夏休み、ゆきちとドライブ旅行に行ってきました。

コロナ禍、遠出ってどおなんだ?と考えたりしたけれど、

検査はした。
交通機関の移動はしない。
極力、一般住民の皆様の聖地には踏み入らないと決めた(町のスーパーとか、コンビ二とか)
観光地だけ。サービスエリアだけ。
そして、密にならず。
極力、マスクははずさず。なので、食事もテイクアウトで、車でとることとした。

どこへ行きたかったか。

鳥取砂丘

でありまする

見てみたかった鳥取砂丘
そもそも、あたくし、自然を見たい。という感性を持ち合わせてない(笑)
旅行も、どちらかというと、誰かと過ごすために手段として楽しい。
って感じで。

そんな感性がないあたしが、前々から見に行きたいと思っていた鳥取砂丘。
なぜだかわからない。
強いて言えば、鳥取砂丘は不思議な感じがしていた。
日本に砂丘。みたいなね。


昔、エジプトに行った事がある。
あの時は、砂が体のあちこにまとわりつき、体中がジャリジャリしているような感覚に陥り、あまり好きじゃなかった。
が、鳥取砂丘はなぜかみたい。

と、たかシェフに力説した。



:鳥取は、砂漠じゃなくて、砂丘だよ


と言われた。

あ・・・。

あああああ・・・

そか。じゃ、小さいのか?
なんか勘違いもあったのだが、
鳥取砂丘に行きたかったのだ。

この会話をしておいてよかった。
じゃなければ、あたしは砂漠規模を想像してしまっていたと思う。


そして、

この夏休み、旅行も限られるため、
車で、鳥取砂丘まで行って、疲れたら車の中で、寝て、帰ってこようという事にした。

が、
途中、ホテルに泊まる事にした。
犬ホテルは、もともと食堂も、広くスペースとられていたり、自然の中にあったりするので、密にもなりずらしし、換気もしっかりしていそうだ。
それにそれに、日ごろから、消毒系はしっかりしてくださっている印象もある。


第一目的地は、鳥取砂丘。

ひたすらめざした。

1泊目、ビワドッグに宿泊。
その次に、鳥取をめざした。
そして、鳥取のホテルに泊まった。

砂丘は、朝イチがいいということだったので、砂丘からさほど遠くない犬ホテルへ泊まった。
ホテルの人に確認すると、
砂丘は、やっぱり暑く、熱中症で倒れる人がいるって。

だよねだよね。
なので、朝6時に砂丘に到着計画を立てた。

が、
朝起きたら、大雨だった。

朝イチ鳥取砂丘計画はやめて、
朝ごはんもしっかり頂いて、

行くだけ行ってみる事にした。

「車から、砂丘はみえませんか?」

とホテルの方に伺ったら、ちょっとしか見えない。と。

でも、行ってみるか。

11時近くにホテルをでたが、霧もでてて。
20200911_103804

この記事は、砂丘に向かっているところだった


昼過ぎくらいに鳥取砂丘についた。

ら、雨がちょうどやんでいた。

これはチャンスだ。

と、砂丘を歩いてみる事にした。


なんか、感動だったな。
20-09-21-20-17-55-695_deco


鳥取砂丘の感動と、
「鳥取砂丘に行きたかったけれど、本当にこれた」感動。

クーラー壊れたり、カメラ壊れたり、鳥取のるるぶを買った時にスマホが壊れたり。
もう、なんだかいろんな妨害が入った気もする。
大雨だったし。

でも、なんだかんだでこれた感動。

ちょっとだけ、鳥取砂丘に立てればよい。っていうつもりで、ゆきちをリュックに入れた。
砂丘は、雨でぬれていて、
足の短いゆきちは、うもってしまうにちがいない(笑)
汚れるぞ。

もともと、砂丘はものすごく暑いんじゃないかと予測し、
ゆきちは、歩かせるつもりはなかった。
で、
借りてきた、まりちゃんの、「タコつぼ」
頭まで入らなくていいので、ゆきちも景色を楽しんでほしいので、まりちゃんのタコつぼが丁度いいと思った。



