19-08-21-12-42-49-583_deco

チワワ、何かを美味しそうに食べていまする


白犬もガツガツ、いっとりまする。
19-08-21-12-43-24-606_deco


何かというとねぇ、鹿肉ごはんなんだよ。

最近、我が家は鹿肉にはまっている。

こんな風に茹でて切って冷蔵庫にあるよ。
01 1

お薬を飲むときも、これと一緒に。難なくお薬飲める(笑)

今や
「おくすり~」
と叫ぶと、犬はやってくる。
お薬を飲まないチワワもやってくる。


鹿肉がいいなぁ。と思ったのは大きく二つの理由。
①アレルギーになりずらい。
②脂肪分が少ない。



①につては~
御存知のように、ゆきちはアレルギーなもので。すでに牛はダメ。鶏も怪しい。魚は全然ダメなものが多い。

②については~
先日、ゆきちの腸内フローラの検査をしまして。いわゆる「デブ菌」が多いと(笑)。なので脂肪のすくないお肉にしようかと。(腸内フローラの件については、後日ご報告。おもしろかったよ)



ということで、選びに選んだ鹿肉のゲット先。
飼い主の鹿肉選びの「とりこし苦労」といいましょうかぁ~
「迷走」といいましょうかぁ~
調べものの苦悩の過程をどぞ。




ライン


先日、ちょこっとためしたジビエのお肉。





お試し便を試してみたのですが、食いつきはよかった。
すぐにでるようなアレルギー症状もなかった。

ゆきちの場合は、耳がまっかっかになっちゃったり、ゲボしたりするのですが、それはなく。

うん、よさそう。

と思った。

それに見かけ上の肉はよかった。
コスパのよかった。

いつも買っているお店の鹿肉のお値段と比較。

いつも買ってるお肉屋さん
500g  2700円 →100g 540円


買おうとしているジビエ屋さん
2㎏ 4998円 →100g 250円

うん。ダントツ安い。


激安い気もする。

が、安すぎて考えちゃった飼い主。

そもそも、
世の中の物で
お値段は絶対的に特なものはない。と日頃思っているあたし。

「お値段以上○○○」も、お値段通りと思っているし、(※注! 悪いとは言っていない。それなりで使えるのでいい)
「100均」も、100均クォリティーで、あって、コロコロ一つとっても一般商品にかなうものはない。と思っている。が、「100均だから許す」っと・・・。
サービス面でも、やはり何か人が関わって、完璧に何かをこなすにはそれなりに人権費もかかるしお金がかかるものだ。と思っている。
保険だってそうだ。安い保険はそれなりんだ。
安いというのは、何かそこの部分を省くから・・。だろ?
と思うわけである。



じゃ、このお肉はなぜ安いのか?
で悩む(笑)

品質面的にはどうなのか?と思うが、たぶん、他が高すぎる(笑)

あるでしょ。
訳からずに高い値段キープな。例えば携帯電話代とか。
最近は安くなったけれど、それまでは高かったじゃないですか。
あんな感じなのだと思う。



プラス、害獣駆除的なものだからなのかな。
じゃ、害獣駆除のお肉は大丈夫なのか。とまたまた飼い主は気になり調べまくる。
夫の助言もあるが(夫、ジビエ業界とか害獣駆除の概念をちょっと知っている)、自分で調べねば気がすまない(笑)


まず心配なのが、感染系(笑)

感染系がやたら気になる。
前のワンコは肺炎で死んじゃっているし。
変なウィルスいて、肝炎とか寄生虫でしんじゃうんじゃないか。と(笑)

ここら変は、長くなるので割愛して、

あたしの出した結果は、
念には念を入れて、
火を通してあげれば問題なさそう。


ということである

生でも大丈夫とうたっているところもあるが、我が家は火を通すこととする。



で、目をつけたのが



『ペット定期便』というのもあるらしい。
お試し便もあるみたいよ。
お店のサイトですが、詳しく乗っています。あたしの説明じゅ足りないので、こちらをどぞ。
「ジビエ肉がペットにいい」という獣医さんの見解や
「ジビエ肉レシピ」とかアップされています。




注文は、
鹿、イノシシのお肉が定期的にやってくるらしい。量とかも選べるらしいね。定期便の期間も選べるみたいだね。
鹿、イノシシの選別もある程度は希望をきいてくださるのかな?


