43 1

ゆきちの腸内フローラを調べてからというもの、腸って大事なんだな。と知る
(犬発進!)



先日買った本を読む。これね
 
おなかにいるよ! ゆかいな仲間 腸内細菌キャラ図鑑【電子書籍】


最初から難しい本を読むと嫌になりそうなのですが~、これは絵がいっぱいで、それによくみかけるヨーグルトに、この菌がはいっているよ。な例が載っているので馴染める。

あたし、ほぼ発酵食品的なものをとってないな(笑)
と反省する。

発酵食品と言えば、ヨーグルト
苦手だ。
ヨーグルト、味が・・・。無理なんですわ。食べられるけれどね。でも、大人になるにつれ・・。大人になりすぎるにつれ、だんだん食べられる量も減り、食べたいものがいっぱいあるのにさ、お腹がいっぱいだな。と感じる方が多くなっちゃって。そうると、ヨーグルトを食べる順位なんて下位でして。順番はやってこない。



納豆・・・。
これまた、納豆で白いごはん1杯食べきれてしまい他のものが食べれなくなってしまう。
ので、食べてもごはん1口、2口分である。

あとは~
お味噌か。お味噌は味噌汁好きなので、お味噌汁でとるぐらいかな。



発酵食品…
まぁ、食べないのですわ~


腸・・・。大事なんだな。

と。
とらなくちゃな。っと。

で、先日、ふらふらしたらかわいい感じのパッケージをみつけた

じゃん無印の「発酵ぬかどこ」
20190824121329_IMG_3445

ぬかどことは思わないような、ペッタンコなところに興味をもってしまった。
なんかかわいい。とうかぁ~




ただいま、あたし『発酵』という言葉に敏感でして(笑)

20190824121312_IMG_3444


そだ!
糠漬けをやってみよう。

とその場で決めた。

ついこの間、羽田美智子さんが「ぬかどこ」をかき回している姿を目にした。
あ~、やっぱり綺麗なお方は、こういう事をしているんだなぁ。
と、憧れる。
発酵食品を食べる。ということではなく、
『ぬか漬けを作れる女』というところね(笑)
憧れるのだ。

余談だが、
羽田美智子さんご実家は、私の高校のふもとにありまして、そのお店に集まってジュース飲んだり、駄菓子食べたりしたもんだった。
そんなわけで、とても親近感がある。
羽田美智子さん、ネットで「羽田甚商店」をやってらっしゃる。


あたしたちが学生の頃、たむろっていたご実家の屋号も「羽田甚」だった気がする。


今や「ぬかどこ」はスーパーでも売っていれるが、買った事もあるが、
長続きしな~い


なぜならば、味がおいしくないからだ(笑)
自分の好きな味になるまで、時間かかるじゃ~ないですか。

で、また、時は経ち、
その時続かなかった事をすっかりわすれ、
また、「ぬかづけのできる女」に憧れ、
無印のかわいいパッケージにテンションあがり、

やれる。

と思っちゃってるあたしがいる。


:ぼくは、ノータッチですよ~

と夫に意思表明される。

まぁ、いいさ。自分でやるさ。


とりあえず、何か漬けてみよ~
どんな味なのか楽しみである。

冷蔵庫をゴソゴソすると、ぬか漬けになりそうなのが~

きゅうり~
20190824121554_IMG_3448


と、
にんじん~
44 1
くらいしかないが、十分である。


そういえば、犬たちのキャベツもあったな。

と、この3種を漬けてみることとした
45 1
いっぱい切ってみたが、
こんなにいっぱい入るはずはなかった・・・(^_^;)

どうにか、
にんじん半分お半分(4分の1個)
キュウリ2分の1本、
キャベツ8分の1

を入れ込んでみた。
43 1


さて、できるのを待つぞ~~





冷蔵庫保存したので1日待つ。
19-08-29-10-21-53-194_deco


早速頂くよ~

食べ進んでしまって写真を撮り忘れるという失態。

残ったものであわてて撮る。
19-08-29-10-22-36-931_deco

まぁ、まだまだ奥が深くない味です(笑)

とりあえず、ぬかどこに昆布をいれておいた。
味がでるといいなぁ。


今は亡きおばあちゃんが、ぬかづけに、味の素をふっていた。
味の素がどれだけおいしいのだろう?
と、子供ながらに興味を抱き、
こっそりとたっぷり舐めた事があった。
が、くるってしまった味だった。何とも言えない・・・どうにもこうにも辛い感じだったのを、キュウリを食べながら思い出す(笑)



このぬかどこが、美味しくなるように、いろんなもの漬けて、早くあたし好みの味になるように続けてみたいと思います。
43 1


お手軽さに、★3つあげたいと思います(笑)






 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055