タコつぼの中は、暑いのではないかと、タコつぼの中と、あたしの背中が当たる部分に、氷を入れた。
20200911_131149

日ごろ、都内はウーバイーツが、走りまわっているが、
夏のウーバの人は、リュックをしょってなくて。
かごに入れたりしてる。
それをみて、
「ひょっとして、背中が暑くてしょってられないのか?」
と、
ウーバに学んで、 氷を持っていく事にした。


そのために買った車載搭載冷凍庫。
20200911_131110

本当に、役にたった。

背中に入れたのは、氷結ベルトの氷なのだけれど、曲げてひっかければ落ちないし、
背中の冷たさが丁度良かった。



ゆきちも、楽しんでいる?ように見える。
20-09-21-20-18-37-935_deco




意外と難しい自撮り(笑)
20-09-21-20-13-47-660_deco


自撮り棒を持参していったのですが、
機能的にはいい。

が、

飼い主の腕力がなくて、
手を伸ばして・・・
っていのが、スマホが重くて、自撮り棒を維持できないのだ💦
手元に、シャッターのボタンがついていたのだが、そのボタンを押すと力バランスが崩れて、良い位置をキープできない。という・・・。
軟弱っぷり。
あれ、こんなに筋力おちているのか?

なので、思うようなショットはございません。

次回、どこかに行くまでに、自撮り棒にスマホを取り付けて、手を伸展維持できるよう訓練したいと思います。


興味がある事があると、ゆっちんは、タコつぼからにょきっとでてきて、観察している様子。
20-09-21-20-21-24-909_deco



飼い主は、結構、辛い。
20-09-21-20-20-59-961_deco
コロナ禍で、2枚重ねマスクでも夏でさえ苦なくできていた。
なぜ、マスクが辛いのか?
くらいに思っていた。
もっといえば、N95のマスクはフィットすると、お仲間は苦しいというが、あたしは、そんなに苦しくない。
が、
砂丘にきて、初めてマスクを外した。
苦しくて、酸欠て…酸欠。さんけつぅぅぅぅ

雨の鳥取砂丘は、人がまばらだったので助かった

なんでこんなにつらいのか?
ゆきちが重い。

砂浜を歩くのは、体力を使う。

そんな姿をみて、砂丘の人は、
「今日は、歩きやすいんだぞ~。雨降ってるからちょうどいい」
とのアドバイスを叫んでくださっていた。

そか。

考え方によっては、恵まれた環境で鳥取砂丘に降り立ったのだ。

朝行かれなかった砂丘だが、昼でも雨のせいで、気温的にはすずしかった。
雨が降ったので、砂丘が歩きやすかった


あの後ろの小山みたいなのに、登るぞ~~
と張り切っていた。
20-09-22-19-06-11-683_deco

あの小山の向こうには、どんな景色が広がているのか?
わくわくするぞ。
行くか。行くか行くか?

しかしだね、あのてっぺんに登った人の大きさを見てみろ。
あんなに小さいんだ。
遠いぞ。大きいから、なんとなく近くそうだし、低そうに見えるが登ったら小さいんじゃないのか