いい気がする。

ゆきちのアレルギーもあるので
まずは、鹿、一種類で試してみて、アレルギーがでるかでないのかも試してみたいのと、
産地(?というのかな)が明らかなものがいいのと、
どのくらい食べれるのかが全然わからないので、
まずは、普通にお肉を頼んでみる事にした。


商品の中でも、
「自分達で味見をしている。」

と書いてあるものから選んだ(笑)

人間と同じレベルで処理されているんだな。と読み取れるのと、自信を持って売っているんだな。っていう感じがしたからだ。


この会社のペット用のお肉を見てみると、
「人間はたべないでください」とコメントされているものもある。
ちゃんと正直に書いてくださっているところが、信頼できる。


面倒くさいあたしは、メールでいくつか品質についても質問させていただいた。
が、対応がとてもよかった。(以前の記事にその内容はアップしました。)

なので、品質的なものはあたしの中では「よし」とした。



あとの決め手は~

鹿肉、栄養面やアレルギーの事を考えてもよさそうだからね。



鹿肉は栄養価が高い

タンパク質が豊富
シカ肉は牛肉・豚肉・鶏肉に比べ、タンパク質が多いです。
 
脂質が低い
牛肉や豚肉と比較すると脂質が15分の1です。
 
カロリーが低い
カロリーが低いのに良質なタンパク質が豊富です。

タンパク質1gに対するカロリー(赤身)
牛肉
19.1kcal
 
鹿肉
4.9kcal
 
鉄分が豊富
シカ肉の鉄分は鶏肉の15倍!!
鶏肉が100gあたり0.2mgに対し、シカ肉は3.1mg含有しています。
 
ドコサヘキサエン酸(DHA)を含んでいる。
DHAというとお魚のイメージが強いですが実はシカ肉にも含まれています。DHAは中性脂肪を減少させる働きがあり、他の食肉にはない不飽和脂肪酸の一つです。
中性脂肪や悪玉コレステロールを減らし、血液をサラサラにする効果があります。
 
ビタミンB2が豊富
ビタミンB2という水溶性ビタミンが多く含まれています。ビタミンB2は抗酸化作用が高く、細胞の再生や成長を助け、脂質の代謝を促進させます。皮膚や爪を健康にし、フケを防ぐ働きもありますよ。
  



犬に鹿肉を与えるメリット

ダイエットに効果的
美味しく食べて、健康的に減量できる。
栄養たっぷりな上にカロリーが低いため、犬の減量食には最適です♪
中性脂肪を減らす効果があるDHAが多く含まれているのも魅力ですね!
 
アレルギーを抑える
家畜ではなく、野生のシカは自然のエサを食べているので化学薬品などの有害物質を食べることはほとんどありません。よって、シカの体内に抗生剤やホルモン剤などが蓄積されることもないので安心して愛犬に与える事ができます。

また、現在アレルギー検査をすると、どのお肉が原因でアレルギーを起こしているかがわかるお肉の種類としては、牛肉・うさぎ肉・鶏肉・豚肉・シカ肉・七面鳥・アヒル・カモの7種類です。その検査でほとんどアレルギー反応を示さないのがシカ肉です。

※アレルギー反応を起こしにくいお肉ですが、もともと何かのアレルギーを持っている子は特に、検査をした上で陰性だった場合に与えるのが安心です。 

皮膚の健康と毛並みが良くなる
ビタミンB2が多く含まれているシカ肉は、脂肪の燃焼や新陳代謝を良くする働きがあることから、皮膚や毛艶の改善にも効果が期待できます。


※以上アルファアイコンのHPから引用しました



以上の事から

わが家はとりあえず、これを頼んでみた。


スタッフで味見している。と書いてあったから(笑)




お肉は冷凍でやってきた。
28 1


やってきたお肉についてたかシェフに聞いてみた。

「肉質がしまってて、新鮮。ジビエらしい香りもしっかりするし。部位はいろいろだけれど、いいお肉だね。」

だって

:ちゃんとした部位は、入っていた?
:ちゃんとした部位は人間がたべてるんじゃないか?
:でも、食べられるところか?
:食べられるところだよ。問題ないところの部位だよ。
:じゃ、なんで人間は食べない?
:食べるよ。ただ、食べるまでに煮込んだりとか手間がかかるからじゃないの。赤ワインとかで煮込んだらおいしいよ。

そか。だから安く提供していただけるのか。

まぁ、納得。

あたしはさ、また、よからぬ部分を売っているのかと。
例えば、ドッグフードに「チキンミール」とか書いてあるじゃないですか。あの「ミール」って、トサカとか、そんなあまり食べるのに好ましくないものが含まれるんでしょ。あんなもの的な感じなのかと思った。


ら、ちゃんとした肉らしい





まりちゃん、興味津々で、飼い主が目をそらした隙に、ペロペロしてた(笑)
見えちゃってたぞ。
19-08-21-12-49-08-894_deco






お肉は、たかシェフがゆでてくれるよ
こんな風にタッパに入れておいてくれるんだ。
01 1

ごはんにしたり~、おやつにちょっとあげる時もこうして切っておいてくれると便利。

この写真を撮っている時も、傍らには、小さい犬。
24 1
小さいくせに食いしん坊。


なので、1つあげたよ。
48 1
大好きだね。鹿肉

採用です!!

鹿がよかったら、次はイノシシにもチャレンジしてみようと思っています。
同じのをず~~っと食べているとまた、それもアレルギー源になってしまうといけないからね。








 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055




【関連記事】
今回の関連記事は~、ジビエ肉を導入しようと思った関連記事です。

ペット定期便のお試しを頼んだ時の記事



 




【頼んだお肉屋さんはここ】
犬用じゃなくて、人間用もあるよ(笑)





これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。