今日は、歯の定期検診の日

同じマンションのワンコも一緒。
19-09-11-23-35-09-191_deco

まだ、1歳だよ~
だからね、歯の定期検査も初体験で、何をされるか全然わかっていない。

そんな無邪気な君とは対照的に我が家のワンコは・・・。

19-09-11-23-33-09-585_deco



19-09-12-01-11-13-227_deco

姿をくらましている。

歯医者さんに入った時はね、ワンコいっぱいいるから、はしゃいでいたゆきちだけれどね。
先生の姿を見つけたら、隠れていたよ(笑)
19-09-11-23-45-29-005_deco

テンション、ダダ下がり。



状況判断はやしっ

19-09-11-23-33-58-068_deco
あたってるよ(笑)


さて、今回の歯医者さんは・・・。

ちと、歯磨きをしなければどうなるか?というようないけない感覚が飼い主にはありまして。
世の中には、歯磨きをしているワンコは何ぴきいるのだろうか?
そもそも、歯磨きなんて最近のはやり・・・だよね。
なんて思ってしまい~
過去の我が家のワンコは歯磨きなんてしたことがなかったぞ。

歯磨きは過保護か?

なんて思い始めてしまった(笑)
飼い主のエゴか?とかさ。そんな事を考え始める。
歯の綺麗なワンコを見ると、「歯磨きしてますか?」と聞いてみる。
「してない」とお返事いただく事も多々。ほら~、やっぱり~

で、すぐに楽な方にお流される飼い主は、歯磨きをちょっとやめていた。

なんかね、まりちゃんもゆきちも、歯磨き・・・
嫌いなんですよ。いやいやするんですよ。
ゆきちなんて、歯磨きの他、足のケアもあったり、おフロも頻回に入らなくちゃいけなかったりで、嫌な事いっぱいで不要なケアはやめてあげたい。と・・・。


さてさて、歯磨きは本当に必要なのか?
な、答えがちょこっとでるんじゃないか。
という目的もあり臨んだ今回の歯医者さん。

すでに前回の皮膚のお医者さんに
「歯石がいっぱいよ。」
って指摘されていた。

が、
歯医者さんに連れ去られて5分程度で処置を終えて帰ってきた。
はやっ!!

あら~、歯、綺麗だったのかなぁ。
なんて思っていたら、

先生に、
「歯磨きしてますか?」
と・・・。

あれ・・・。
image
LINEスタンプ キキぷりさんのはな子シリーズよりお借りしました。

ばれとる。


結果的には、
歯周ポケットが深くできています。
もう治らないのでこれ以上すすめないように頑張って歯磨きしてください。

と。

19-09-12-01-57-19-589_deco
アフター
15 1

歳を重ねると、唾液も少なくなって、歯周病になりやすいので・・・。
と、ご注意を受ける。

心を入れ替え、絶対的必要ケアとして歯磨きをいたしまする。


次はまりちゃんが、歯医者さんに連れ去られる。
ゆきちは、
19-09-11-23-43-46-363_deco
リラ~ックス(笑)

もう、終わったんで。





まりちゃんも5分程度で帰ってきた。

が、
前歯がグラグラだと。
02 1


あ~~、本当だぁ。
気がつかなかったなぁ。
昨日、おとといまでは平気だった気もするけれどなぁ。

何かにぶつけたのではないかと。

なんだろ?

ゆきちはよく、テレビに突進し、跳ね返って転んでいるところをみるが、まりちゃんは、そんなところみないなぁ。

ゆきちと、朝の戦いをしているから、その時に、
「ゆきちの石頭」にやられたのかなぁ。ちなみに、飼い主はやられた事がある。


次回はこの前歯を抜くって・・・。しょぼん。
覚悟しておけって。しょぼん

もうグラグラになっちゃったら、だめだって。しょぼん
19-09-11-23-31-35-639_deco



必死の抵抗のように見えますが、
19-09-11-23-30-43-763_deco

まりちゃんは、お気持ちだけで、先生の前ではフリーズ状態でございます。



さて、歯医者さん初体験の僕は・・・。
17 1


乳歯がいっぱい残っているって。
35 1




今日の歯石除去も、5分ずつだったので、2匹で2000円でした。
19-09-12-01-36-28-061_deco


やっぱり、歯磨きがんばろっと。


飼い主たちは、この後、犬を置いて、
ランチに行き~
お友達のお家で、食後のコーヒーを頂き~、
そのあと、また、同じマンションの犬友のところをはしごして~、お茶を頂き、
その後、美容院に行き~、
帰ってきて、ゆきちをおフロに入れて、

今から寝ることとします。

楽しい1日だったのでした。

午前1時47分になってしまったので、予約投稿することにします。


それでは、おやすみなさい。





 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055