今日は、まりちゃんの誕生日です。

お誕生日プレゼントにちゃんと寝てるまりちゃん。
18-12-18-20-08-31-865_deco

枕もちゃんと使ってくれてるまりちゃん。うれし~萌え萌え

最近になってご覧になっていただいた方もいると思うのですが、
まりちゃん、
仔犬時代に、心臓のオペしてもらって今があります。

そんなまりちゃんのお誕生日にこんな募金の記事をみつけた。
 これは、何かのご縁なのではないか。と思った。




心室中隔欠損の手術を受けたいワンコがいます。
ここに、心臓の詳細についても述べてくれています
募金先
o0640036014313039288


心室中核欠損、自然に閉じるパターンとかいろいろあるけれど、ブログによると悪くなっているっていうことだった。

ブログを見ているとなか君は、元気に動いているように見えるけれど、ワンコ、ギリギリまで元気だから、心配というか・・・

心不全にならないように、症状がある子は利尿剤のんだり、強心薬飲んだりしているけれど、ワンコの事だ。そんなにご丁寧に見てはもらえるまい

オペが必要な病態であるならば、または、必要な時期にすぐにオペが受けられるように、手術代金は確保しておいた方がいいと思う。

あたしは、思うところがありまして。

まりちゃんも小さい頃に心臓のオペをしてもらったでしょ。
まりちゃんは、動脈管開存症。ってやつです。

犬の事はわからないのですが、人間の赤ちゃんもそんなにめずらしくなく閉じない子がいてね。
これが開いていると、心不全になっちゃったりする。

閉じてしまえさえすればいい。

しかし、ワンコだからね。今、振り返るとよくやってもらえた。

と、まりちゃんの運の良さにほっとする。

もともとは、岡山の方のペットショップで売れ残った子。

売れ残っちゃったから2回目のワクチンを打たなくちゃいけなくなって、その時に心雑があって動脈管開存症が発覚した。


あたしがアップした記事をみてカコさんが経緯を送ってくれたので追記。


ブリーダーに戻され、体調不良のブリーダーが引き取れないとの理由で獣医に安楽死を依頼。
依頼された動物病院の看護師が心臓が悪いと聞いていたけどどういう病気かわからないから友人に飼ってくれる人がいないか相談し、かこさんの友人が安請け合い(←かこさんの言葉をそのまま引用(笑))
かこさんの友人の知り合いのチワワをなくした人に相談するも心臓疾患で犬をなくしたので嫌だと断られる。
とりあえず、フィラリアの薬をもらおうと新しくできた近所の獣医に連れて行く。

この近所の獣医で独特のホッピング音が動脈管開存症と思われると診断。
そこではオペができず、できる病院を紹介するがオペが30万かかる事、できるだけ早くオペをする事などを教えられる。
そこで、カコさんに「どうにかしてくれないか」とご友人、泣きついたらしい。

いい人に泣きついた。と今、あたしは思う。

カコさんが、名物院長に電話をして、オペ可能かどうか確認し、飛行機で東京にやってきた。という経緯があります。

途中、息がとまってしまうかもしれません。

って言われたらしい。

ちなみに、ご友人さんのことを、かこさんは、「自分の手に負えない事は二度とするな。」と怒りながら引き取ったらしい。

おぅ・・・
ご友人を気の毒に思う

が、あたし的にはご友人にお礼を言いたい。
保護活動をしているかこさんは、この経緯には物申す事があると思う。が、これもまりちゃんの運だと思っている。

まりちゃんは、あの名物院長の病院でオペをしてもらった。

そして元気でいる。

まりちゃんの引き取られる時の記事。まりちゃんの生い立ちがわかるのでみてみてね。心臓わるそうな顔してるから。




わが家の来る前は、

おとなしい。という事だったと思う。
ごはんも、あまり食べない、そんなにがっつかない。っていう風にきいていた。


曖昧な記憶だ。

だって!!
だってね!!

今は、全然、そんな感じじゃないんだもの。

めっちゃ活発だし、
ごはんだって、がっつきだよ。

違うわんこみたいだ。
元気になったんだよね。

要は、苦しかったんだと思う。だから、ごはんも食べられなかったんだと思う。


そして、4歳を迎え、
18-12-18-20-05-36-040_deco

飼い主が、ちょっかいを出すと迷惑そうな顔をする子になった(笑)


自分の意思を表現できる子になった(笑)
18-12-18-20-04-52-644_deco


病気は違くとも、こんなに治療して元気になったワンコが我が家にいるものだから、

手術を受けて望みがあるのであれば、

これからの楽しい犬生を送らせてあげたい。

と思ってしまうのでした。


どうぞよろしくお願いします。







\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね