あたしが中途半端な、記事をアップしたために、ご心配のご連絡をいただきまして・・・。
すみません。


ゆきち君のご報告を~




先日、ゆきちの病院にいってきましたー
悪いからってわけではなくて、定期受診。

しかしだね…

思いの外、悪かったのだ。

みるぅ?

ボツボツ画像がでてまいりますので、苦手な方はお気をつけください。


まず、
ゆきちの特技なんていって、喜んでた飼い主。
そ…

あのクレヨンしんちゃんのシロと同じ特技の
「チンチンかいかい」
19-07-14-09-27-09-592_deco

あれのやりすぎで、
こんなになりました。
19-08-13-22-18-26-171_deco
予測はしてたよ。

爪でひっかかないように靴下はかせたりさ。

しかし、ここのところ皮膚の状態もよく靴下も脱げてても放置してたのよね。

靴下とか、カラーとか、お洋服とか、かわいそう。と心のどこかで思っているんだと思う

それで、余計かわいそうな事になるという・・・。


それと、左わきの下にできました。
ボツボツ
19-08-16-23-43-05-975_deco

それと、左脇っ腹にもできました。禿部分。
19-08-17-23-29-40-646_deco


先生、
「あら~、ひどいわぁ~、ひどいわぁ~」

と、言われる。

が、飼い主、いまいちピンとこない。

だって、去年までのゆきちに比べれば、序の口な感じでして。



それにしてもさ、
今までお腹側にできたことはなかったのにさ。
こうして、このままいろんなところに広がっていくのだろう~かぁ~?
と、若干、落ち込む。

ひょっとしたら、ゆきちは、このままケアをすれば症状コントロールできるんじゃないか。という淡い期待を抱き、ゆきちの生涯、ちょこっと皮膚が悪いくらいで済むんじゃないかという夢も見てしまった。

が、
現実は厳しい

飼い主的には内側はできない。と思っていた。なので
いつもひどくなる背中側に気を取られていた。

背中のシャンプーも念入りに。
そして、流しも十分に。

なので、背中側はよい。

問題は、油断したたいうか、問題視していなかったお腹側。


お腹側をやっていなかったか。というと・・・。ほら、四つん這いになったままで洗うからひょっとしたら手の向きとかで洗えてなかったのかもしれない。

そういわれてみると、かこさん娘ちゃんに、「わきの下ベトベトしている。」と言われた事がある。

ということで、裏返しにして、お腹側のシャンプーも念入りにすることにした(笑)
ゆきちも協力的だ。

今思うと、小さい頃からのこのトレーニングは、
image

ゆきちには欠かせないポージングだったんだと思う。
足の裏の観察とかさ。

まさかシャンプーもこの姿勢でできるとは思わなかったよ。


今回もご丁寧に処置をしてくださり~、



殺菌剤配合のものでシャンプーするようにご指導を受ける。
そして、処方されたシャンプー

ゾイック 薬用シャンプー


はじめてみたぞ。


なんだ?どんな殺菌作用のものがはいっているんだ?

とみてみると、

イソプロピルメチルフェノール

だって。



先生は、また、丁寧に丁寧に処置をしてくださり~、

今あるボツボツから、とびひのように拡大しちゃうことを恐れて、ぐるぐると巻かれました(笑)
巻きずらいところも、こんな風に巻くんだ。って知る。
が、
ひょっとしたら企業秘密かもしれないから(笑)、やり方はひかえとこ・・・。(アップしていいか効いてこなかったので)

19-08-19-06-28-08-022_deco


おかげさまで、もうよくなったよ。
広がる事もなく・・・。

続・・・。





そうそう、
爪切りですが~、あたしは切れないので、ただただひたすらやすりをかけるだけなので、
病院とかトリミングとか、爪を切ってもらえるところがあると切ってもらうようにしている。
はじめてここの病院で切っていただいたのですが~

爪切りの達人がいた

これがまた、目からうろこな爪の切り方で・・・。

この事も語ってみたいと思ふ。

これも、続・・・。










 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 



\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055



【関連記事】

もらったシャンプー






ちびちゃい、ゆきち。
かわいかったなぁ~