3月の良き日。
お料理教室をさせていただきました。

今回は、東京ガスさんのStudio+G GINZA


今回のお題は、
「サンドイッチ」
だった。


さて、どんなサンドイッチにすべしか?

家族会議が開かれる。

サンドイッチイベントは実は、何回かやっている。
が、さらさらっとしたものね。

が、今回はブロガーさんをお相手にする。
それもライブドアブロガーさんの中でも公式ブロガーさん相手なので、なんらかの分野でマニアックな思考を持っている方々。

ましてさ、料理ブロガーの方が参加してくださったらどうする?
そもそも、みなさん、完璧に美しくサンドイッチを作れるんだぞ。

う~~ん。
う~~~~ん。
う~~~~~~~ん。


今までのサンドイッチ料理教室みたいなのじゃ、おもしろくないだろ~~~。

ということになった。

ということで、究極にサンドイッチを作ってみたらいいんじゃないか。
と思った。

なので、少し難しめだけれど、サンドイッチ作りの極意が網羅されているものがいいよね。

ということで、
BLT
にしたのでした。

東京ガスさんのスタジオをお借りするわけだし、その優秀な器具たちを堪能できるしさ。



今回のメニュー
★BLTサンド (究極に鶏肉を焼く。)
★リヨネーズポテト
★フルーツサンド(デモのもみ)
だけ・・・。

56 1



食材は、スタッフ方がかいに行ってくださった。
本当は自分達で買い物します。という予定が、ちとハプニングがありお任せすることにしました

今回は、あたし達は付け合せ的なものを考えてなかったのですが、用意してくださった高級ソーセージ
20190313100506_IMG_1092
楽しいイベントにしてくださろうとしている気持ちを感じるよね。

試食タイムの写真にはー、ぼんやりとすくっと立っているのは、“モエシャン”!
34 1
スタッフのみなさん、楽しいイベントにしてくださろうとしてるよねぇ


フルーツもこんなに。
20190313102656_IMG_1094

このマンゴーが特に美味しく。

苺も~、おいしそっ!
20190313104540_IMG_1103
そうそう、
前回の料理イベントの際、最高級食材を揃えてくださった。
銀座の松屋で食材揃えたらしよ。
バターもカルピスバターだったし。

今回も、苺を最高食材でそろえたとしたら、
1個がめちゃ大きいイチゴを揃えてくださるかもしれない。

ということで、

「小さ目の粒のそろった苺」

でお願いしました。


他の材料で、最高食材ではない方がいいものは・・・

あっ!
鶏肉
きっと、どこかの地鶏。と買ってくるに違いない。地鶏は、身がしまってて歯ごたえあるから、サンドイッチには合わないね。

「普通の鶏肉」

をお願いした。

こんなお願いをしちゃうなんて、なんて贅沢なお料理教室なのか(笑)
ありがたいよね。


今回のびっくり食材はね、ラム酒かな。
とっても大きい飲むラム酒が登場してた
まぁ、間違いではない
が、
料理用の小さいのもあるんだよ。と買ってる姿を想像して微笑ましく思ふ。


サンドイッチのパン。
10枚切り予定が、8枚切りだったのよね。

8枚切りでもいいんじゃないのぉぉぉ。

と妻は思った。

が、たぶん、夫は、10枚を主張するに違いない。なぜなら、そのパンの厚さ数㎜にもおいしさを追及するらしいよ(笑)

当たった。

イベント前に、スタッフさんがスーパーへ走ってくださることになる。

本当にすまない。
今回のパンは浅野屋さんのパンだった。おいしいよねぇ。
スタッフの方、準備の段階で写真まで送ってくださって、「これを10枚に切ればいいか?」と確認してくださった。
が、浅野屋さんのカットする食パンはちょっと薄めだった・・・・。

本当に申し訳なく思う。


さて、準備に入るよ~


たかシェフ、猛スピードで準備をはじめる。
19-03-18-20-18-43-123_deco


まぁ、この間はいろいろあったけど割愛(笑)


