ゆきち君のアレルギーが増していると感じる今日この頃。

目の周りが薄い。
耳のまわりが薄い。
口のまわりが薄い。
19-06-09-17-10-55-289_deco


春先にいつもだめなのだが~、

今年は一歩すすんでいる気がする。


と過去にさかのぼって写真を探したら・・・


あら。

これ、去年。5月
image
 
33 1
去年より、ましか?

ひょっとして、アイピーディ―が多少きいているのか?

このお薬は、まだ効果が出ない時期と思われるけれど・・・。
長期にのんで来年のこの時期に効いているかな。なレベルらしいよ。



そんなわけで、このアイピーディ―の効果を待ちつつ、
日々、アレルギー源を探っている。

なんとなく食べ物ではないのではないか。
とも思っている。

人間の環境アレルギーを検査するキッドで調べてみようか。とかも思っている
何かの参考になるのではないか。と(笑)

そして、
霊能者はどうだ?
駄目もとで、この子のアレルギー源はなんなのか?と聞いてみたい(笑)

そして、ふと以前にやったアレルギー検査を思い出す。
image
この検査は、あてにならない。と、いろんな獣医さんで言われた

先代ブランカはこのアレルギー検査をして、減感作をして実は多少の効果があったのではないか。とも思う。
同じ病院にきていた、フレブルちゃんも効果があったのを目の当りにしている。

なんでこれが効果ない。と言われているのか?

食べ物はなんとなく当てにならないかな。とも思う。IgE検査だから。
でも、環境はいいんじゃないの?
とも思ったり。
今度、真剣に聞いてみようと思う。

で、ここにゆきちの苦手植物の中に、オリーブというのがある。

わが家のベランダにオリーブの木がある。
19-06-09-17-08-52-087_deco

これ、ひょっとして原因か?

あのアレルギー検査があてにならない。と言っていたので、オリーブの木なんぞ、気にしていなかった。

が、
これではないのか?

今年は、オリーブの花粉が多くてベランダが白くなっている。
花もいっぱい落ちている。

これ…か?

ということで、掃除をしてみることとした。


そもそも、このベランダ、ゆきちがよくコロンするので、
36 1

拭けるようにとIKEAで石ではなく、プラスチックのタイル買ってきて貼ったのよね。

実はタイルを張るのには抵抗があって。
このタイルの下が汚れがたまるんじゃないか。と。
なので、このマンションに入る時にベランダにタイルは敷いてもらわなかった。

ゴシゴシ洗えて水で流せた方がいいと思って。

で、剥がして掃除をしてみることにした。

ら・・・
19-06-09-16-48-39-511_deco


ひゃぁぁぁぁ~~
予想していたより、はるかに汚い。

汚れがこびりついているし、花粉とやらも蓄積している。

やっぱりね。やっぱりね。だから、嫌だったんだよね。タイル貼るの。


犬の毛もタイルとタイルの間に大量に詰まっている。
19-06-09-16-44-10-509_deco

ベランダも毎日の掃除機掛けが必要である。

家用掃除機と、ベランダ用掃除機が必要だたな。と思う。

普通の掃除機って、土を吸っても大丈夫なものなにかな?
とりあえず、ビッグカメラにでも行ってみようと思う。


これを全タイル一つ一つふき取るのが面倒である。
19-06-09-16-45-11-365_deco

こんなものを思い出した。

じゃぁ~~ん!!
19 1

ワンコ散歩用に、アクアポット。

これね、ゆきちのうんちがゆるゆるの時に、道路にうん君が、めり込んじゃうでしょ。
それをジェット噴射で浮き上がらせるのに重宝しているの。

前までは、
加圧ノズルを使っていた。
image
ペットボトル専用加圧式スプレーノズル グリーン (6667000) 可変ノズル

が、まぁ、お安いのですが噴射力もあるのですが、何せかなり短い時間しか噴霧できない。
あとは、散歩に持っていくと、形的につっかかる(笑)

なので、ドッグランで教わった

買ってみたんだ。

ジェット噴射してみたり~、



ミスとになったり~


ジャワ―になったり~



よさそうだよ。



タイルについたべったりな毛も、取れたよ。
19-06-09-16-46-05-854_deco


う~ん。すっきり。


さてと、
今後も定期的なタイル全部剥がして掃除を前提としてタイルを張り続けるべきか?
それとも、
IKEAのこのタイプがだめなのか?

検討だな。











 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055