お風呂はいったよ~

白くなったぁ~
20-06-03-14-40-26-022_deco


真剣な顔して、こっちを向いてますが~

「お風呂がんばったんだから、おやつくれ。」

って言っているんだよ。

おやつもらうんなら、もう少し「我」を抑えてほしいものであるが、
嫌な事は、お鼻を使って、飼い主の手をプイっと払いのけたりするしさ。

お風呂につかったりもするのですが~

意思の表れを見ていただきましょう



まずは、入りたて。
20-06-04-10-07-34-620_deco

覚悟を決めているんだ。
入らなくちゃいけないのはわかっていて、
しっぽと頭を、垂れたまま、自らトボトボとお風呂場へ入り、
お風呂に浸かっている時も、
ただただ時間の経過を待つ。




目・・・
死んでます



そして、ゆきち的には、
「もう、いいよね。」
と思っちゃったらさ、

訴える。
20-06-04-10-02-44-805_deco
やたら訴える。

まだだよ。10分浸かるんだよ。


まだ、お風呂に浸かっていてほしいから、見せちゃおうかな。
あれ。

これね
20-06-03-13-49-30-099_deco

小さな泡が数発浮いてきた。



ぷっ。

だよ。

ゆっちゃん、はじかし・・・。





 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











ライン


改めまして。

 
そろそろ、じめじめシーズンがやって来そうですが、

ゆきちも、油断ならぬシーズンがやってきました。

去年の“ゆきちノート”によると、この時期くらいから、ぼつぼつができはじめたりしていた。
脇の下にもね。

お風呂も、1週間あけちゃう事も多いけれど、今日からは中3日にするかな。と思っている。


お風呂。
まだ、ぼつぼつはない。と思っていた背中。
細かく触っていくと、良からぬ感触がかすかに。

毛を掻き分け掻き分けみていくと、ポツがあるぞ。
20-06-03-14-42-00-794_deco

それに、こんなのも。
20-06-03-14-45-54-087_deco

あ~
お風呂の間隔をあけすぎたんだな。
あとは、
薬浴を、調子がよかったのでやってなかったんだ。

なので、この日は、薬浴
15 1

お風呂には、10分くらい浸かっているのだが~

トリミングのところでやっている、
ウルトラファインバブルの高炭酸風呂に入りたいところである。
我が家いはそんな装置はない。

が、

自家製でそれらしきものを真似してみている。


シャワーが、ウルトラファインバブルなので、

20-06-04-09-43-55-006_deco


それでお水をためて、

炭酸タブレットをいれているよ。
46 1

本当は、これ、専用のシャワーヘッドに入れてる使うものらしいのだが、
タブレットだけ使っている。


個人的には、
炭酸って効果あるのか?
と思っている。だってね、飼い主が炭酸シャンプー使っても、全然効果わからんよ(笑)
まぁ、いい。


マスキンを薄めてね。
30 1



10分、浸かりながら、今までの経過を振り返った。
抗生剤をのまずに済んでいる期間が、もう1年半にはなる。
最高記録更新中。

それまでは、抗生剤を2週間のんで、ぶつぶつは消え、でも、またすぐにできる。を繰り返し、抗生剤は内服していないと、もうだめなのかな。と、しょんぼりする日々だった

要は、
抗生剤をずっと飲んでないと、ぼつぼつができるのだ。

それにさ、ゆきちは抗生剤を飲むと、下痢をするのだ。種類を変えてもらったりしても下痢をするのだ。

こんなに抗生剤を飲み続けて大丈夫なものだろうか?

不安しかなく、
効く抗生剤もなくなっていくのではないか。と。

そして、病院を変えて、
ケアの方法を教えてもらって、それからは、あんなに大きな“かさぶたが”が、お尻、背中、首、耳の裏、脇の下、しっぽetc…あちこちにあった + 広範に毛がぬけちゃったところも、いっぱいあったのに、それもなくなって。




2018年あたりの皮膚の様子は、こんなのだった。
↓ ↓ ↓
抗生剤のんでもね。一瞬しかよくならなかったんだ。

あちこち痒くて、毛もあちこち抜けちゃって18-12-11-09-25-36-612_deco
毛をめくると、かさぶた出現
あとぴー

このレベルの“はげ”は、お尻とかによくできた。
18-09-03-08-49-07-507_deco

これも、同じ。
犬 アトピー 膿皮症


口のまわりも良く腫れて。
33 1





以前から思うと、抗生剤のまないで維持できているって、すごくよくなった感じがしている。

起こる事には意味がある。

というじゃないですか。
ゆきちが、うちに来た意味はなんだろう。
と、考えていた。

きっと、
お腹が弱くて、抗生剤のめないから、
お風呂に入れるのが好きな飼い主のところに来たのかな。
と思っている(笑)


そういえば、
よく蛇口で、おちりカイカイをしていたけれど、血が出ちゃった時もあるけれど、最近は、穏やかにカキカキしている
20-06-04-09-41-03-415_deco




飼い主のこだわりとしては、
ゆきちは、乾かす時は、タオルを4枚くらい使うよ。
20-06-03-14-17-56-941_deco

部位によってわけている(笑)
背中のかさぶたがいっぱいありそうなところで1枚。
そこで、菌がいっぱいつくだろうから、そのタオルで他を拭いたら菌が他につくから。

足先で1枚。
足先も、菌がいそうだが、ここは背中の菌とは違うのではないか。って思っているから(笑)

そして、顔で1枚。

健康部位で1枚。


菌を広げるべからず(笑)

これからが、いよいよぼつぼつと戦いの本番が来るよねぇ。

今年のあたしの目標は、高くかかげ、
ぼつぼつを作らない。

去年までのノートをみると、今の時期から、お風呂に中3日でいれて、1~2週に1回、薬浴いれてみようかな。と思っとります。

レッツトライ!



 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