一か月に一度の病院に行ってきたぞ。

20-01-16-23-42-59-630_deco
先生にやられたぞ(笑)
また、足に長い靴下はかせてもらったぞ。
ゆきちくん、それ、ぬげなくていいよね。先生に一回処置してもらうとなおっちゃうから、がまんだね


ライン

今回は、
悪いんだ。久しぶりに悪いんだ。

病院に行く前日、ゆきちは、前脚をケンケンしていた。
たぶん、原因は
これ。
 04 1

わかりますか?
裸足で走った事だな・・。

これしか考えられぬ。
調子も良くて、足を洗ったりとか薬塗ったりは全然してなくても、靴下なんてはかなくていいんじゃない。レベルだった

で、調子にのって前肢はフリーとした。
この方がドッグランでも走りやすいんじゃないかと思った。

ら・・・。
ららら・・・。

足がめちゃめちゃ腫れた
写真撮り忘れたが、爪のまわりとかも腫れた

昔、足をケンケンしてた時にレントゲンを撮った事がある。(今の病院のものではありません)
それくらいなレベルに腫れていた。
18-11-02-17-19-00-466_deco



偶然にも次の日、病院に行く日だった。
神様っているもんだ。

病院に行くでしょ。そうすると先生が処置を丁寧にしてくださるわけです。
それ1回でだいたいよくなっちゃうんだよね。
あたしも真似してやってみるんだけれど、病院で処置してもらう。って事が大事なんだ。


で1日経った今日は・・・

腫れは全然ひいた。
20200115135612_IMG_0186

ねっ。
20200115135618_IMG_0187


もっとすごいパンチクリンだったのにさ、先生がやるとこんなにあっという間にひくんだ。

でも、すごい丁寧に処置してくださって、
足もひとつひとつ、まずヒビスクラブで丁寧にならってくださった。

それから、UFBに漬けてさらに洗ってくださる。

そして、丁寧に薬ぬって包帯ぐるぐる(笑)

これで1日置くと、かなり改善する。


たぶん、足はもう軽快傾向だと思われる。


そして、今回の診察の議題は(笑)

サイトポイントを使うか使わないか。

アトピーの痒みに効果があるといわれている新薬

副作用がないらしい。

が、

アポキルも副作用がない。と最初は言われつつも、免疫機能に影響があるといわれるようになった。
サイトポイントだってそ~だろ~?
と疑うわけです。
副作用のない薬なんてあるの…か?
と。
もう少ししてから打とうかな。とかいろいろ考える。

そして、ゆきちは、本当にこれを使うほど痒いのか?
ワンコは、かゆみには弱いというが・・・。
それにしても、それほどでもないような気もする。

あとは、
アイピーディが、効果あった気もしているのだ。
今回悪くなっているので、本当にきいているのか?
と思われるかもしれない。

が、
実は薬を切らして飲んでなかった。
この薬、すぐに効く薬でもないもんだから、切れてもすぐに効果がなくなるもんでもないだろうと思ってしまい、飲んでなかった。
本当にそれを短期間飲んでなかった事が、今回の脚の腫れにつながったかは不明であるが、確かに効いてみると実感している。

だって、
何もしなくても脚の腫れはほぼなかったし、今迄の膿皮症の悪化に比べたら、もないに等しい感じだ

だから、アイピーディでいいのではないかと思っている。
それに、ゆきちはアイピーディが好きだ。
正確にはアイピーディを飲むときに、何かに巻いてあげる。それをとても楽しみにしていて、
8時間毎の薬は最終は23時で、その薬をもらうとゆきちは、就寝する(笑) 
日課らしいよ。

そんな楽しみもあるのだし。


とりあえず、人間のアトピーに薬の作用機序を参考に、
サイトポイントの作用機序を考えてみた
20-01-17-00-08-37-320_deco
※元図は、サノフィのHPよりお借りしました。
(人間様もアトピーの新薬がでたんだよね。デュピクセントという・・・。
でも、これは犬にはなんたらで効かないらしい。何かがない?文献を読んだが、頭の中でもう効かないんだな。とインプットしてしまったらなぜ効かないのかはわすれた・・・。もう、余分な事を頭の中にストックできるお年頃でもなく・・・・。)



小さくて見づらいので顔を横にして大きく見たい方はこちらを
20-01-17-00-08-01-582_deco


サイトポイントが、IL31に作用するのではれば、アポキルと一緒。ということでいいのか?

その薬の使い分けはどうなのか?
サイトポイントは、1か月に1回お注射らしい。
お値段はアポキルより安い感じもする。

う~ん。どうなんだ?
どうなんだ?

よくわからないぞ。


ということで、また一か月後に病院にいきま~す。





 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