いよいよイベントに入ります。

まずはデモストレーション。そのあとに皆様に作っていただく。

が、

しゃべるしゃべるしゃべる。
料理ブロガーだった頃からのブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、たかシェフのいうことをあたしは、よく割愛していた
そんなところまで求めてない。ってところまで話すもんだから。

今回、久しぶりにその感覚がよみがえることとなった。



そんなマニアックな話についてきてくださったブロガーさんがいらした!
ちゃんこさん。


ほほ~。
聞いてくださってる方がいるもんだ。
まぁ、
なんでもこなすブロガーさん相手なので、わりと高度レベルで臨んではいた。
ら、
たかシェフ、調子にのった。

しゃべるしゃばべるしゃべる。

そもそも、時間が押しているのにね、まぁ、しゃべるしゃべるしゃべる

そして、ここにもメモを取ってるお方が。そう・・・ 
るぅ
ちゃん。
Point Blur_20190318_220323

付き合ってくださるブロガーさんの姿がたかシェフにみえたのだろうね。
きっと、
おっ!!聞いてくれてるね
と、さらに調子にのってしゃべるしゃべるしゃべるになっちゃったのかな。


巷で売ってる“ボリューミーなサンドイッチ”についても触れちゃった(笑)
インスタ映えする、ぎっしぎしに中身が詰まったやつ。

:あれは、バランスが悪い

と語っていた。1542996あ~う~

いいんだぞ。たかシェフ…
あれはあれで、世間に受け入れられたんだ。あれはきっと、サラダを食べる感覚なのかもしれない。
と、テレパシーを送ったが通じず話続けた。

鶏を焼くデモストレーションでは、
タンパク質変性の事まで述べてたぞ。68℃でなんたらかんたら・・・


あ~、
でちゃったね。いつものたかシェフがでちゃったね。


わが家、料理本を出したことがあった。
それを書くときも、
:鍋の大きさを指定したいなぁ。だって、ぐつぐつ具合とか違うから~
とか、
:分量もどのくらいとか言えないなぁ。だって、素材が甘いかもしれないしさ。
とか、

そんな事を言っていた。

なので、料理理論なんていっくらでもしゃべっちゃうんだぞ。

横でアシスタントをしてくださってる東京ガスのお方、どうぞ遠慮なくとめてやっておくんなさいまし。

と何度思ったか。
20190313114524_IMG_1144

東京ガスさんのスタジオはこんなに素敵。
解放感があって、清潔で。
しっかりとアシスタントさんがいらっしゃる。

大きなスクリーンもあって、手元も拡大して映し出される。いいねぇ



内容は、他のブロガーさんがアップしてくださっているのでそちらを参照くださいませ。
下記にまとめてみました。
みんなおもしろい!!!


サンドイッチに鶏肉も入れてみたんだけれど~
鶏肉をおいしく焼く方法をお伝えしたかったんだよね。おいしそうな音だけ数秒とってみたよ(笑)


肉の焼き方もしゃべるしゃべるしゃべる
(※下記の鶏肉の焼き方動画をアップしました。興味のある方はご参照ください)




料理ブロガーるぅさん
19-03-18-22-05-17-108_deco

るぅさんがお料理している姿を見る。というあたしの目標は達成した。
いろいろさすがだったぞ。

あの分厚いサンドイッチも難なく美しくカットしていた。
20190313_133708


きゅうりをカットするEHAMIさん
20190313125848_IMG_1168
上手だ。こんなカットは日常、あんまり必要ないよ。と思ってしまったあたしは、シェフが教えようとしているのを阻止してしまった。すまない・・・。

これについては、退屈健さんが面白くご報告してくださっている。あたしは、退屈健さん派だな(笑)

さて、
皆様の作ってくださったサンドイッチは、どんな感じだったか気になるでしょ。
あたし、みなさんのサンドイッチとったんですよ。
ほら!
19-03-18-22-27-00-043_deco
しかし、どのサンドイッチがどのお方が作ったのかわからなくなっている1542996あ~う~

