皮膚3連発ですみません。

背中の経過のご報告を。

最初に結果から。
ビフォー
19-02-01-18-48-59-069_deco

19-02-10-21-50-02-973_deco-1

19-02-21-19-12-32-078_deco
毛が生えちゃって、よくわかりませんが~。
よくなってます。ぽつぽつはありません。が、飼い主、ちょっとさぼりまして、ベトベトとすることもあります


ライン



1月末に背中がこんなになっちゃいまして。
20190201_105705

診断は、脂漏性皮膚炎。

詳細はここ。


シャンプーの仕方が悪かったのか、シャンプーをかえたら、脂分がとれなくて。
特に背中のところは、皮脂分泌の盛んなところでしょ。

背中の脂が詰まったっ毛穴。丁寧に脂を落とすご指導をうけ
どうやって落とすかというとね、
ウルトラファインバブルにマスキンをちょっと入れて、優しく一つ一つの毛穴から脂を除去する感じでふきふき。

先生がやるとね、いとも簡単にとれてたけれどさ、
家に帰ってきて、自分でやってみると・・・
出来ないのよ。

もむようにとるといい。っておっしゃってましたが、とれない。
こすりすぎてかえって、皮膚を痛めてしまったり

熟練の技が必要だな(笑)



薬浴も週2で行うこととなる。
19-02-21-18-56-55-209_deco
(まぁ、消毒はマスキン水だったけれど、うっかりもらってくるのを忘れて、家にあるのだけだったので週1になったりしたけれど

治ってからも週に1回の薬浴をすすめられる。



薬浴ができない時は、
先ほどの方法で、まずは毛穴の脂を拭き拭きしてから、
ウルトラマイクロファインのお水にマスキンを入れたもので洗いながす。

拭き拭きも方向も大事。感染しているところを先に拭いてから、軽症なところを拭いてしまうと感染広めてしまう恐れもあるから、綺麗めなところから重症部分へ拭いていく。
と、ご指導を受ける。

この人間様の消毒の仕方みたいな考えがあたしはえらく気に入っている。

やたら薬で納めるのではなく、まずはちゃんとケアして。ってところも気に入っている。


背中を流すのは、。こんなスポイトを使いまして~
44 1
先代ブランカ君のお口まわりを洗う時に使ってたのよね。ガブするし、上手に流せなくてこれでながしてた。

なんでもすぐに捨てるあたしですが、とっていてよかった。


ピンポイントで、綺麗な皮膚が汚い水で犯されないように
流してはすぐ吸う
20190207130014_IMG_0177_1

で、処置を繰り返す。

まぁ、余分なところが濡れちゃうと乾かすのに時間もかかるのでね。

汚水がいっちゃいけないエリアの手前でペットシーツとか、キッチンペーパーでお水をキャッチ。


それをしている間に、先にお足を漬けこんどいで(笑)
20190207125832_IMG_0174_1

一石二鳥的な(笑)

そして一週間。
19-02-10-21-50-02-973_deco-1
あっという間に綺麗になりました

1週間後に診察に行くと、綺麗になった。と飼い主は思っていたが、
先生は、じっくり診察してくださり~

危険な兆候があると・・・

破れてかさぶたになる危険性がある予備軍がいっぱい。とのこと。

あ~~あ~~あ~~



1週間軟膏も塗っていたのですが、ブドウ球菌が主体かどうか見るためのもので
「治療的診断」
で処方され、効果があまりない?と先生は判断され、それ以降は軟膏も塗らず。
要は、ブドウ球菌がわるさしているものではない。ということ。
脂漏性による皮膚の悪化。っと言うことなんだと思う。



ひたすら、洗う洗う洗う・・


そして、マイクロシンもシュッシュ。っとしてたのですが~
19-02-21-18-05-56-267_deco

お気づきでしょうかぁ。
1週間で毛が結構伸びてる。たぶん、マイクロシン効果。

先生にも、
「この子は、ずいぶん、毛が伸びるの早いのねぇ」
と言われる(笑)


飼い主的にはよくなったと思っちゃうと
ついつい処置もちゃちゃっとやるようになってしまう。すると、皮膚が悪化する。

このワンコは、あたしのナマケ心を直すために、我が家にやってきたのかな。
19-02-21-18-52-39-164_deco




19-02-21-18-55-28-069_deco





診察時間は1時間あるのですが~、
たっぷりあるようで、すぐに終わる。
まだ、ごはんの話にまでは至ってなくて。

この日はシャンプーの話をする。
シャンプー選びはなかなか大変で。
赤くなったり、シャンプー後にカイカイになったり、フケでたり。今回のようにかぶれたり、脂がおちなくて、ボツボツ増えたり。
数回使っては、ポイッ(-_-)ノ⌒のシャンプがいっぱい。

先生もなかなか合うものを見つけるのは大変だっておっしゃってた。
病院にはいくつもシャンプーがあるけれど、今回、ゆきちがかぶれたシャンプーもおいてあって、
主治医の先生は、あまり好きなシャンプーじゃない。っておっしゃってたけれど、この病院の先生の中には、このシャンプー一押しの先生もいるらしく…
万人に合うシャンプーはない。って事だよね。
先生は、いくつかのシャンプーをパッチテストしてくださって、
とりあえず、先生が割と好きだという

ケラトラックスになったよ
お~、なつかしい。先代ブランカ君は、最初の頃、これをずっと使っていたよ。
ピンクだった毛も白くなった1立役者だと思っていたシャンプー。

ゆきちにもいい効果をもたらしてくれるかな。

背中の脂漏性の部分は、マスキンスクラブで洗ってからね。

ノルバサンじゃだめなのか?と聞いてみたら、

薄いのよ~

っとおっしゃってました。




人間のシャンプーを使ってみいいか聞いてみたら、やっぱりだめだって。構造が違うからって。
それと、
人間のシャンプーでよく勧められるコラージュフルフルも、だめだ。って言われた。



あと注意を受けたのは~
紫外線は、角化が亢進するからだめと。

お洋服生活だな。

先代ブランカ君は、目の免疫系の疾患だったから紫外線だめだと言われてサングラス買ったけれど(笑)

紫外線、大敵なんだな。



処置が終わる頃に必ず、現れるまりちゃん。
19-02-21-17-25-44-318_deco
ちゃかりだよねぇ。






\LINEで更新情報がとどくよ。/





3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 




\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね






【関連記事】


【背中の経過と結果  4/26記】
この時だけで背中はよくなりました。
一か月もかからなかったな。

先生に教わった本記事に書いてあるケアをしてほぼ完治。
我が家は苦労なくなおりました。
再発しないようにしないと・・・。