今日は、ゆきちの病院に行ったよ。


診察台で覚悟が決まっているゆきち君です。
46 1



特にどこが悪くなった。って感じじゃないけれど定期診察ね(←勝手に定期診察)

ここのところ、飼い主は、前みたくやっきになって足を洗ってみたり、お薬を塗ってみたりはしていない。

でもそんなに腫れなくなったかな。


以前は、こんなんだったんだよ。
38 1
これだって、ステロイド塗ったり、皮膚専門の先生(今のところではない)のところに行ってみてもらっていたんだぞ。
だけど、こんなになっちゃったんだぞ。

今も、腫れるけれど、表から見るとこんなもんだ。腫れてないでしょ。
49 1


毎日のあんよ処置中のゆきち。おとなしくしているよ。
49 2


ゆきち靴下すぐ脱ぐようになって、ペロペロしているし、
足も、そんなに躍起になって洗う事もなくなったけれど、

それでも、前見たくドラえもんの手みたくまんまるになるまでは腫れない。

たぶん、
アイピーディ効いてきたんだと思う。
19-02-26-11-49-14-502_deco 

去年の1月から飲み始めた。
長く飲まないと効果ないよ。
と先生に言われ~

飲み続けてきた。

今日、先生は、
「なかなか続けられないのよ」
と言っていた。

いやいや、これは続けられるよ。
飲むだけだもん。

飼い主、自分のお薬は続けられませんが(笑)、人様、犬様の薬を飲ませ続ける事はできる!

旦那は、「自分の薬は飲めるけれど、犬にちゃんと飲ませるのは大変だよね」

とあたしとは逆の感覚の事をいう

意見の不一致である(笑)

そういえば、あたしが、成人病棟にいる時、患者さんにお薬を1週間分渡す。次の1週間分を渡す時に、空になってるはずの薬袋とチェンジなのだが~、
そこで残数チェックをするわけです。
ちゃんと飲めてないようだと、ナース管理になってしまう。
が、
皆さん、ちゃんと飲んでいる。
毎回、
「患者さんってすごいよな。あたしは、ちゃんと飲めないなぁ~」
と、感心しながらお薬チェックをしていた(笑)


自分は飲めないが、犬にはちゃんと飲ませられるよ
面倒なのは、1カプセル、1日分なのですが、血中濃度の問題より1日2回より、3回の方が効果的らしい。

たぶん、こういうのが面倒だったりして続けられないのかな。

わが家は、1カプセルを分解して薬包紙に包んで飲ませる。

幸いな事に、飼い主は変なところに楽しみを見出すところがございまして。
なんと、薬包紙をいかにきれいに折れるか。
っていう事が楽しゅうてしょうがないのだ。



あとは、シフト制の我が家は、多少の8時間は守れなくてもOKとし、1日3回、飲ませる事を続けている。

先生にも、そんな悪くない。と言われたよ~

よかったよかった。
42 1



20 1



油断せずに、おフロ入れがんばるぞ~




以上、ご報告でした。












 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