この日のお散歩のテーマは~、
東新宿(韓国街の中というかはずれというかそんなところ)の“愛犬ヴィレッジ”に行ってみようと。
ツルツルロンパースを見にね。

韓国街もとおって、途中でおやつ買ったりして~、食べたりして~と思っていた。

前回はさ、夜散歩に韓国街にいっちゃってさ。歩けないという羽目にあった。

が、
この日は平日。昼間だし。大丈夫だよね。

と思いきや~

人が多くて、犬の散歩なんてできそうにない。

ということで断念。

山手線の新大久保駅の近くに、「皆中稲荷神社」っていうのがあるので、そこに寄っていく事にした。
(大久保駅からも近いよ。)

ここのご利益は~

皆中→みんなあたる

当たる
らしいよ

皆中稲荷神社の由来は、
江戸時代に鉄砲組与力の夢枕に稲荷様に立たれ、霊符を示し、稲荷神社にお参りをして射撃を試みたところ、百発百中「皆中(みなあたる)の稲荷」と称され、みなあたる、よくあたる神様として浸しまれております
                     ※皆中稲荷神社のHPより



ということらしい。

実はあたくし、ここの前を何十回も通っていたけれど、正式?鳥居から本殿までは長細くて奥まっていて気づいていたけれど、入った事はない。
という感じでして。

とあることで、
『パワースポット』とかで調べたらここがでてきたのでした。

そんなの大久保付近になりそうもないぞ。と地図をがん味し

あっ・・・。
あそこか。

と知る

これからは、お散歩でちょこちょこと参拝してみようと思います


小さな神社でありながら、一人二人の参拝の人は絶えない感じで。
といえども、ひとりふたりなので、ゆっくり参拝できて良い感じ。
犬連れとしては、鳥居の外?(広場側?)にバギーに入れて犬に待機しておいてもらえば、目も届くので安心してゆっくり参拝できた。

絵馬をみてみたら~
19-12-07-09-51-01-015_deco

「嵐のチケットがあたりますように」
とか
「オリンピックのチケットがあたりますように」
とか
「宝くじがあたりますように」
とか書いてあります。


いいねいいね。こういう神社!!

あたしも、絶対に宝くじを当てようと思っているからねぇ。

おみくじもあった。
21 1
『吉』
でした。まぁまぁ・・・かな。



こんなものをゲットしてきました。

“宝くじ入れ”

19-12-07-10-01-21-751_deco
キラキラで当たりそうじゃないですかぁ~

こちらは「小銭入れ」
19-12-07-10-00-44-316_deco
がまぐちがかわいい。
がっぽがっぽお金をぱくぱくな・・・(笑) 

かわいい!!


もともと黄色が好きなあたしとしては~、かなり気に入っている


↓ちょこっと写っているあたしのマフラーも黄色~
19-12-07-10-00-08-368_deco

この入口は、横の入り口でね。
表側は大久保通りに面していて、大久保駅にほど近く人がいっぱいで写真をとることはなかなか難しい。
ので、横っちょから。

ちなみに表はこんな門構えでして
21 2



年末ジャンボ買って、この「宝くじ入れ」に入れて、当たるかな。

なんか密かに当ててくれそうなそんな神社でした。




皆中稲荷神社のメモ 2018/12/7現在

場所は、山手線・新大久保駅を背にして左にいって交番があるのでその横。大久保駅からだと中野よりの出口をでて、右にまがって5分くらいあるいたところ。
ご朱印はやってない。って書いてあったよ(以前はやっていたが、再開の見込みはないと)
小さな神社だよ。
ペットの事は特に表示されていないのですが、鳥居の外でバギーとかで待っていてもらっても目が全然届きます。
人がいっぱいのところなので犬連れは大変かと思われます。(犬が歩くのは厳しいな)
車はコインパーキングは界隈にありますが、この界隈道が細く人も多く、人も車を怖がらずテクニックを要する事が多いです(笑)




東京都新宿区百人町1-11-16








 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 






19-12-07-10-02-42-588_deco




【関連記事】