパーで絞って、油を切ったらしい(笑)

しかしだね、
油をきってしまうと、間抜けな味になっちゃったって。
このツナ缶の汁がおいしいんだと思う。

ので、

汁、半分もどした(笑)
20201216112936_IMG_0658

そしたら、おいしいツナ缶の味になったらしい。
やっぱり、このツナ缶のアマニ油は、油を切らずに丸ごと食べるのが正解だんだな。


さて、あたしの好きなシーチキンの中身をご紹介。
20201216112932_IMG_0657
ツナ缶に、ピクルス1,2本と、同量の玉ねぎのみじん切り、必要に応じて、塩コショウ、マヨネーズ。
マヨネーズは、3回にわけて、様子をみていれるよ。

マヨネーズを入れた方が、おいしいんだけれど、
ドロドロになってしまうと、サンドしづらいので、
マヨネーズをどこでやめるか。ってのもポイントらしい。
その足りない分の味を塩で補うか。なんだって。

固さベースで、決めて、塩にするかマヨネーズにするか。

アマニ缶で、サンドイッチすると味が、難しいらしい

あはは。アマニ缶は、汁がそんなに味に影響するとも思わなかったから、買ってきちゃったけれどさ。
ツナ缶も使い分けが必要だね。

20-12-18-17-22-16-965_deco





勉強になりました。





 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