薬包紙。って御存知ですか? 

あたしは、この薬包紙が好きでして。

働き始めたばっかりの頃は、この薬包紙が病棟にあったなぁ。
薬は、もう薬剤部で分けてくれていたから、何で使っていたのかわすれてしまったけれど。




ゆきちは、カプセルの薬を飲んでまして
02 1

1日2回で。
本当は、1日3回で飲む薬みたいなんだけれど、飼い主の生活パターンから無理なのでは。と2回となった。

が、
3回で飲んだ方がいいのなら、さらに8時間ごとに飲んだ方がいいのであれば、
やりましょ。

っと思うのであった。

1番あげやすい時間帯を考える。

と、

7時 15時 23時

が、いいのかな。
わが家、シフト制なので、意外といけるんじゃないか。と


このお粉の薬を3分割しておこうということになった。
46 1

この薬、湿気に弱いらしく、小さい空カプセルを買って、つめなおそうかとも思った。

こういうやつ。

松屋 HFカプセル <#1> 1号 100個入(空カプセル)
松屋 HFカプセル <#1> 1号 100個入(空カプセル)

しかしだね、細かな作業を要し、ひじょ~~~~に難し(笑)。

なので、薬包紙で包むことにした。
あとは、湿気ないようにタッパに除湿剤とともに入れる事にした。


が、わりと、粉を上手に出すのが難し^^;
19-08-02-08-35-43-438_deco



前にも、まりちゃんが見ている前でカプセルを開けて、飛び散らかしちゃって、
まりちゃん、被害こうむる。って事があったよね。
19-01-18-21-10-11-141_deco

飼い主、
まだ、上手にカプセルを開けられず・・・。


なぜ、この薬包紙が好きか・・・。
これを形よく上手に包む。という事がおもしろくて。
折るバランスとか・・・。

久しぶりにやってみた、第1個目
19-08-02-09-30-19-745_deco
失敗である。

どうすれば、美しいんだっけな?

これから研究しようと思う。
こうやって重ねて保存。
26 1


この薬包紙で包むようになって、いろいろ便利でして。

今までは、お薬をパンとかの上にのせてあげていたので、お皿をださねばならぬ。
粉だからさ。
手で上げると全部、お薬を全部摂取できない感じで。

お皿を洗うのが・・・

えっと・・・

面倒・・・



しかし、これは、この上に、納豆とか、お肉とかそんなものをちょこっとのっけると、ペロペロ全部なめてくれて、薬包紙はポイッ(-_-)ノ⌒すればいいから、楽ちん。


今や、
このピンクの包みを見るとよってくる犬
20190801105958_IMG_2605


嬉しそうである。
19-08-02-08-53-27-841_deco


嬉しそうによってくる犬を見て、飼い主も嬉しいのである。


きらきらしている。
19-08-02-08-52-23-963_deco

薬だぞ。
いいのか?

ずっとつづけなくちゃいけない薬。
薬タイムを楽しみにしてくれていると、ストレスなくていいね。

ストレスどころかさ。
お互い、楽しいって。これが1日3回あるって。


なんて、ハッピーなんだ!!


もちろん、あの子もくるよ
19-08-02-08-54-45-649_deco
最初は知らんぷりしているんだよ。

なんだか知らなけれど。

:あたしの出番じゃないわぁ~。

くらいに思っているのかな。

まりちゃん、ちゃっかりもらおうとしている事を、実は自覚しているのかなクスクス


いよいよもらう瞬間は、
本能むき出しである。
19-08-02-08-56-29-902_deco


そこが、単純ちゃっかチー、まりちゃんなのだ。




~完~


?????










 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 



\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055