そういえば、
ウエスティパーティでも、毎年、写真のワンちゃんと名前がわからなくなり、結局、今年は記事をアップすることを断念している(笑)


なのに、全テーブル、きちんと把握してみなさんのサンドイッチをアップしたお方がいる。

そ・・
momoさん。ムードメーカーでね、どんなイベントも盛り上げてくださる。
皆さんの作ったサンドイッチ個性がでてます。
※momoさんには、素敵なものを頂きまして。後日アップしたいと思います。



ひときわ注目を浴びてるお方がいる。みんなに写真を撮られている。
Point Blur_20190318_222527

だれか。とお申しますと
宮Pさん。Pは、プロデューサーのPね。まぁ、えらい人。って事かな。

愛されキャラだ。
夏休みのバーベキューイベントの時も、子供たちに追い回され、水鉄砲でびしょびしょにされていた。

食材を揃えてくださるのもこのお方だ。

薄焼き卵を初めてやいて、どやっている。上手にできたんだって。
Point Blur_20190319_084300
この後に、東京ガスのアシスタントさんに、裏も焼いて。と。

そのお方が作ったサンドイッチ。
19-03-18-22-22-49-557_deco
どうも、男の方が作るとこうなるみたいだ。
他男性参加は2名。
退屈健さんもこんな感じだったし、LINEスタッフのGさんも、こんな感じだった。


前回も参加してくださって、めっちゃ明るいlilicocoさん
Point Blur_20190316_214118


安定な二人。joli!joli! さん ちゃんこさん
Point Blur_20190319_084343



楽しかったなぁ。
また、こんな機会があるといいな。




Point Blur_20190318_213643
みっちーさん ノープラン生活が、撮ってくださいました。



たぶん、続く…。





\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055

























【関連記事】第1弾



鶏肉の焼き方はずいぶん前にアップしたものがあるので参照くださいませ。


今回、つけあわせを作らないのでキャロットラぺとグリンピースの冷製スープを作って皆様に少しだけど召し上がっていただこうと持って行ったのよね。
キャロットラぺの作り方をアップしようと思ったら、今までアップしたことがないという・・・。
51 1
今度アップしま~す



【今回参加してくださったブロガーさん】

itchaman さん 続・いっくんのそれゆけ一球入魂
ちゃんこさん 中国でブルジョワ華人の妻してます
退屈健さん 底辺絵描き・退屈健の毎日カツカツ生活
三重県さん 恐怖の婚活回想記 
小豆さん 持たない暮らし ミニマム生活。
elie.さん elie's house
momo さん momo's obentou*キャラ弁
joli!joli! さん おうちごはんとおかしとねこ
みっちーさん ノープラン生活
るぅさん るぅのおいしいうちごはん
lilicocoさん COSTCO生活
EHAMIさん EHAMIの賃貸DIYリノベーション|DIYで造るお気に入りの暮らし



【みなさんがアップしてくださった今回の関連記事】

joli!joli! さん
は、晩御飯に鶏を焼いてくれたよ。おいしそうなのだ。


器用にキュウリをきってらしたお方



唯一男性参加! うれしいよねぇ。そういえば、我が家が料理ブログだった時、男性の方の読者が多かったのだ。



忘年会のクリスマスプレゼント交換で、エリィさんのが我が家にやってきたのだ。ご縁を感じる。
しかしだね、あたしが持って行ったものがあまりに引け目を感じ、この話題に触れたくなかったのもあり(笑)、我が家に来たよ。というブログをアップしたつもりが下書き保存にずっとなっていたことに後から気が付き、ご挨拶するタイミングを失うという無礼。チョコレートおいしくいただいたのでした。




矢田亜季子に似てる美人さんだよ
19-03-18-22-07-41-540_deco
一足先にお帰りになられるというので、みんなに見守られながら美しくめしあがってらした。



wacoさんは、なんでもできるんだな。と今回も思い知った(笑) あたしとは違うスーパーウーマンだ。おうちも綺麗。チワワもいる萌え萌え