伊勢神宮に行ったあと、猿田彦神社へ向かった。

なんか、猿田彦神社って惹かれるものがあったというか。絶対に行きたいというものがあった。

なんの神社だかもしらず(笑)

しかし、猿田彦神社にいきなさい。ようなわけわからない力に惹かれるというか。
猿田彦神社がどこにあるのかも知らず、こんなに伊勢神宮と近いとは思わず




さてさて、猿田彦神社、なんぞや。

猿田彦神社

主神:猿田彦大神
相殿:大田命
ものごとの最初に現れ、万寺良い方向へ“おみちびき”になられる大神
建築・方除け・災難除け・開運・事業発展・五穀豊穣・大漁満足
などのみちひらきの御神徳で知られている



という事らしい。
あたしは、現地でこの事を知り、なんと
「ひらめきの神社」
と思い込んでいた。
そっか。あたしは、何かひらめきが鈍っているんだな。だから呼ばれたんだな。くらいに思っていた。

ら、
みちひらき
でだった


あっさり見つかる猿田彦神社。
11 1

あたしは、ここの空気がとっても居心地がよかったというか・・・。
最初にワンコ可ですか?
と尋ねに言った時の巫女さんの雰囲気とか、

好きだなぁ~。ここ。

とおもった。

こんな案内図もあったが、この雰囲気も好きだ
19-05-18-18-54-59-010_deco


方位石
14 1
方角が刻んであって、八角の位置柱だった。
まわりのキラキラした感じが、えらくすごいもの感を演出しているようで、心惹かれた。

みちひらきのお力があるというので、なでなでしておいた。

写真のまわりをみておわかりかもしれあませんが、砂利のところにありまして、バギーで行ったので、ここまでバギーでつけなかった。
バギー、前にすすまず(笑)
そんなに遠くない、目の届く範囲にバギーに入ったゆきちは待っててもらった。

あっ、猿田彦神社のパワースポットになってるそうです。

たから石
13 1

宝船のような舟形石に富を象徴する白蛇がのった目出度い石とのこと。
雰囲気がさ、
神々しいよね。


おみくじもひいた。
29 1



中吉だった
Point Blur_20190518_190526





ゆきちと、本殿をバックに記念撮影もしたぁ
16 1


絵馬もかいたぁ~
12 2
願い事を良い方向に導いてくれるんだって。

この絵馬に書いてある、舞の感じ、明治神宮でご祈祷を受けると待ってくれる時の様子にとても似ている。



この神社、いたるところが八角形。とのこと。
こんなところも、八角形だ。と見つけるのも楽し。


楽しかったぞ。
19-05-18-19-45-53-702_deco

あたしたちが、滞在中にご祈祷なのか、ご本殿から太鼓の音がした。

ら、

もう、ゆきちが大パニックでして
ご本犬には申し訳ないが、ちと笑えてしまった。
バギーに乗っていて逃げ場はないし、というか腰抜かし状態で
バギーから飛び出ようとしているが焦って出れない。という・・・。
こんな太鼓の音ってあんまり聞いた事ないし、雷が大嫌いなゆきちにとっては同じ種類の音なのかもしれない

雷こわい、ワンちゃん、要注意です(笑)






そうそう、はやりの「ご朱印」

この度、ご朱印デビューいたしまして。
頂きましたぁ~
19-05-18-19-04-17-683_deco

目の前で書いていただく事に感動。

ありがたみが増すというか・・・。


ご朱印帳入れも、猿田彦神社で買った。
36 1

実は、伊勢神宮でご朱印帳をすでに購入していた。猿田彦神社のご朱印帳もこの模様だったけれど、かわいいよね。








ライン
image3644ワン情報!

抱っこ、バギーでワン可
バギーは、砂利なのでうまく前に進めず。(我が家はエアバギーだったが、無理やり突き進んだら、車輪、とれるかと思った。道の部分もある)
ご祈祷の太鼓の音が結構、おおきいので音びっくりワンコは注意








 \LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 







\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055








【初ご朱印物語】

ご朱印にあまり興味がなかったのですが、
今回、初めて頂く事にしたの。

せっかく伊勢神宮に行くのだし。

と思って。

ご朱印帳を用意していこうと思ったが、職場のご朱印を集めている人に聞いてみたら、
「神社の方がかわいいのあるよ」
ということだった。

なので、伊勢神宮で購入しようと決めていた。

まず、ご朱印をどこでもらうのかもわからない。
が、
ガイドブックは、ご朱印がもらえる場所。を蛍光ペンでグリグリと囲ってでかけた。
(なんか頓珍漢な気が今はする。メモするところはそんなところじゃないだろ~~と(笑))

ご朱印をもらおっ

と思ったその日、電車でお隣に座っていた人が、伊勢神宮のご朱印の話をしていた。
「伊勢神宮のご朱印もらったことある?」
という会話からその話は始まっていた。

お~、なんたるご縁。
これは伊勢神宮があたしを呼んでるんだな。


と、耳はダンボだった。

が、内容に耳を疑った

伊勢神宮でご朱印をもらったが、粗末なもので(←あたしが行ったわけではないので念のため)
文句を言ったと
「伊勢神宮だからと、あぐらをかいてませんか」
と。
わぁ!!\(◎o◎)/
す・・・すごいね。


その文句の内容をわりと電車の中、全員に聞けよ。くらいな感じで話していた。

宮司さんに、どうやら、ご朱印の意味を説明されたらしい。
それを聞いて、あたしは、そっか。ご朱印というのはそういうものなのか。
と、頷いた。さすが宮司さんだ。

あたしは、行列で並んでいたりするときに、前後の人の会話に入ってしまう傾向がある。うっかり返事してしまったり。
今回もだ(^_^;)

どうやら、電車のそのお方は、
「スタンプラリーじゃないんだから。」
と、文句もいったらしい。

すごいよね。

伊勢神宮がどんなご朱印なのかも、さらに興味をもってしまったあたし。
伊勢神宮のご朱印はこんなのだった。
19-05-18-19-03-21-077_deco

はじめてだし、目の前で記入してくださるし、

あたしは、感動だったわ

うまく説明できないけれど、清い人間になっていく第一歩なお印。というか(笑)
幼少の頃の「よくできましたシール」のイメージもあるかもしれない。

伊勢神宮で買うと決めていたご朱印帳
33 1

重厚感あるというか、趣があるというか・・・。
さすがな伊勢神宮


これから、あたしは、水属性の神社巡りをしてみようと思うのでした。
19-05-03-09-45-13-014_deco
tempFileForShare_20190518-201747






第三弾、ゆきちとの旅は、厳島神社かなぁ。

鳥取砂丘に行ってみたい気もあるのですが~、神社、ないな(笑)
山口、広島まわりで、鳥取に行けばいいかなぁ。