先日、カータンがこんなブログをあげていた。

 


どんなすごいパイナップルなんだ。


と、想像した。

幻臭までした


:どんなにすごいパイナップルなんだろうね。
:ぼく、パイナップル好きなんだよねぇ。だけどさぁ、丸ごとで売ってるやつは間違いなくおいしくないでしょ。(←個人的感想です・・・。)だから買わないんだけれどさぁ。

夫がパイナップル好きな事をはじめてしる。
ただの桃好きかと思ったら、パイナップルも好きらしい。


パイナップルと言えば、あたしはパイナップルダイエットもしたことあるよ。
ベロが痛くなっちゃうんだよねぇ。酵素で。だから、ダイエットできるまでは食べ続けられなかったんだった。

カータンのパイナップル記事で、その日、我が家はパイナップルの事で、盛りあがった。

もう、口の中は、パイナップルになってしまい~、

ら、

幻味した。


そして、パイナップルに恋い焦がれ、
とうとう、
幻視まで・・・!?
19-08-15-23-18-50-287_deco

いや、いやいやいや、
本物なんですよ

わが家にもやってきたんですよ。
同じもの。

カータンから届いた。


実は、これ、もう頼めないものと思ってあきらめていた。

だって、
カータンがブログに購入先もアップしていたでしょ。


たぶん、売り切れなんだよね。

ほら

tempFileForShare_20190815-234754




その前にカータンが送ってくれたんだね。
なんてありがたい。

前にもカータンから頂いた素敵なお菓子があったのですが、
カータンは、カータンのお友達から
「ブログにアップするな。」
って止められているみたいだよ(笑)
わかるわぁ~
売りきれちゃうもんねぇ。



包装紙を剥がすと~、
立派な箱がでてきた。


ドンペリかと思った。
19-08-15-23-34-41-882_deco


いや、いやいやいや、カータンの言葉をパクったわけではないんですよ。本当にそう思ったんですよぉ。



19-08-15-23-37-38-509_deco



しばし、撮影会となる我が家
19-08-15-23-39-42-451_deco

毎回思ふ。この夫、SNS的なものにアップするわけでもないのに、なんでも写真を撮る。
くだらないものとか、なんでもこれを?っていうようなものも写真を撮る。
が、
このパイナップルは撮っておいた方がよいな。

こんなのがあるんだよ。

って、言ってみたいもんね。


そして、もう一方。偶然にもというか、幸運にも居合わせた“お留守番ばぁば”
19-08-15-23-40-47-523_deco



完熟で送られてきたこのパイナップル。香りがいい~
早速頂く事にする。

テンションあがったので、ただただ、パイナップルを剥いたところを動画に撮ってみた。




ちゃんとお皿にもって、テーブルについて、ありがたく頂くべきところを、香りに負け、その場で味見。
19-08-15-22-41-18-087_deco


うっわぁぁぁ~~、缶詰みたい~~

:それ、褒め言葉か?

褒め言葉である。

ボキャブラリーがなくうまく表現できないのだが、

缶詰のように、激あまい。ということ。

激味が濃い。
という事
それもシロップな甘さじゃない鼻に抜けるパイナップル臭の強い事、強い事・・・。
風味が、すんばらしいのと、噛んだ時のジューシー感と、果肉の弾力というか・・・。
なんと表現していいかわからないが、
缶詰みたいなんだけれど(笑)、やはり缶詰じゃない王様の味だ。

おいしすぎる


元料理ブロガーのあたし。パイナップルのいろんな切り方をしてもらおうと試みた。
が、

その場で、カットしたパイナップルの写真も撮らずに食べ進む。

そして、
カータンもやってた、あれも。やる(笑)
19-08-16-21-44-36-398_deco

そいでいただく(笑)

キッチンでただならぬ香りがするもんだから、犬もよってくる。
19-08-16-22-01-46-898_deco


まりちゃんにあげた。ちょこっとだけ。ほんのちょこっとだけ、動くまりちゃんをどぞ。




パイナップルって、こんなに魅力的な食べ物だったのかぁ。と知る。

パイナップルの切り方もいろいろ試してみようということになった。
くじゃくみたいな鳥さんパイナップル盛り付けをしてみよ~!

:熟れてるからできないかもなぁ。芯部分が少なすぎるし。

そっ、
鳥さん盛り付けは、堅い芯の部分が必要なのだ。

チャレンジするが、やっぱりだめだった。

たべるところがいっぱいなパイナップルでは、“鳥さん盛り付け”もできない。って事も知る。

“鳥さん盛り付け”に使おうと用意してあった、ブルーベリー(冷凍)
も行き場がなくなり、

よかれと、パイナップルの上にのせた
32 2

が、
写真撮るのに邪魔だね。

って事になって、どかした。


が、


時・・・

すでに遅し。

シミ・・・。ついた。

19-08-15-22-33-22-948_deco

失態である。
熟れてるパイナップルは、ブルーベリーのシミもいち早く吸収するらしい。

なので、もう一度載せて撮影(笑)

19-08-16-21-55-40-701_deco


う~~ん。


19-08-16-21-58-24-245_deco


人間というものは、無意識でいろんな調整を脳が行っているよね。
言いたい事は~、
例えば、「この荷物はこのくらいの重さだな。」と思って無意識に力加減を調整していて、意外にも軽かったりすると、おっと・・・。ってなるでしょ。

職場でもね、保育器が、旧~新で何種類かあるんですよ。
それぞれ引き出しが付いている。
旧型と同じ力加減で引き出しをひくと、新型のはえらく軽くなっていて、それも浅型になっていて、えらい力で引き出そうとしていて、ものすごい勢いで引き出しをひっぱりだし、拍子抜けする。って時がある。

この理論(?)は、パイナップルでも成り立つ。

頭の中で、
「パイナップルたるもの、このくらいの水分量だ」
と今までの経験で計算して、ごっくん。しているんだと思う。


が、

あたくし、
むせた。

なぜなら、このパイナップルはジューシーだった。めちゃめちゃジューシーだった。

脳が考えていたより、ジューシーさが上回り、むせた(笑)

みなさんも、万が一、このパイナップルが手に入った時は、お気を付けあそばせ。



19-08-16-21-56-46-194_deco


そして、あっという間に全部たべきってしまった。


パイナップルを丸1個食べる事って今までなかったように思う。

が、

なにせ甘くて、ジューシーで食べ進み、あっという間になくなった。

本当においしいパイナップルだった。



『カータン、本当にありがとう。
あたし達は、とても幸せな時間をすごしました。』
たかシェフ、あたし、ゆきち、マリーより。











 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055