20-05-22-15-40-49-794_deco

突然ですが、このゆきち君のいつもと違うところはどこでしょう?





ライン



ブログ記事の下書きには、
「皮膚が悪くなった」
っというタイトルのものがいっぱいある。

途中で放置したやつだ。
もう、嫌になっちゃうんだよね。

原因は、何か?

花粉症的なものか?とも思うが、食物アレルギーが強くでているのではないか?と疑ってはいた。

なぜなら、
肛門の周りが赤いのと、口の周りがね・・・
腫れた。

20-05-22-15-27-35-420_deco



今のごはん、合わないのかな。
わかってはいる。


が、


カリカリごはんが、なかなか見つからない。

なんとなくいいのが、

クプレラのプレミアムの鹿ベース




これは、長く食べ続けられる事ができるが、毛がピンクになるというか。
目の間の毛が茶色くなっちゃって。

20-05-22-16-05-20-141_deco



一番いいやつで、これで、あとは、すぐに吐く。

・カイカイがひどくなる。
・皮膚ぼつぼつになる。
・耳まっかっかになる。
・毛がうすくなう。
・皮膚が黒くなる

というような症状がでる。

試したドッグフードの成分を全部書き抜いて、これでダメ食材を見つけようと思った。

Screenshot_20200522-153410_Excel


今まで食べたカリカリフードを全部やっているが、どのたんぱく源のものもダメだった。

牛はダメ、馬もダメ、魚は全然ダメ、エミューだの、羊だの、鹿だの、その他いろいろ。
加水分解されたものもだめ・・・

他の成分に関しては、OKなもの、ダメなものの統一性はなく、これというダメ食材が見つからない。

そんなのってあるぅ?
他の成分については、全部かいてあるものはあまりなく、主成分くらいしか記載されていなかったが

食べられている鹿ベースのクプレラだって、鹿が好きか?
っていうと、ゆきちはそうでもないのだ。
最初は、食べたのですが、続けたら食べなくなっちゃって。
鹿は好きじゃなさそうだよ。

もう選べるドッグフードがないよ

本当に困っちゃった。

皮膚症状もよくなくて、あちこち毛がうすくなっちゃうのと、
20-05-22-16-28-33-626_deco

地肌が、黒ずんでしまうんだよね。
地黒の黒いんじゃないんだよね。
あたしも、そうだけれど、肌の調子が悪いと皮膚って黒ずみませんか?
あれです。
お腹も、黒くなる。

獣医さんに、
「紫外線あててないわよね?」
と問われるが、胴体部分はUVカットのお洋服を着ているせいか、ピンクの皮膚なのだが、首から顔は、黒い。紫外線も影響あるんだな。とは思う。

春先は、鼻水もでたりするから、花粉症的な何かもあると思う。

ちなみに、アレルギー検査だって、いろんなのをやった。
が、
結局、これといったアレルギー源は見つかっていないのだ。

アトピー性皮膚炎
に似た、
犬アトピー様皮膚炎

ってやつで、アレルギー源がわからないが、アトピーみたいな症状はある。っていう、治しづらいやつなのだ。

話を戻し、

もう食べるカリカリごはんがない。
豚は大丈夫なのだが、豚のドッグフードは種類がすくない。
豚をうたっていて、実は魚が含まれていたりする。

魚は絶対的にだめな気がする。魚って処理の仕方でヒスタミンがでちゃうっていうじゃないですか。それだから、だめなのだと思う。

豚とは対照的に、チキンのドッグフードは、世の中にいっぱいある。

チキンが食べられたら、どんなにいいか


前々から、チキンのドッグフードを食べたらかゆがったが、
ただの鶏肉をたべても、かゆくならない。という経験をしていた。

チキンだけ、食べてみよ~

と、やけのやんぱちで思った。

それで、ダメだったら、チキンはあきらめるよ。
と。

鶏肉山盛りのごはんにした。
たかシェフが、フカフカにしたチキンだよ。

そういえば、先代のチワワもたかシェフの鶏肉しかたべなかったなぁ~



ゆきちは、チキンをばくばく食べていた。


数時間後、
気が付くと、ゆきちがおとなしい。

いつもは、クレヨンしんちゃんの愛犬シロがお得意のチンチンカイカイ※1。をずっとしていたり、
後ろ脚を噛んでいたり、靴下を全部ぬいていたり、どうも落ち着かない感じだった。

