本日の記事は、「まじめ??」なところから入るのでご興味のない方は、はじめは飛ばして、中盤あたりからご覧くださいませ



先日、ホームセンターに行って、買ってきたものはこれでした!

19-02-04-23-28-37-407_deco
 
かご。


何に使うかっていうとね、ゆきちのおフロに。




先日、皮膚科に行った時に定期的な薬浴をすすめられる。
薬用シャンプー反対派、薬浴なんてもっとだめ。な思想の飼い主でしたが、最近は納得してまして。

獣医さんにも説明されて納得しているのですが、
実体験からもね、必要性を感じる。

最初は、患部だけに軟膏を塗っていたんですよ。
しか~し
患部ひろすぎて、塗ってるうちに体中、全部塗ってるんじゃないか?
と思い始める。
そして、ベトベトになるし現実的ではない(笑)

毛もあるしさ。
無駄に毛に付くので多く軟膏も大量に使う。

薬液とどう違うのか?

と考え始めるようになる。

むしろ、シャンプーとか薬浴に効果あるならば、そっちの方が万遍なく効果は広がり、手間もかからないぞ。と気が付く。

シャンプー選びがなかなかすすまないゆきちは、シャンプー後に赤くなったり痒がったり、フケがでたり、かぶれたりするのがだ、
薬用シャンプーはこんな症状がなく、快適にすごしている。

あれ・・・。

あってるのか?

そんな事から、抵抗がなくなってきている。

調べていくうちに、
アトピーは、黄色ブドウ球菌とか、マラセチアのコントロールが大事的な文献もあり(人間)

菌コントロール(笑)は大事だと知る。

なので、定期的に薬浴したり、薬用シャンプーで洗うのは必要なんだな。



わが家には、ゆきち用のおフロがあるんだけれどね

薬浴するには不適。
大きすぎて無駄に薬液がいるという・・・



で、ホームセンターへ

動物病院ではこんな愛のある工夫も紹介してくれている。
19-02-05-21-12-49-004_deco

よくトイレの水を節約しようとペットボトルを入れたりという方法が紹介された時期があったけれど、あんな感じだね。


あたしは、これをみてあたしなりに工夫も思いついていた。

あたしが買ってきたおフロにしようと思ったこれは、穴ぼこボコボコ
19-02-04-23-28-37-407_deco


いいのか?

サイズ的にはゆきちにぴったりである。

ゆきちに、入っていただいた。
19-02-05-21-35-09-937_deco

顔も程よくでる。
高さ的にばっちり。


お座りして、横、縦ともに無駄がない
19-02-05-21-34-07-940_deco

ばっちりである。

ゆきちは、何かが起こる事は察しているようだが、慣れてきていて、付き合ってくれる。

19-02-05-21-33-19-226_deco

この後、ゆきちが苦手な水系分野の事が起こるとは思ってはいないようだ。


これにビニールをかけてはいればいいか。と思っている。

こんな風に
02 1
病院の赤ちゃんも感染の観点から沐浴槽はこんな風に使っている。
(沐浴槽は一回ごとに完璧に洗い上げますが、それでもビニールかけてつかっている)
これをヒントに!

そしてさ、
ビニールをゆきちの体に密着さえて、薬液減らす作戦にでた。
イメージでは、かなりグッドな作戦だ


この病院の愛あるところは、おフロの入り方の説明にも、こんな犬を気遣ったコメントが入っている。

19-02-05-20-55-02-466_deco

こんなところがあたしは好き


さて、はいってみるよ~

あれ・・。座らない。
19-02-06-08-27-27-828_deco

ゆちくん、お座り上手にしてたじゃないのぉぉぉ。



ビニールに包もうとするが、立ち上がってしまって、ビニールの大きさも足りない。
19-02-06-08-31-47-307_deco

まぁ、
冷静に考えてみると、変なカゴに入れられたり、お湯が張られたり、+、ビニールにも包まれようとしている。

恐怖の何物でもない。

慣らそうと、大好きなお肉おやつもいっぱい用意した。

いいとこだぞ~
このカゴの中にはいると、お肉がいっぱいもらえるんだぞ~

と、ゆきちにインプットしようと思うが
お肉だけ、搾取されている。





ゆきちが立ってしまう事もあるが、それだけではないおかしな事象が起こっている。
お湯を入れるがなかなか淵までこないのだ。


そ・・・・

勘のいい方はお気づきかと思いますが、

かご・・
柔らかいじゃないですか。

なので、水を入れると横にどんどん広がっていくわけですノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

余計な部分にお湯は逃げ~


飼い主、足ではさみ、カゴが広がらないように頑張るはめとなる
19-02-04-23-43-12-405_deco

が、内腿筋肉って、なかなか鍛えてないじゃないですかぁ。

なので、足がぷるぷるして、水圧飼い主な戦いになっとります

つ・・・つらい。

10分の薬浴をめざす。
19-02-05-21-14-32-482_deco

おまけに、ゆきちがぴょこぴょこと立とうとするもんだから、肝心な背中がお湯からでちゃうDIMG0076

背中を抑える。
18 2

飼い主の筋トレでもございまする。

ゆきちも辛いが、飼い主も辛い。


10分が長い。

激長い



何時ものドライヤーは、いつものように、常におやつを請求されながら楽しくね。
19-02-06-09-09-10-007_deco
ドライヤーかけがえらく楽ちんに思えたのでした。



さてと、ベスト浴槽を見つけにホームセンターにいってくるか。
固いやつね。










\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね