午前中にアップした記事の続き

食いつき良かった
ジビエのお肉

鹿と、いのしし。
42 1


今回は、とりあえず、お試しセットだったんだけれど、
綺麗に冷凍してありました。

:綺麗なお肉だね。

と。
たかシェフ、お肉好きだからね。
綺麗なお肉の時は、楽しそうだよ。

御存知のようにいろいろアレルギーがありそうな、我が家の
ブランカ・ウィリアム・ゆきち君。

アレルギー検査だとなにもでないんだけれどね。食べると、皮膚がまっかかになっちゃったり、
長期的に食べると毛の色がかわっちゃったり、うすくなったり。

そんな事に悩まされている。

先日、
ウエスティのみんなでペンション占拠し時に、“鹿”のごはんを食べてるお友達がいたんだよね。よさそうだった。

それまでも、鹿に興味津々のあたしでしたが、さらに興味津々に。

鹿には目をつけていたポイントは、

鹿肉は、高たんぱく低カロリーだし、なによりも、必須脂肪酸のオメガ6脂肪酸も豊富だと聞いた。
皮膚にとっては、大事な栄養素だよね。

ちょっと前にブログにアップしたけれど、
DHA 、EPAがいいんじゃないか。と目をつけたばっかりだったあたしですが、

この鹿肉たちが、それらがDHA.EPAが豊富に含まれるということ


あとは、亜鉛が豊富に含まれているということ。

ねっ、魅力的でしょ。

あっ、今回、イノシシも来ましたが、イノシシについてはこれから勉強だよ
猪突猛進気味(笑)のあたしは、鹿肉しか頭になかったものだから・・・。
イノシシの肉の存在をこのセットで知ったもんだから・・・。
なので、イノシシについては、また後日。


詳しくはここにも書いてあった


そんなタイミングで、この鹿肉の存在を知った

ペット定期便

国内の野生の鹿・猪のお肉をペット用に定期宅配するサービスです。

農作物を荒らす害獣として駆除された野生動物を、ペット用の食材として活用しながら自然界との調和を目指しているらしい。


なんだろ、個人的には、
動物好きでして。

でも、こうして害獣として処理されてしまう動物もいて。
このまま葬られてしまうので気の毒に思う。
なんでも、生きていた意味を持ってほしいと。

豚肉や牛肉を食べたりしてますが、
高速道路で搬送されている牛さんや豚さんをみるとなんだか切なくなってきたり~、

ドナドナの歌を聞いた時の、あの衝撃もわすれられず~
子供ながらに、
そんな運命に生まれてきた動物たちを、おいしくいただくのが、せめてもの…
と。


そういえば、
わりと人気だった、
「食堂かたつむり」
って小説の中では、エルメスという飼い豚ちゃんを食べる。という衝撃の場面があった。
それも、確か敬意を表してだった気がする。
(が、あたしは、その先を読む気が失せてしまった・・・)


なので、ここのフォレマさんのスタンスも共感したし。

しかしだね、
このジビエ界に無知なあたしとしては、まず、心配だったのが

なんらかのウィルス感染にかかるんじゃないかと。
食品衛生法に、これらはあてはまるのかと調べる。

ここのサイトの方にもメールして質問してみた。
このようなお返事が返ってきた。

> ご質問の件ですが、Forema から出しているお肉は、
> 人間用のお肉の解体処理施設で処理させたものが大半です。

> 一部でペット用に特化した施設もありますが、
> 行政が運営していたり、人間同等の衛生基準を維持していたりと、
> 衛生面/品質面における問題はクリアしています。

> 実際に私たちスタッフも日々ペット用のお肉を試食しながら
> 美味しくいただいています。

サイトにも、安全性については歌われていた。

じゃ、いっか。って事でとりよせてみたのでした。

あたしには、この鹿肉とイノシシ肉にかなり期待している。


で、お試し便の中には、こんな獣医さんインタビューをした記事も入っていて、なんと、皮膚トラブルの事とか、アトピーについても述べられていた。

あとは、
このサイトには、犬ごはんの事もあったりして、なんとなく一生懸命さを感じるというか・・・。

犬ご飯レシピも充実!


こんなサービスも。
19-07-08-09-01-08-754_deco
あたくし、
乳酸菌の調べものもいたしまして、アトピーの子は、どんな腸内細菌が少ないか。って調べた。で、それを補える?乳酸菌サプリを、ゆきちはのんでいる。

なので
ちと、調べてみたい。



また、お肉のことは報告していきますねぇー。






 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055