それを飼い主は、ドッグランに行かれないからだ。とか、散歩にもいかれないからだ。と思っていた。

体力がありあまっているのかと思っていた。


いつもはうろうろうろうろしたり、カイカイしたり、ペロペロして、飼い主は、その音で眠れない感じもあった。

が、

この日、爆睡していた。
同じ場所でずっと。そこから動いていないらしい。

朝、はっとして起きた飼い主。
「ゆきち、生きてる?」
って、言ったほどだ。
アレルギーのショックで死んでしまっているのではないか?と思うくらいおとなしかった

病院に行っても、かゆみはどう?
と聞かれても、最近は、かゆみってなんだ?
と思ったりもしていた。

足をかじっていれば、かゆいんだな。と判断するが、

そのほかの靴下をとったり、足をなめなめしたりするのは、退屈だからなのではないか。と思っていて、何がどうなったらかゆいんだ?っていうのがもうわからなくなっていた。

今度、病院に行ったら、
「痒いって、どういうことですか?」
って聞こうかと思っていた(笑)

昔、たっかい漢方医(※もう一軒、良心的漢方医にも通っていますのでお間違いなく)のところに通っていた事があるが、この犬は自律神経がおかしい。と言われたので、その事も頭にあり、精神的にカミカミしちゃう犬なのかと思っていた。
昔,通っていた、皮膚科でも精神安定剤的なものを処方された事もある。


しかし、だよ
ゆで鶏肉だけを食べた。


かゆくな~い



38 1
※これも、靴下全部はいたまま寝てる。


あれ?
ひょっとして、今まではすごい痒かったんだ。
もう、ゆきちが気の毒でならない。

要は、何かドッグフードに入っている書かなくてもいい成分の何かがいけないんだと気がつく。
防腐剤的なものなのかな?


とりあえず、
ひとつづつ、食材を増やしていこうと思う。


今は、
チキン
と、
飲んでるサプリ。
カルピスの乳酸菌と、DHA/EPA




こんなに痒くなくなる事があるんだ

もう、このまま悪くなるのまっしぐらなのかな。とおもっていただけに、すごくうれしい。
これもさ、コロナのせいでおうちにいる機会も多くなって、
いろいろ考える時間ができたからかな。


今も、あたしの後ろで、靴下を全部履いたまま寝ている。
20-05-22-15-40-18-908_deco

痒くないんだね。


ゆきちにも、かゆくなくていいっていう日が訪れるなんて。

さて、これからどうするかだな。


ぬかよろこびすると、ダメになるパターンが今までも続いているので、慎重に慎重に行こうと思う。





そうだ、最初の質問の解答
靴下を4つ履いている。エリザベスカラーがいらないボク
だったのでした。




 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055












20-05-22-15-40-18-908_deco











 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055




【関連記事】

※1






 
ライン

★人間の文献で、アトピーに効果を示しているというのがあったので、とりあえず飲んでいる。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DHC 愛犬用 DHA+EPA(60粒)【DHC ペット】[爽快ペットストア]
価格:1192円(税込、送料別) (2020/5/22時点)


この文献ね。
 







★ゆきちのお洋服が、ネットでも売っていた。このタイプあまり売ってないので、感激してリンク(笑)

ゆきちは、NLってタイプだけれど、しっぽにかかっちゃうので、今度はフレブルタイプを試してみようかな。って思っているんだ。