ゆきちは、登る気満々で、小山を上る人々を見ている。
20-09-22-19-09-05-869_deco
小山に一応、向かった。

ちょっと向かっては、引き返し、やっぱり無理だ。
いや、限界まで挑戦するか。とまた、小山に向かい、
また、戻る。
これをずっと返し

だが



無理だ。
無理だ無理だ無理だ~~~~

そんなわけで、鳥取砂丘にきた。

という雰囲気だけ十分に味わったのだ。


ラクダと記念撮影。
20-09-21-09-57-16-299_deco

ラクダ?みえますぅ
奥にぽつりと。

ゆきち、テレビで見るラクダに、戦いを挑んでいるので、暴れると手に負えないのと、飼い主の体力も余ってないので遠くから。

よかったね。ゆきち。記念撮影できて。




あたしとも。記念撮影。
20-09-21-09-30-08-690_deco

楽しかったね。






 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 




短い動画にもしてみたよ。







砂丘周辺には、砂丘センター的なものがあったけれど、
今回の旅は、お外だけ。密にならない空間を。
っていうことだったので、砂丘だけいって帰ってきたのでした。


車まで戻ってきたゆきちとあたしは、水を一気のみしようと思うよ。
いろはす梨風味。
20-09-21-20-01-48-746_deco
都内は、買えるけど、あちこちではみられない。が、さすが鳥取は自動販売機にいっぱいはいっていた。


梨は、この世で一番好きな食べ物で、
鳥取に行ったら、梨をたらふく食べて、たらふく買ってくるぞ。
と思っていた。
が、
コロナ禍なので、断念。
せめて梨を買うと思ったら、そこはあたしのカードは扱ってなかった。
ペイペイ関係は使えるらしいが、
あたしの使っている“ペイ”ではなかった。
あとは、現金しかないが、
現金派じゃないあたしは、あとでお金おろせばいいかと、駐車場代を払えるくらいしか持ってなくて💦

梨・・・
ちょっとしか買えなかった。


それと、
ネットで調べたら、梨カレーなるものがある知った
ランチはテイクアウトして車で食べるぞ~
と楽しみにしていた。
が、
砂丘付近にはなく、
レトルトを買ってきた。
20200911_140745


お昼、たべそこねた感じである。

マックになったわけ
  





梨カレーを持っていた現金の関係で3箱しか買えなかったあたしは、
ネットで注文した(笑)
あるもんだね。

あまみのあるカレー。
ピクルスが入っているみたいなそんな雰囲気かな。
梨好きのあたしは、好きでして。
大量購入しようとおもっとります。



足元は砂だらけで。
20-09-22-19-27-09-172_deco

足洗い場があった。
が、
観光客みんなが、ココで砂をあらってしまったら、砂丘の砂がすくなくなるな。な心配をしてみたり、
水道詰まるな。とか、そんな事を考えた(笑)

砂丘ができるしくみとか、鳥取砂丘について調べたりして、
もう一度行こう。
と思った。
今回は、なんとなくこそこそといった感じだった
万全の準備をして、感染拡大しないようにしてきたけれど、
やっぱり気はひけた。

なので
コロナが去った時、同じ経路で、また、ゆきちと鳥取砂丘にいって、
あの砂丘に登って、

梨の食べ放題をして、

帰ってこようと思う。
そして、もう少し近くでゆきちに、ラクダをみせてあげたいな。


なんだかんだいって、たのしかった。

【旅の便利グッズ】

今回これ持って行って本当によかった。
冷凍庫。
冷蔵庫にもなるらしいけれど、我が家は冷凍庫として使う。
あまり大きいのだと、邪魔にもなるので。
今回初めて知ったのだが、車ってトランクにも電源があるもんなんだね。
運転席のところにある電源からとろうと思って、なが~~~いコード付きのを探してたわ(笑)
話は戻して、冷凍だけにしたのは、
冷蔵のものは、ここで凍らせた保冷剤を使って保冷バックに入れて冷やした感じです。
ここいっぱいに、保冷剤を満帆につめて持っていきました。
ゆきちの首回りの保冷剤とか、リュックの中に入れるソフト保冷剤とか、あたしの背中の接触面にお入る保冷剤とか、いろんな種類を入れて。

この氷結ベルトのサイズが何かといい。4つ連結されているけれど、バラバラに切って使ってみたり、このままのバージョンとか

もう暑い日ピークは過ぎましたけどね。





我が家のブログではおなじみの、通称“タコつぼ”
DAISUKIのリュック


これ、やっぱりいいな。コンパクトだし、軽い。そして安定性がある。
ゆきちは別にリュックもっているんだけれど、
今回は、まりちゃん用のこれを借りて行った。
頭まですっぽり入れる必要のないところは、よかったです。