ただ~いまぁ~

2020-10-23-084140250


地域共通クーポン券を、使い果たして帰ってきました。

まずは、今回のGOTOキャンペーンの、あたしの教訓を。

★まとめ★
1.地域共通クーポンは、紙クーポンにすべし

 →大きなお店は、紙クーポンしか使えないところ多し。
2.紙クーポンにするには予約サイトから気をつけるねし。
 →電子クーポンしか発行しないサイトあり。
3.当たり前だが、電子クーポン、スマホがおちたら使えず・・・。

我が家に与えられたクーポンは、18000円。

地域共通クーポンは、チェックインした時から、チェックアウトした日の23時59分までに使えばいいらしい。
あたしは、チェックアウトした後に、ビックカメラに行って使うつもりでいた。

さっ、行くぞ。

と、ビックカメラで地域共通クーポンを使える事を確認した。

うんうん、使える使える。

だったのがだ~、
紙クーポンのみ。
という文言が目に入る。

なぬ。紙クーポンとは。

私がゲットしたのは、電子クーポン

ちなみに、電子クーポンか、紙クーポンかの選択肢はなかった。
最初っから、電子クーポンだった。

電子クーポンの方がいいんだよねぇ。くらいに思っていた。

なのにビックカメラが紙クーポン。
計画倒れである。

じゃ、何に使うか?
どこで使えるか?
を調べてみた。

が、ひじょ~~~~に調べずらい。


2020-10-23-084228057


無駄には使いたくなく、必要なものに使いたいと、思ったが、
このサイトで調べてみようと思うのだが、なかなかでてこない。



しばらく調べていると大きな問題点に気が付く。

電子クーポンは、使いづらく、
紙クーポンがいいということに。



大きなお店は、ほぼ紙クーポンだ。

ビックカメラ。
デパート系
ホームセンター系

行きたいお店は、ほぼ紙クーポンだ。


うん、わかる。
実は、ペニンシュラの地下のパン屋さんで、パンを買った。
この地域共通クーポンを使って。
電子クーポンで、3000円分使った。
おつりが出ないので、1000円と、2000円のクーポンでね。

1000円のクーポンのQRコードを読み、そこに表示された10桁くらいの数字を、お店の方が手書きでレシートに書き込んでいた。
クーポンを使う枚数事にそれを繰り返さなくてはならない

ひじょ~~に
手間だ。


そ、
要は、店先でこんな事をイチイチされていたら、商売あがったりなのだと思う。

※1フォーブス5つ星・最高級感じのいいホテル・ペニンシュラさんだから、こんな事をしても嫌な顔ひとつしないが、
間違いなく、超~厄介だと思う。


となると、紙クーポンの方が、店側はダントツ使いやすいに決まっていると思った。

20-10-23-20-48-07-318_deco



さて、あたくしの本日の苦悩を。
まず、このクーポンを、ルームサービスにあてようと思った。


※枠内訂正で付け加えました

10/24(土)追記: ペニンシュラ、ルームサービス使えます。
Screenshot_20201024-181741_Gmail
使えるようです。今、再度、ダウンロードしてみたら、ちゃんとでできました。ダウンロードがなかなかできなかったので、上の方のレストランだけが文字化け気味にでてきていたことに、今、気がつく。すみません😢⤵️⤵️





ら、
ホテルでは、ルームサービスには当てられないらしい。今回泊まったペニンシュラもしかり。←使えます


なので、ルームサービスは、自腹であった。
なら、レストランへ。とも思ったが、ご存じのように犬連れである。
無理だ。
ペニンシュラのまわりは、テラス席をもつカフェやレストランがいっぱいある。コロナの影響もあるのかすごい増えたと思う。
が、今日はあいにくの雨だ。


犬可のレストランに行こう!!
豊洲の中に入れるレストランがある。ペニンシュラからもそんなに遠くない。と思ったが、クーポン対象ではない
お台場の焼き肉屋もしかり。

食べ物で、クーポン使うのは無理だ。
15000円のテイクアウトは、何を買う?無理だ無理だ無理だ

もう、犬、家においてこよう!

と、犬を家に置きに行って、探す。
もう、旅どころではない。
クーポンを使う事に必死だ。

あたしのテリトリーのお店は、ほぼ紙クーポンだ。
コメントでくださっていたユニクロも紙クーポンだ。

車で走りながら、助手席でクーポンが使えるお店を探した。
スマホで必死に探した
が、
寿命をまじかに迎えているあたしのスマホは、電池が減るのが早く、店が見つかっても、スマホが落ちたら電子クーポンが使えないという最悪な事態を向かえそう雰囲気になった。

こうなったら、クーポンで、ガソリンを入れよ。
と思ったが、思うように見つからず、

犬とお泊りな旅行だったから、犬グッズを買おうと調べた。
二子玉のジョーカーも、紙クーポン。
他は、犬系でクーポン使えるところが見つからず。

こうなったら、ホテルにごはんに行こ。
と、ニューオータニの大観苑に行くべし。と、電話できいてみたら、紙も電子も使えるとのこと。
だが、
実は、来月、ニューオータニの禅にお泊りに行く。(犬は、たかシェフとお留守番)
その時に、夜は大観苑と決めているので、なんかその時まで、そこに行くのはとっておきたい感じでもあって、悩みに悩んだ末、本日はやめた。

考えに考え、
結局、ドラッグストアへ。
日用品を15000円分買った(笑) リップクリームとか、ハンドクリームとかそんなもの。


なぜ、あたしのクーポンは電子だったのか?
敗因は、予約サイトからはじまっていたのだ。

GOTOキャンペーンは、旅行代理店を通しすものだと認識していた。(これからはじまる東京都民上乗せプランも)

なので、一休から予約した。


旅行クーポンサイトからの情報をお借りすると
予約サイト紙 or 電子クーポン備考
じゃらん紙クーポン
楽天トラベル紙クーポン
STAY NAVI紙クーポン※宿直接予約は紙クーポン
JTB申込方法により異なる※店頭は紙クーポン
旅行業者ID:1018
近畿日本ツーリスト申込方法により異なる旅行業者ID:1002(WEB国内宿泊)
旅行業者ID:2305(ダイナミックパッケージ)
HIS
申込方法により異なる※バスツアー・添乗員同行ツアーのみ紙
ヤフートラベル電子クーポン旅行業者ID:1007(ヤフープラン)
旅行業者ID:2014(たびゲーター)
一休.com電子クーポン旅行業者ID:1007
日本旅行電子クーポン※店頭申込は要確認
ANAトラベラーズ電子クーポン旅行業者ID:3160
JALパック電子クーポン旅行業者ID:1003
Relux
電子クーポン旅行業者ID:1028
dトラベル
電子クーポン旅行業者ID:2316
ゆこゆこ
電子クーポン旅行業者ID:1005
るるぶトラベル電子クーポン旅行業者ID:1018(受付番号5から始まるもの)

 ということらしい。

来月行く、ニューオータニ 禅は、Relaxから申し込んだので、そっちをキャンセルして、楽天トラベルから予約しなおした

おすすめ



今度は、こんな失敗がないように、今回の学びをいかしたいと思う。



2020-10-23-084702853



 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 






※1




犬系で GOTO使えるお店。見つかったところ

紙も電子もいける。


コメントで教えていただいたお店。紙も電子もいけそう。