あたくし、ただいま、こんな“ご本”を愛読中でございます。

隠れフードアレルギー
18-12-13-20-25-40-586_deco
隠れフードアレルギー (IDP新書) [ 上符正志 ]

わが家のゆきち君のアレルギー源がわからなくて、悪戦苦闘しとる飼い主。

なにせ、飼い主自身は、そんなにアレルギーで苦しんだ経験もなく、のほほんと過ごしてきた。
アレルギー知識は、0からのスタート。

ゆきちが、幼少の頃にやった
アレルゲン特異的IgEテストと、リンパ球テストをやってみたけれどさ。
アレルギー源は、その中にあった食材とか、環境因子だけじゃないとみている。

それに、もうちょっとその頃とはアレルギー源が変わってきている気もしていて、もう一度やろうかな。とも思っている。

とりあえず、確実にわかっているのは、米。
あとは、牛肉もだめだ。食べると耳がまっかっかになる。時に、吐く

食材を一つずつ加えていく方法もやってみたよ。
しか~し、
昨日のブログで触れてみましたが、ゆきちは、手作りごはんが嫌い(笑)
あたしが作るからってわけじゃ~なさそうだよ。
試しにたかシェフに作ってもらったって駄目だったよ。
最初の1食、2食くらいはうれしそうに食べる。

が、

だんだんと食べなくなり~
元気がなくなり~
うんちでなくなり~
毛つやが悪くなり~
変なニオイがしてくる。

食べ物だけではなく、たぶん、ゆきちはテンションが下がり、自律神経系のよからぬ何かが作用して、超~悪循環に陥るのではないか。
と飼い主は考えている。

なので、ゆきちのモットーとして、
ごはんは、いつもおいしく嬉しく楽しくなのだ。

飼い主はできれば、カリカリごはんで、ゆきちに合うものを3種類みつけたい。と考えいてる

カリカリが大好きなんて、なんて飼い主孝行なワンコか!!と思うし、なにか災害の時も、カリカリうまうま食べてくれるならありがたい。

が、今のところばっちりこれっていうものが見つけられていない。

まず、お米がだめ。と言う時点で、かなりのカリカリごはんが脱落していく。

あと、エンドー豆がだめ疑惑がありまして。
そうすると、さらに脱落。

食べるものがない。

何がよくて何がだめなのかわからなくなってきた。

なので、こんな表にまとめてみて、何がはいっているものが駄目が自力でみつけてみようと

食べたカリカリに含まれている食材を書き抜いて、共通したダメダメ食材をピックアップしてみることとした。
18-12-13-20-59-16-336_photo

表からいうと、
吐いたり、赤くなったり痒がったりしたカリカリフードに含まれていたのは、昆布、グランベリーで、まぁ、大丈夫かな。と思ったものの中には入っていなかった。

かぼちゃも怪しい。が、OKだった1フードにも含まれていた。ので、う~ん。でも、たぶん、駄目な気がする。この間、一種類ずつ食材を増やした時にカボチャを入れたら、駄目になったのだ。


直ぐにだめだな。とわかるカリカリフードから、2か月くらい食べてわかるものまでいろいろ試した。
今、現在、我が家にある中途半端ドッグフードだけでも、4つある。
18-12-13-21-35-47-882_deco


なぜ、こんなでっかいパッケージを買ってしまったの…か

ナチュラルバランスは、黄色い色の袋のはまあまぁだったんですよ。なので、これも大丈夫と勘違いした。

1回食べて駄目なものもあり~、そのフードはまりちゃんに行く。

が、

なにせ、食欲は大だが、体のちっちゃいチワワだ。
食べきれるはずがない。
封を開けると、賞味期限も1か月くらいでしょ。

散財である。
ゆきち。の名前の由来は、諭吉さんがとんでいかないように。病院に飛んで行かないように。という意味だったけれど~

おっかし~なぁ~


食べ物だけではなく、環境因子とか、シャンプーも合わなくなってきているし、もう、混乱混乱な飼い主でして。
今日は、仕事から帰ってくる電車の中で、そういえば、迷子になったワンコを探す時に見つからなくて、霊視的な力も借りたな。というのを思い出した。
ゆきちのアレルギー源を見出してはくれないだろうか?
と、真剣に思っている。
飼い主、弱ってるな(笑)

とりあえずは、
本読んで、少し何か道をみつけてみようと思います。
18-12-13-20-29-48-897_deco








\LINEで更新情報がとどくよ。/







3つぽちっと応援していただけると嬉しいです



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
 

 











\お世話になってる美容皮膚科。どうぞご贔屓に
o0800053313335194055
紹介します! 施術内容によっては、15%オフとなります。
ここから
 プリントアウトしていただいて、紹介者のところに、『たかシェフのおうちごはん。のしょうこ』とご記入してね