ちょと涼しくなってきた今日この頃。

今年は、もうはじめちゃったんだよねぇ

豚レタスしゃぶしゃぶ。
 


だし汁に、レタスと豚肩ロースをしゃぶしゃぶして、柚子胡椒でいただく。

いっくらでも食べられる。
もう、とまらんのだ。

鍋するには、まだ早い気もするが、フライングで初めて見た。
今年初の用意した量は、
これでございます。
20-09-26-21-27-18-776_deco
これだけじゃないんだ。また、豚肉は同じ量を一皿スタンバイしていて。レタスはもっともっと容易してある。
大きなレタス2玉分ね。

ちょっと前までは、小さいレタスが400円だったのに、
今日は、大きなキャベツくらいのレタスが150円だったよ。

何が起きたんだ?
ということで、調子にのって2玉。


しゃぶしゃぶして柚子胡椒でいただく。お気に入りの柚子胡椒は、これ。
2020-09-26-091003649
数年前に、ブログのコメントで、これがおいしい。と紹介いただいて、それからこれ




今年はね、
この“豚レタスしゃぶしゃぶ”を進化させた

なんでも、進歩が必要だ。


キムチを巻いていただくこととした
20-09-26-21-16-36-989_deco

サムギョプサルみたいなイメージでしょうか。

キムチ鍋にしてしまえばいいじゃん。
と思うかもしれませんが~

豚肉の豚肉感(笑)は、大事でして。
豚肉の脂とキムチが合うんだよねぇ

個人的には、だし汁で、ちょっとキムチの味を薄くしてそれを豚肉とレタスで巻くのが好きでございます。
そして、最後に、キムチ洗っただし汁を頂く。
キムチスープを頂いているような感じです。

じゃ、やっぱりキムチ鍋にすればいいんじゃないか。
と、思うのでありますが、
いやいや、
そこは、やっぱり基本の鍋は、“豚レタスしゃぶしゃぶ”なのでございます。
その変化形。という形としたい

こだわりです(笑)


食いしん坊さんも、この鍋にくぎづけ。
2020-09-26-091300974


熱い汁が、まりちゃんに落ちるのではないか。
2020-09-26-091206687
と、冷や冷やなのですが、そこはね。
十分に注意しているらしいよ。たかシェフが。


2020-09-26-091346272


たかシェフは、まりちゃんがこんな目をしているのに気が付かないんだろうなぁ。
20-09-26-21-29-09-335_deco

あたしはね、お向かいに座っているからよく見えるよ
2020-09-26-091237859


あげれ。
あんなにまりちゃんが懇願しているんだから、あげれ。




ちなみにさ、この鍋はさ、犬に悪いものないよね。
だし汁だしさ、それも薄いめ
豚をしゃぶしゃぶしたやつ、冷ましてあげられるよねぇ。

やっぱりいい鍋だな。
そして、ここでも、キムチ鍋じゃない方がいいよね。



 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 








【関連記事】

我が家のもう一つのお気入り鍋。
長ネギを、2人で8本くらいきざんで、豚肉としゃぷしゃぷして食べるんだよねぇ。
あまりに長ネギを食べるもんだから、
何本食べたら、体に悪いか。って調べたっけ

 






















【関連記事】

我が家のもう一つのお気入り鍋。
長ネギを、2人で8本くらいきざんで、豚肉としゃぷしゃぷして食べるんだよねぇ。
あまりに長ネギを食べるもんだから、
何本食べたら、体に悪いか。って調べたっけ